ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ190件目 / 全557件次へ »
ブログ

JR東海さん、リニアの運賃試算は?

JR東海が、リニア中央新幹線(東京-大阪間)で想定される3ルートの所要時間や工事費などを比較した試算結果を発表しました。

結果は南アルプスルートが最良とのことですが、いくつか疑問がわきます。
まず、9億円に上る建設費はどうするのか、年間3000億円の年間維持運営費はどうするのかという疑問です。

また、それらのコストが運賃にはね返ると、いったいリニアにはいくらで乗ることができるのか、といった疑問です。

東京-大阪が一時間ちょっとで行けるのは魅力ですが、現在の新幹線の2倍の値段になる、というんだったら、よっぽどの事情がないと乗れないです。

過去にはリニアは新幹線の1.4倍の運賃と言っていましたが、それで果たして赤字にならずに運営できるのか、非常に不安です。
リニア建設の前には、赤字にならない計算で、運賃の試算結果を教えてもらいたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ルート途中になる県では、駅の設置を巡って、いろいろ議論になっているようですね。

    早く移動できるほど、途中の地域の中抜きが深刻化しますね。

    途中下車の旅ができなくなります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/16 23:58
    こんばんはーストアナさん

    >また、それらのコストが運賃にはね返ると、いったいリニアにはいくらで乗ることができるのか、といった疑問です。

    確かにそんな感じはしますねぇー
    大阪が近くなっても
    周りの都市に降りることもなくなってしまうと、
    せっかくの新幹線でも、
    街が変わってしまうところもあると聞くぐらいですし。。。