三菱航空機の小型ジェット(リージョナルジェット)MRJが、米航空会社2社から100機を受注したそうです。
(サンケイ・ビジネスiより)
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200910030024a.nwc
今まで全日空のみの受注だったので、ようやく国産ジェットの突破口が開けた感があります。
現在、開発に関して混迷している航空機。
このMRJは、仕様変更で納入を延期しています。
(毎日jpより)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090910ddm008020025000c.html
もちろん、三菱航空機だけでなく、ボーイング787も素材変更で延期。こちらはかなり深刻な様です。
(日経BPより)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090930/205910/
もちろん、仕様変更だけが混迷の理由ではありません。
不況の影響で納期を遅らせる例も出ているようです。
では、三菱航空機のライバルに目を向けてみましょう。
航空機で有名な2社といえば、ボーイングとエアバス。
しかし、こちらはジャンボジェットが主力。
MRJの属するリージョナルジェットの分野では、
ブラジルのエンブラエル社、カナダのボンバルディア社が大手です。
ロシアのスホイ社も他社と協力し、リージョナルジェットを開発しています。
ただし、ボンバルディア社はトラブルが多発との事。
(WING DAILYより)
http://www.jwing.com/w-daily/bn2009/0929.htm
これをきっかけにMRJが、米航空会社から受注を得たのではと推測できます。
三菱航空機は、この海外の顧客に技術とサポートで信頼を勝ち取れば、市場に足場を築ける事でしょう。
今後のリージョナルジェットの開発・販売競争に注目ですね。
タグ
#リージョナルジェット
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
サカモトさん、こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^ )
>ジェット機は海外製ばかりですが、
>その中での国産飛行機。
>がんばってほしいですよね。
そうですよね。今まで下請けに甘んじていた部分もありましたが、ようやく国産の完成品。
期待したいですね。
>確かホンダも小型のジェット機!?事業を
>やっているはず。
ご指摘の通りです(^^ )
GEと組んで、どんなジェットを出すのか興味深々です。
(やっぱり、サイズ的にプライベートジェットでしょうか?)
>そちらも今後、注目ニュースが
>飛び出すことを期待。
そうですよね。
こちらも期待したいです。
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^ )
>ジェット機は海外製ばかりですが、
>その中での国産飛行機。
>がんばってほしいですよね。
そうですよね。今まで下請けに甘んじていた部分もありましたが、ようやく国産の完成品。
期待したいですね。
>確かホンダも小型のジェット機!?事業を
>やっているはず。
ご指摘の通りです(^^ )
GEと組んで、どんなジェットを出すのか興味深々です。
(やっぱり、サイズ的にプライベートジェットでしょうか?)
>そちらも今後、注目ニュースが
>飛び出すことを期待。
そうですよね。
こちらも期待したいです。
こんにちは。
コメントいただきましてありがとうございます^^
ジェット機は海外製ばかりですが、
その中での国産飛行機。
がんばってほしいですよね。
確かホンダも小型のジェット機!?事業を
やっているはず。
そちらも今後、注目ニュースが
飛び出すことを期待。
コメントいただきましてありがとうございます^^
ジェット機は海外製ばかりですが、
その中での国産飛行機。
がんばってほしいですよね。
確かホンダも小型のジェット機!?事業を
やっているはず。
そちらも今後、注目ニュースが
飛び出すことを期待。