「何をいまさら」って言われるかもしれないネタですが、非常に便利なので改めて紹介します。
(つづき)
ヤフーファイナンスでキーワード検索
ヤフーファイナンストップページ
ヤフーファイナンスでちょっと株価が知りたいなと思った時、上の検索ボックスへ「コード番号」または「企業名」を入力して「株価検索」ボタンもしくは「Enter」キーをクリックすると、見たい企業の株価が表れます。
ただ、この検索ボックスは「コード番号」や「企業名」だけではなく、他のキーワードを入力しても知りたい企業の株価へ移動してくれます。
例えば、「ユニクロ」。当ブログで紹介するときは「ユニクロを展開するファーストリテイリング(9983)・・・」と書いています。
しかし、株価チェックの際にわざわざ「ファーストリテイリング」と入力するのは面倒です。また、コード番号の「9983」を知らないとこの選択肢も使えません。そういうときは上の検索ボックスで「ユニクロ」と入れると、すぐに移動してくれるわけです。
これは
ディズニーランド⇒「オリエンタルランド(4661)」
セブンイレブン⇒「セブン&アイ・ホールディングス(3382)」
も可能です。
さらに、商品名やキャラクター名・社長名でも希望のページへたどり着くこともあります。
例えば
ドラクエ⇒「スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)」
ファミコン⇒「任天堂(7974)」
ポッキー⇒「江崎グリコ(2206)」
ペコちゃん⇒「不二家(2211)」
孫正義(氏)⇒「ソフトバンク(9984)」
三木谷(氏)⇒「楽天(4755)」
という感じです。
ただし、「スカイライン」だと「日産自動車(7201)」に移動するのですが、「カローラ」「クラウン」「レクサス」ではトヨタ自動車に移動しません。
上記社長名についても、ソフトバンク・楽天は移動するのですが、「井上雅博(氏)」ではヤフーに移動しません。
いろいろな特徴・クセのあるヤフーファイナンスですが、時間のある方は思いついたキーワードで試してみてください。無理だと思っていた言葉で希望のページにたどり着くと、ちょっと感動します。
↓1クリックお願いします。↓

