ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ179件目 / 全210件次へ »
ブログ

連日の赤福報道より

●関連商品撤去広がる 中部の百貨店やスーパー(20付中日新聞朝刊)

 中部地方の百貨店やスーパーでは、赤福の関連会社が製造した商品も撤去する動きが広がり、赤福の売り場の撤去についても検討を始めた。
 
 ユニー(愛知県稲沢市)は19日、赤福から購入したあんを原料に使っていた関連会社「和菓子の万寿(ます)や」(三重県伊勢市)の商品を開店前に撤去。愛知、岐阜、三重、長野、奈良の5県にあるアピタなど計74店舗で団子やおはぎなど最大23種類の商品を扱っていた。イオン(千葉市)は三重県など15店舗、ダイエー(東京)も愛知県などの店舗で販売を自粛した。

 ジェイアール名古屋高島屋(名古屋市)は地下1階で団子などを1日に50個販売していたが、すべて撤去した。

 松坂屋本店は本館地下2階の喫茶「赤福茶屋」の営業を停止し、商品の販売も取りやめている。売り場そのものの撤去についても「検討している」とした。三越名古屋栄店、名鉄百貨店、ジェイアール名古屋高島屋も「未定」や「検討中」とした。


●赤福の経営 全面支援 メーンバンク百五銀行「資金繰り相談乗る」(20日付中日新聞朝刊)

 赤福による製造日偽装問題で、メーンバンクの百五銀行(津市)の前田肇頭取は19日、「資金繰りや法令順守(コンプライアンス)体制づくりで手伝うことができる」などと述べ、赤福の経営を全面支援する考えを明らかにした。
 本紙の単独インタビューに答えた。無期限の営業禁止に追い込まれた赤福は今後、経営面で深刻な打撃が予想されるが、前田頭取は「業績も良く、蓄えもある」と指摘。ただ、「資金繰りの相談があれば乗る」とし、必要に応じて融資するなど資金面でバックアップする姿勢を示した。

 また、不祥事の再発防止に向けた車内のコンプライアンス体制づくりについて「私たち自身、専門部署を設けるなどここ数年、力を入れてきた。求めがあれば、赤福側と一緒に考えることができる」と述べた。

 前田頭取は赤福からはまだ要請がないとしながらも「いろいろなケースを想定して、われわれの中で話をしている」と指摘、既に行内で具体的な支援策の検討に着手したことを明らかにした。赤福の不祥事については「そこまでやっていたのかと、思った。全国にファンがいるだけに、残念でショックだ」と述べた。



消費者を欺いた老舗の行為の代償はあまりにも大きすぎる。伊勢神宮から神々が逃げていってしまうような気持ちにもなります。赤福は本当においしい和菓子なだけに残念で仕方ありませんが、いちはやく信用を取り戻せるよう頑張ってほしいです。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/20 17:53
    こんばんは、

    赤福大好きな、私にとって、残念としか、言いようが、無いですね。勿体無い。
    内部告発かな?なぜ発覚したのか?小さな穴が開いたら、そこから、大きな開閉口のように、どこからでも、進入できる、古い体制の、開閉口を、今こじ開けたって、感じです。

    これで、食に対する、考え方を、儲けから、安心安全に、切り替えてくれるでしょう。
    でも、赤福の、あんが、大好き!!
  • イメージ
    コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

    こんな老舗が無期限営業停止ですたっけ?
    姿を消すかもしれないとなると
    やっぱり淋しいでつね。

    白い恋人といい。。。

    でも氷山の一角かもしれないでつよね。
    食の安全はまず第一でつ!
    きちんとやってほしいものでつ。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/20 21:31
    ウランママさん こんばんは!

    内部告発ですよね、きっと。このコメントを入力している最中も次々と記者会見した内容と違う情報がニュースから流れています。

    本当においしいお土産だっただけに、悔しくて残念です。


    おこりんぼかあさん こんばんは!

    老舗・ワンマン経営・同族経営がこういう結果を生んでしまうのでしょうかね。口に入れるものだということを自覚すべきですね。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2007/10/20 21:40
    赤福 超~残念です・・・。

    先日三重に行きましたが、赤福の無いお土産屋はタコの入ってないたこ焼き?状態でした・・・・。

    やはり本来賞味期限の短い商品を大量生産・大量販売したシステムに問題有ったのでしょうね・・・。
  • イメージ
     看板で売るので、品質は問題ない。
    楽な商売ですな。なんか格付けAAAでも実際には、クズだったサブプライム債とメカニズムの点で似ているのは、そういうしょうもない事を考える輩は万国共通どこでもいるものなのかと思ってしまいます。

     、、、もっとも、中国産の食品よりは、安全なのかもしれませんが、、、、
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/20 22:32
    残念ですよね。内部告発だそうです。

    ホントにもう食べられないのかな?レシピ買いたいな。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/21 15:30
    たぬき猫さんへ

    無理な拡販への弊害ですよね。でも、内部告発なければ、そのままだったわけですし...。複雑です。


    氷原のキツネ 株将軍さんへ

    確かに中国産の食品よりは安全かもしれませんが、下を見てしまったらキリがないですよね。今回の件で、謙虚に切実に頑張って、復活してほしいと思います。


    金の延べ棒さんへ

    内部告発は、ワンマン同族経営の場合、特に勇気が必要です。しかし、告発当事者の勇気ある行動がなければ、企業再生もあり得ません。頑張って再起してほしいです。
    レシピがあっても、あの味はだせないかもですね。
  • イメージ
    よくお土産として買っていただけに、
    大変残念な思いです

    これだけ食品企業で問題が生じている、
    ということはやはり倫理観というか、
    一部で何か歯車が狂ってきているような
    気がしてしまいます。

  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/21 20:36
    10%の独断決定者さん! こんばんは!

    倫理観、歯車の狂い...確かに残念な結果です。
    しかし、最近の各種報道で企業が、改めて再度徹底調査したり、勇気ある内部告発が増えているためがために、たくさんのまずい事実が発覚もしているんでしょうね。
    食の安全も今にはじまった事ではないですが、企業体質の浄化、徹底的にやっていってほしいですね。
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/21 23:41
    小学校の修学旅行が伊勢だったので、買いましたよ赤福。
    最近じゃ駅ビルでも売ってたけど。
    残念ですな。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/10/22 15:28
    菓子の万寿やは赤福の社長の弟の店らしいですね
    http://wbs-news.net/article/6026661.html

    ひな母曰く、三重には赤福に並ぶ競合(類似?)店が
    あるらしいのですが、店名を失念してしまいました…
    そのうちポスト赤福になるかも知れませんね
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/22 21:46
    amitaroさん!こんばんは!

    そうですか!私も小学校修学旅行、伊勢方面でした。近隣の学校がみな、奈良・大阪だったのにうちの小学校だけなぜ?と思ったもんです。その時のお土産は、私も赤福を購入しましたし、カレーライスもおいしかったし、楽しかった記憶も若干あります。


    ひなさん!こんばんは!

    ご丁寧にご紹介ありがとうございます。赤福の抜けた穴を各社取り合いでしょう!名古屋駅売店でも熾烈な競争がはじまっているでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。