miyupapaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全39件次へ »
ブログ

明日、どうなる?

19日 前日のNYダウの下げを受けて、東証も291円の下げ...。特に信越化学、トヨタ、新日鉄等、ど真ん中が売られました(ー_ー)!!

翌日 NYダウ、366ドルの、今年4番目の下げ幅...。

明日の東証は? どこで下げ止まる?16500?一気に16200?

この局面で売りチャンスの銘柄を3つ。

1 新日鉄 ファンダメンタルズ、テクニカル、どちらから見ても売りシグナル点灯?

2 トヨタ 下降トレンド入り?ただ、決算前なので、要注意?

3 コマツ 5日移動平均線が下げに転じたところに週末の米国株キャタピラーの減益決算。両社の株価は連動しやすいので明日はかなり下げる?そうなるとデッドクロスも...。


現在、情報通信関連株(ベルパーク、ドワンゴ)を590万円程(時価)所有中。週明けに下げるのは考えられるが、同じく情報通信関連のヤフーの決算が今週の水曜に予定されている。その内容次第では引っ張られる形でもう一段高を期待したい。ただ、ヤフーと違い両社の信用残は激増しており要警戒?

週明けはこんなところを注目していきますが、まだまだ未熟者ですので、ご指導、ご意見ありましたら、みんかぶの先輩方、よろしくお願いします。

 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    おおいさん
    2007/10/21 13:06
    どうなる?どうする? 予定と予想が付いてイケないこの頃です。特に新日鉄には関心があります。業績良好、見通し晴天曇りなし。。では無いのだろうか?。。
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/10/21 14:06
    日経平均に影響大の大型銘柄は売り込まれそうですね。
  • イメージ
    miyupapaさん
    2007/10/21 14:08
    あおいさんはじめまして(*^_^*)

    新日鉄ですが、業績良いので私も一か月前にMyPiksに買いで登録したのですが、ここににて、テクニカルでは完全に売りですよね?週足、日足、移動平均線のデッドクロス、信用買い残の戻り待ち、etc...。

    業績見込みに関しては、今期に関しては過去最高利益を計上しそうですが、市場はその分を既に織り込み済みの価格だったと思われます。

    ただ来期に関しては最悪の材料が噴き出してきました。

    1 原油の高騰により製鋼材料(原料)のコストが一兆円近く増える恐れがある。

    2 内需の低迷(特に国内自動車販売の下方修正)

    3 中国の政策転換

    以上の事から来期に関しては減産、減益になる公算が強いです。
    原油に関しては、サブプライムによる金融不安の再燃からリスクを抑えるために株式から原油に世界のマネーが集まっているため、サブプライム問題の見通しがたつまで下がらないと思われます。

    よって、8月につけた700円付近まで売られる可能性があると思われます。
    800円で信用売りし、700円で買い戻す。12.5%の利益!仮にサプライズ決算で上昇しても850円の信用戻り売りに押されると思われるので、売り方は安心して売り浴びせてくると思われます。
  • イメージ
    miyupapaさん
    2007/10/21 14:24
    とんこつさんこんにちは(*^_^*)

    ドラゴンズやりましたねー!(^^)!
    ただ、昨日で終わってしまった為今夜の楽しみが無くなりました(T_T)

    >日経平均に影響大の大型銘柄は売りこまれそうですね。

    私もそう思います。現在、信越化学を保有してますが、週末に4.22%下げ、明日も売り込まれそうです(-_-;)
    利益がまだ少しあるので売ってしまおうかとも思うのですが、水曜に決算発表を控えているので迷っています(?_?)

    とりあえずは、買った時に設定した7500円の損切りラインまでは我慢します...。
  • イメージ
    今回のように外部環境の急激な変化は往々にして、
    週末に顕在化するものですね。

    このため、リスクを抑制したいのなら、
    週をまたいだポジションは持ち越さないにこしたことは。

    週末は、やはり株のことなど考えずに、家族サービスや
    レジャーを存分に楽しんだほうが精神衛生上は
    プラスに作用するかとも。
    そんな熊(ベア)なワタシは、チキンすぎかも・・
  • イメージ
    miyupapaさん
    2007/10/22 08:15
    10%の独断決定者さん、おはようございます(*^_^*)

    >リスクを抑制したいのなら、週をまたいだポジションは持ち越さないにこしたことは。

    本当に、仰る通りだと思います。
    今まで何度も持ち越しては痛い目に遭ってるのに、週明けに反騰するのでは?という、根拠の無い希望的観測で失敗してしまいます(>_<)
    学習能力が欠如しているようです(T_T)

    あったかいご指導有り難うございます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。