月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2141件目 / 全2567件次へ »
ブログ

女性の消費意欲から考える☆たわごと日記です^^;

仕事柄女性を相手にするので、女性の消費意欲、、、というか、不況なんて関係なーい!!キレイになりたーい!!という意欲には驚かされる。

とくに20代~30代の若い女性はなぜか?お金持ち、、、

うちでも30代~40代のお客様が減ったものの、かわりに20代のお客様は増えつつある、、、

収入も2極化してるのではないか、、、

ある人のところにはある、ない人の所にはない。

サラリーマンや男性は不況で収入減、しかし若い女性はあまり不況の影響を受けてない模様???

あとは消費も2極化、、、

安いか、高いか、中間はいらない!

贅沢するときは思いっきり贅沢に、節約するときは思いっきり節約、、、中途半端はいらない!!

ってことで、うちも客単価はアップしております、、、

外食するにしても中途半端なレストランなら家で食べたほうがいい~ って感じかな、、、

10回そこそこのレストランに行くよりは、9回我慢して最後の1回で思いっきり贅沢する、、、みたいな、、、

あとは、女性はいくら不況になったからといって化粧をやめるわけではないし、髪を切らないわけでもないし、エステに行かないわけでもない、、、

おそるべし女性の美への追及!不況知らず!

ってことで、ディフェンシブ銘柄として、女性の消費関連銘柄さがしてるんですけど、、、

何かあります???

資生堂???ベタだし、、、(笑)

なんか、穴場!みつけたい、、、
11件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/10/22 20:21
    こんばんは、

    はじめまして、いろんな人の日記を眺めていて、タイトルにひかれてやってきました。

    20代30代の女性にそんな消費意欲があったんですね、私が前に聞いたものでは、この年代の女性は、倹約家・・と言うのでした。

    女性の消費関連、べたなものしか思いつかないですが、4924ドクターシーラボは良い商品出しています。もうかなり値上がりしています。後は同じような会社でファンケル
    会社名は思いつかないのですが、サプリメントや女性用のドリンク剤ので人気の会社。化粧品の成分に使われるものを作っているところ。チタンとかコラーゲンなど・・・後はシェイプアップを狙ってスポーツクラブ、なんていうのしか思いつかなかったです。

    参考にならないと思いますが、書いてしまいました。

    >おそるべし女性の美への追及!不況知らず!
    私には こちらが参考になりました。ありがとうございます。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/10/22 21:05
    月とスッポンさん、こんばんは。

    みのりさん、横レス失礼します。

    >サプリメントや女性用のドリンク剤で人気の会社。

    カネカ(4118)は、そんな会社にあてはまるかもしれないと思います。
    http://www.kaneka.co.jp/branch/life02.html#coenzyme

    http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=4118
  • イメージ
    みのりさん
    2009/10/22 21:27
    もう一つ思い出したので、

    最近若い女性に人気らしい、しまむら これもかなり値上がりしてしまいました。

    参考にならないものばかりでスイマセン。

    ハングオフさん、よこレスありがとうございます。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/10/22 21:52
    こんばんは。

    しまむらは、私のうちの近くにもあります。

    そういう会社も含めるなら、

    (7829)サマンサタバサジャパンリミテッドという会社を、最近知りました。

    http://www.samantha.co.jp/index.html

    http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7829

    女性に、人気なのでしょうか?

    (2685)ポイントは、女子高生に人気が広がって、業績が伸びたらしいですね。
  • イメージ
    メンマダケさん
    2009/10/22 23:13
    こんばんわ!

    うちの妻は HORIN という化粧品です

    まとめて買うのですが1回25万くらいで年2回

    専業主婦で年間どれくらい化粧代使うのですかね~?

    高いと クレームつけても みんな そんなもんや~ と・・・

    確かに おふくろのシャンプー ¥8000してたし・・・

    でも一世帯あたりの消費支出とか 可処分所得から生活費
    計算して ありえないと思うのですが・・・

    どうなんでしょ~???
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/23 00:29
    みのりさんはじめまして~☆

    >20代30代の女性にそんな消費意欲があったんですね、私が前に聞いたものでは、この年代の女性は、倹約家・・と言うのでした。

    20代30代ってちょうどバブル崩壊後の世代だし、就職氷河期とかで、いい時期を知らないので倹約か、、、ってのは、あたしもそう思ってました~

    たぶん、普段はとても倹約してる、でも、使うときには思いっきり使う、、、って感じですかね、、、

    あたし自身もそんな感じですので、、、^^;

    >女性の消費関連、べたなものしか思いつかないですが、4924ドクターシーラボは良い商品出しています。もうかなり値上がりしています。後は同じような会社でファンケル

    確かにドクターシーラボも、ファンケルもかなり値上がりしてますね~ もしかしたら業績よいのはやはりこういった背景があるのかも???ですね、、、

    >会社名は思いつかないのですが、サプリメントや女性用のドリンク剤ので人気の会社。化粧品の成分に使われるものを作っているところ。チタンとかコラーゲンなど・・・後はシェイプアップを狙ってスポーツクラブ、なんていうのしか思いつかなかったです。

    なんか探せばいろいろありそうですね~

    究極のディフェンシブ銘柄かもしれません~

    第2のファーストリテみたくなるかも???
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/23 00:37
    ハングオフさんこんばんわ~☆

    カネカですか~☆

    太陽電池関連銘柄だとばかり思ってました、、、

    これは穴場かもですね、、、

    一時期すごくあがってたけど、今は調整してるし、、、

    ありがとうございます~^^

    しまむら、あたしも愛用してます(笑)

    衣類に関しては、若い女性はあまりお金をかけなくなった気がします。

    あたしが高校の時はまだブランドものがはやってて、皆ヴィトンヴィトンいってました~ (あたしはブランド興味なかったので無視~でしたが^^;)
    着るものも109とかでないと恥ずかしくて着れないような、、、 高校時代はバイトしないと服代がもちませんでした><

    今は時代が変わりましたね~ しまむら、ファーストリテがはやる時代ですものね~ 安くていいものが手に入るなんてうらやましい、、、

    ので、衣料関連はしまむら、ファーストリテ、など低価格路線の勝ち組以外はむずかしいかな、、、と思ってます~

    サマンサのバックも今は、、、どうなんでしょうかね???

    高級品ははやりませんね、、、
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/23 00:44
    メンマダケさんこんばんわ☆

    >うちの妻は HORIN という化粧品です
    まとめて買うのですが1回25万くらいで年2回

    ええええ!!!すごい!!!

    あたしは今は自分で化粧水も乳液も手作りしてますよ~

    自然のものだけを利用してるので、肌にもいいし、、、好きなエッセンシャルオイルを入れて香りも楽しめます^^
    自然派化粧品も、買うと高いのですが、材料だけ買って作れば半分の値段で作れます~ 

    >専業主婦で年間どれくらい化粧代使うのですかね~?

    あたしも昔はKOSEとか資生堂とかの高額化粧品とか使ってましたけど、その時は1カ月1万はかかってた気がします、、、

    メイク道具も合わせると、女性が1か月にかけるお金は1万じゃきかないと思いますよ~

    >確かに おふくろのシャンプー ¥8000してたし・・・

    シャンぷー 8000円ですか、、、すごいですね@@
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/10/23 22:08
    月とスッポンさん、こんばんは。

    再コメします。

    お金があるところには、ありますからね。

    私が通っていた大学には、ヴィトンのバックや財布を何個も持っていて、服装も明らかに高そうな物を身につけている人がいました。(結構いましたよ)

    その反対に、親が借金を抱えていて、大学の学費を自分で稼いでいる人もいましたけどね。

    >高級品ははやりませんね、、、

    どうなんでしょうね。
    ヴィトンだったら、多少無理しても女性は欲しがるみたいですからね。
    (全く興味ない女性もいるみたいですが、そういう人のほうがいいです。)
    女子中高生に受ければ、高級品も売れると思います。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/10/25 12:34
    月とスッポンさん、こんにちは。

    (7615)京都きもの友禅
    http://www.kyotokimonoyuzen.co.jp/index.html

    http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7615

    2010年3月期連結中間決算、経常見通し上方修正。
    http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=consNewsDetail&nid=7615_20091020_ann_20091020_150008_1

    成人式といえば、振袖ですね。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/25 23:17
    ハングオフさんこんばんわ☆

    友禅ですか~ 穴場ですね~

    名前は知ってても気付かなかった銘柄が結構上場してるものですね~ (ファンケル、ドクターシーラボが上場してるのもしらなかったし^^;)

    普段は節約してても、使うときには使う、という推定が正しければ、成人式や晴れの日などにはお金を使う傾向が続く、、、と思うのですが、、、

    うちも毎年(姫ちゃまの誕生日に)スタジオアリスでの撮影はかかしてません☆

    これだけは節約できないかな~

    撮影のためのドレスとかもふんぱつしますし、、、、

    あたしみたいなバカ親増えてると思います(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。