ストリートアナリストさんのブログ
ブログ
広島県知事「聞いてない」
結局、自分に事前に話がなかったということだけで、五輪招致に反対しています。
役所の世界では根回しはすごく重要なのは分かりますが、、、
具体的にどういう課題があるから反対なのか明確にしないと、単なるヒガミと受け取られかねません。
私としては、財源や運営方法など、課題が多いのは招致していますが、広島、長崎で平和の象徴である五輪が開催されるのはいいことだと思っています。
ぜひ、県知事さんもあまり意固地にならず、いい方法を考えてほしいです。
http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20091013112.html
広島県知事が不快感 五輪招致「聞いてない」
広島市と長崎市が2020年夏季五輪招致を共同開催で目指す意向を表明したことについて、広島県の藤田雄山知事は13日、報道陣の取材に「広島市から何も聞いておらず、唐突な印象はぬぐえない」と不快感を示した。
藤田知事は「五輪自体は世界的行事で悪いことではないが、手を挙げて招致に動くならまず青写真が必要だ」と指摘。
「広島市で会場が確保できない競技はどう調整するのか。もう少し擦り合わせしてからでもよかったのでは…。フライング気味に発表して(県などと)ボタンの掛け違いとなることを心配している」と当惑気味だった。
広島市の秋葉忠利市長が会長を務める平和市長会議は、20年までの核兵器廃絶が目標。藤田知事は、両市が同年開催の五輪を「核廃絶実現を祝うイベント」とした点についても、政治的な要素が非常に強いとした。
-
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。