商品王さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ374件目 / 全432件次へ »
ブログ

金融セクター

 相場の基本は、「安い時に買い」そして「高い時に売る」が基本です。不適切な発言により、金融株が調整しておりますが、今が買い時と考えています。

 まだまだ、先に大きく下げる場面もあるかと思いますが、その時はナンピン買いです。私の場合、資金量が少ないので、少額で投資できる銀行連動ETFを狙っています。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    プリリンさん
    2009/10/5 16:16
    いつも日記を読ませていただいてます[1:113]
    私もETFに興味がありまして
    株からシフトしていこうと思っている所です!
    投信より手数料安いし、倒産の心配が無いから安心ですよね[1:113]
  • イメージ
    商品王さん
    2009/10/5 19:16
    プリリンさん こんにちは

    日記を読んでいただき、ありがとうございます。 

    上昇トレンドがはっきりしておれば、従来通り株を買えば良いと思うし、信用でもいいと思います。

     ETFは少額で投資できるので、資金が少なくても「ナンピン買い」できるのが利点です。本来、「ナンピン買い」はお金持ちの投資法です。それが、資金がなくても「ナンピン買い」ができる。この投資法が、すごく有効ですよ。

    逆張りの投資法の場合、底だと思って買ったら、さらに大きく下げてしまうことがあります。そういう場合、「ナンピン買い」すればいいのですが、買う資金が足りない。そして、塩漬けの状態になってしまうことがある。

    こういう場合にETFは都合がよいと思います。

    なお、私は、よく「ナンピン買い」しています。儲けは少ないのですが、損はしませんね(1年で10~15%の儲けで満足)。

    今ですと、上海A株連動ETFの底値を探っています(中国元は米ドルに連動するので為替に注意)。

    金融(除く銀行)ETF(1632)が絶好のタイミングかもしれません(なお、買って下げたら、ナンピン買いしてね!!)
    今日の終値は7,830円。売買単位は1株ですから、7,830円で買えました。

    なお、証券会社は、絶対、松井証券にして下さい。松井であれば1日10万円までは手数料無料ですから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。