リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2530件目 / 全2698件次へ »
ブログ

♩ さらば~ 地球よ~ 

7cb893ff4  

♩ 旅 発~つ 船は~ 宇宙~ 戦艦~ ヤ~ マ~ ト~

そんな 歌がありましたね~ ?
というわけで、地元 新潟の みなさんは 大ショック で~す!
 

■大和ショック県内全面撤退 新潟店は6月末

不況の波が老舗を飲み込んだこのニュースです。
新潟や石川、富山に展開する百貨店の大和が、
県内の3店舗を閉鎖することを正式に表明しました。

新潟店は来年6月末、長岡店と上越店は来年4月末に閉店します。
大和の宮二郎社長は、
本店のある金沢市で新潟県からの全面撤退を正式に表明しました。

閉鎖されるのは新潟、長岡、上越の県内3店舗など
合わせて4店舗。
閉鎖の時期は新潟店が来年6月末、
長岡店と上越店は来年4月末の予定です。

撤退の理由は売り上げ不振の一言につきます。
ここ数年の百貨店不況をうけ、
大和全体の累積赤字は28億円あまりにも上っています。

そこで採算のとれない店舗の切り捨てに踏み切ったものです。
そのうちの1つ、新潟市古町の新潟大和では、
普段通りの営業開始です。

新潟大和の幹部も会見を開き、悔しさを滲ませました。
時代の波に飲まれ、消えることになった老舗の看板。

雇用や中心市街地の再生など、地域経済への影響は必至で、
大和ショックの波紋はさらに広がる見通しです。
(15日 19:45)<BSN>


それで ですね~ 、 “ 大和 ” は “ ヤマト ” とは
読まずに “ ダイワ ” と言いま~す。
戦前から ある こちらでは、一番の老舗の デパート でしたぁ~ ・ ・ ・

※ 今日 16日の 夕方 6時まで ? なら動画がこちらで
見ることが 出来ま~す ↓
http://www.ohbsntv.com/news/index-j.html
  
3件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/10/16 01:52
    市長も 怒っています~ !    \(◎o◎)/!

    大和閉鎖 3市長が撤回求める      ~ NHK 新潟 ~

    大和の店舗の閉鎖について中心市街地に店舗がある新潟市、
    長岡市、上越市の市長が記者会見を開き今後、大和側に店舗
    閉鎖の撤回を求める考えを示しました。

    新潟市の篠田昭市長は「大和ががんばれるように努めてきたが、
    今回3店舗を一気に撤退するとしたのは前代未聞で遺憾だ。
    よい引継ぎをして雇用の面でも責任ある対応をしてほしい」
    と述べました。

    長岡市の森民夫市長は「一方的な今回の発表は遺憾に思っている。
    今後は大和が所有している土地をどうするのか説明を聞いて
    対応したい」と述べました。

    また、上越市の木浦正幸市長は「大変に遺憾だ。市民の衝撃は
    非常に大きいと思う。
    事前の話も無く激しい憤りを感じている」と話していました。
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/16 06:37
    おはようございます。

    期待してきたら、999にやられました。

    日本中に増床しすぎたことのしっぺ返し。

    どこも撤退が続いています。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/10/16 12:12
    yoc1234さん  こんにちは 。

    地元の みなさん、“ まさか? ” といった感じです。

    何年か前に、“ イチムラ ” “ 長崎屋 ” が たてつづけに
    撤退しましたが、 “ ダイワデパート ” までもが~ ・ ・ ・

    そういえば、西武系列の “ 緑屋 ” も ここ 古町から
    なくなったデパート ですね~    (@_@;) 

    あとは デパートといえる 大型店舗は、 “ 三越 ” だけ ?
    ですね~ 。 ( イトーヨーカドー 丸大 が ありますが )http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%94%BA_(%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82)
       
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。