JR東日本はこのほど、「蓄電池駆動電車システム」を搭載した試験車両「NE Train スマート電池くん」が完成したと発表した。600V、163kWhのリチウムイオン蓄電池9ユニットを室内に搭載し、架線の電力を蓄電池用の電力に変換する装置を屋根上に搭載したという。最高速度は時速100kmで、航続距離は平坦路で約50kmとのこと~中略~
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う~ん!!面白い名前だ!!
蓄電池は、強制空冷式鉄道用リチウムイオン電池モジュール「LIM30-8A」を採用。
製造はジーエス・ユアサ・パワーサプライ社
電化路線から、無電化路線画の乗り入れも可能なんですね。
回生ブレーキからの充電も可能!無電化区間でも各停車駅にて充電すればOK!
中々面白いものがでてくるんですね。
記事全文はこれだ!!
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/08/072/?rt=na
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
先ちょ!\(~o~)/
気にしてますね。万代橋の辺りですか?
面白い作品ですね。早くなをして欲しい作品ダァ~~!!
新潟は、長野方面で大雨降ると2、3日川の水が多くて大変ですよね。
もう其方は、朝晩冷え込みがしてますか?
こちらはまだまだ、昼間半そでの方が多いですよ。
あぁ~新潟も行きたいなぁ~
気にしてますね。万代橋の辺りですか?
面白い作品ですね。早くなをして欲しい作品ダァ~~!!
新潟は、長野方面で大雨降ると2、3日川の水が多くて大変ですよね。
もう其方は、朝晩冷え込みがしてますか?
こちらはまだまだ、昼間半そでの方が多いですよ。
あぁ~新潟も行きたいなぁ~
RX78G3さん こんにちは~ 、ありがとうございますぅ。
台風は 私は、大丈夫でしたがぁ~ (^o^)ノシ
だけど、こちらの “ 先っちょ ” がぁ~ ・ ・ ・
http://minkabu.jp/blog/show/179958
私の 先ちょじゃ、ないですけどねぇ~ (笑)
けれど、寒いから 似たようなものかなぁ~ (爆)
台風は 私は、大丈夫でしたがぁ~ (^o^)ノシ
だけど、こちらの “ 先っちょ ” がぁ~ ・ ・ ・
http://minkabu.jp/blog/show/179958
私の 先ちょじゃ、ないですけどねぇ~ (笑)
けれど、寒いから 似たようなものかなぁ~ (爆)
リモネンさん
「 E電 」 古いわぁ~~!!
自分もヒョイとJRと言わずに「国電」なんて言ってましたがしばらく(#^.^#)
ところで台風大丈夫でした?午後も上げている所見ると崩れは酷くなかった様ですが。
「 E電 」 古いわぁ~~!!
自分もヒョイとJRと言わずに「国電」なんて言ってましたがしばらく(#^.^#)
ところで台風大丈夫でした?午後も上げている所見ると崩れは酷くなかった様ですが。
RX78G3さん おはようございま~す。
ん~ 、「NE Train スマート電池くん」 ですかぁ~ ?
もうちょっと 短めの 名称に なりませんかねぇ~ ???
あと、“ NE Train ” のところは “ ねとらん ” とか
“ ねとれん ” なんて読んじゃったりして~ (笑)
アッルファベットは、2文字以上は もうお手上げでぇ~す。
せめて、英語は1文字ぐらいで 短めの愛称は ダメですかぁ~ ?
“ 寝ずに ガンバル スマートな電池 ” と言うより
エコロジー や エネルギッシュな 電池 ? 電車 ? と言う事で
私なら、こんな 名前にするわ~ ♥ 「 E電 」 てね~ !
あれっ、もうすでに 使われましたねぇ~ (笑) ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/E%E9%9B%BB
ん~ 、「NE Train スマート電池くん」 ですかぁ~ ?
もうちょっと 短めの 名称に なりませんかねぇ~ ???
あと、“ NE Train ” のところは “ ねとらん ” とか
“ ねとれん ” なんて読んじゃったりして~ (笑)
アッルファベットは、2文字以上は もうお手上げでぇ~す。
せめて、英語は1文字ぐらいで 短めの愛称は ダメですかぁ~ ?
“ 寝ずに ガンバル スマートな電池 ” と言うより
エコロジー や エネルギッシュな 電池 ? 電車 ? と言う事で
私なら、こんな 名前にするわ~ ♥ 「 E電 」 てね~ !
あれっ、もうすでに 使われましたねぇ~ (笑) ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/E%E9%9B%BB
ローズガーデンさん
こんばんは。GSユアサも供給先が広がりつつありますね。
やはり目が離せない企業でしょうね。
ディーゼル機関車も今やハイブリッド車両が在りますし電池
電極関連は注目していて損は無いでしょうね。
単線の場所は、特に景色の良い所が多いですからこんな車両が走ればまたまた良いことばかりに成るのかな?
千葉では、線路沿いに菜の花の咲く場所が沢山在りますからね。早く増えないかな。
こんばんは。GSユアサも供給先が広がりつつありますね。
やはり目が離せない企業でしょうね。
ディーゼル機関車も今やハイブリッド車両が在りますし電池
電極関連は注目していて損は無いでしょうね。
単線の場所は、特に景色の良い所が多いですからこんな車両が走ればまたまた良いことばかりに成るのかな?
千葉では、線路沿いに菜の花の咲く場所が沢山在りますからね。早く増えないかな。
今晩は。
JR東 エコ車両として今日の京都新聞に載っていました。
GSユアサは私の好きな企業なので興味深く読みました。
GSユアサパワーサプライ製の産業用リチウムイオン電池がJR東日本が開発を進めている蓄電池駆動車システムに採用されエコカーに加え鉄道車にも用途拡大した
環境負荷を抑えるため電化区間は架線から電力を得ると同時に蓄電池に充電し非電化区間は蓄電池のみで走行する。
すでに走行時速100キロに達しており実用化すれば従来のディーゼル車が走行時に排出する二酸化炭素量を半分以下にし排ガスもでないエコ車両となる
と書いてました。
参考までに。
JR東 エコ車両として今日の京都新聞に載っていました。
GSユアサは私の好きな企業なので興味深く読みました。
GSユアサパワーサプライ製の産業用リチウムイオン電池がJR東日本が開発を進めている蓄電池駆動車システムに採用されエコカーに加え鉄道車にも用途拡大した
環境負荷を抑えるため電化区間は架線から電力を得ると同時に蓄電池に充電し非電化区間は蓄電池のみで走行する。
すでに走行時速100キロに達しており実用化すれば従来のディーゼル車が走行時に排出する二酸化炭素量を半分以下にし排ガスもでないエコ車両となる
と書いてました。
参考までに。