みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1093件目 / 全1866件次へ »
ブログ

ビバ!秋休み(*^^*)

おいっす!今日は、夏休みが一日ぶっ飛んだので、
お休みして3連休の鉄砲長です!

いつも土日にやるようなことを今日のうちに終わらせて!
インターネットラジオをききながら
(フレンズのdaikonさんに教えてもらったサイト~地方のFMが聞けます)
http://www.simulradio.jp/
ごゆるりな♪休日をしてます。

メールを見ていたらここにたどり着きました。

10月4日は投資の日なので(^_^)/

●MONEX CAMP
http://camp.monex.co.jp/#

みんかぶでやってほしかったなぁと思うインタビューとかやってる!
と思ってみてました。(^_^)/

年金ってもらえるのかな?
とか漠然とした不安は皆さんあるんじゃないでしょうか?
意外と日本人の金融教育って遅れてるっていう記事を
見たような気がする。

インタビューを見ていていて「貯金」という言葉が多かったこと。

同じインタビューに答えてみようかと(笑)

■Q1.将来の生活について考えたとき、「安心」できますか?
それとも「不安」ですか?

(鉄砲長)「不安だねぇ~(でも心配はしていないタイプ)
     これからの仕事に対しての給与は、
     あまり保障できないと思っているから。
     日本人の所得は、徐々に減っているというのはあるしねー」


■Q2.リタイア後の生活費月々いくら必要だと思いますか?
(ゆとりのある生活39万円/月・年金の平均受給額16万円/月)

(鉄砲長)「生きてりゃーいいよ!ギャハハハ(≧▽≦)」

でもでも、将来結婚したり、子供を持つとこの辺は多くなきゃね!


■Q3.リタイア後の生活のための蓄えいくら必要だと思いますか?
(現在具体的に行っていることはありますか?)

(鉄砲長)「ん?火縄銃鉄砲隊が稼いで来てくれるから~」
     ↑かなり他人任せな回答(笑)

私の未来予想(マネーシュミレーション)とか
あったのでみんなで試してもいいかも!

「みんかぶ」にもこんな要素があってもいいのになぁーと
思うこうこのごろですw

Picksシステムはトレーディング要素で作られている
(そんなに機能してるとは思えないけど(笑)
システムを本気で作っている人から見るとやはりそういうもんです(^^ゞ
長い目で見ますから^^)

資産運用的なコンテンツを充実させてほしいなぁー

最初のみんかぶは、
それが多くて日記を参考にして自分で勉強してたきがします。
明日、上がるか下がるかだけじゃない経済的な要素とかね!

私的勉強会日記はほとんど休んだことがないですが、
他人には意味不明でも(笑)
「投資戦略設計図を書くときのブレーンストーミング」
かもしれないです。

■ITマネージメント用語辞典
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/brainstorming.html

ブレーンストーミングを行う際には次のようなルールがある。

1. 批判は行わない。
 提出されたアイデアに対する批判や判断、
 意見はブレスト中は排除する。

2. 奔放なアイデアを歓迎する。
 つまらないアイデア、乱暴なアイデア、
 見当違いなアイデアを歓迎する

3. アイデアの量を求める。
 アイデアは多いほどよい

4. 他人のアイデアを修正、改善、発展、結合する。
 出されたアイデアの改善案や組み合わせなども歓迎する

昔から、みんかぶにいる人たちを見ると
「いい視点持ってる!」と思うことが多いのね!
↑鉄砲長はふざけて、
コメントしてると思ってる人も多いけど(^^ゞ

私がみんかぶに帰ってきたときは、
自由にコメントしていいよーって言ってるし、
読み逃げでもいいよと思ってるのは、
こういうところにあるかも^^

さてー休養しますかぁ~
20件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/10/2 16:02
    こんにちは。みんかぶは良いブレストの場になり得ますよね~。あんまりものにはならないんですが、僕は出来るだけ奇抜なアイデアを出すようにはしていますよ!ガラクタの山から何か見つかると気持ち良いですしね~。

    週に一回とんでもない投資戦略を発表するコミュニティでも作ってみたいですね!
  • イメージ
    ウランママさん
    2009/10/2 16:04
    こんちは、みやさん。。

    居てるん??寝てるんか???

    まだ、昼寝中だわ。。。。。。ぎゃ~~~~。

    起きたか??

    10月4日は、凍死の日て、よくそんな冗談言ってたよね~。

    今の自分は、自分の人生に投資したいよね~。。

    資産を増やしたりて言うより、現物ではなく、形のないもの

    ま、無形資産みたいなものだね。。。

    オ~。。中中、言うようになったでしょ。。。

    将来への不安は有るし、ファンは、居てるし―。違うか・・

    気楽にやって行こうと、思ってるし。

    でも、結婚は、考えてるよ。。。(ウソ)

    リタイヤ後の生活?もうリタイヤしたしーーーー・・

    まだ、早いか??。><

    私の資産は、みんかぶのフレンズさん。これだけで、充分だよ。。。

    ちょっと、カッコ良すぎ???
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/10/2 16:18
    秋休み、おめでとうございます、鉄砲長さん。

    ヘルパーやってみての実感ですが【お金】だけじゃ老後は豊かではないようです。

    では、【おおきく振りかぶって 3巻】いきます!
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/10/2 16:37
    おつかれさまです~♪
    今日はリフレッシュされましたか^^

    いいなー。。。
    私も秋休み欲しいー!
    ていうか明日も仕事だし orz...

    将来。。。
    やっぱり自分の生活は出来る限り自分でなんとかしなきゃ、とは思いますね。。。
    できるんか?(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/2 16:38
    >イカのおすしさん

    >みんかぶは良いブレストの場になり得ますよね~。あんまりものにはならないんですが、僕は出来るだけ奇抜なアイデアを出すようにはしていますよ!

    イカのおすしさん日記十分面白いけど。
    結構ためになるしね(*^^)v

    >ガラクタの山から何か見つかると気持ち良いですしね~。

    >週に一回とんでもない投資戦略を発表するコミュニティでも作ってみたいですね!

    自由な会議ってやってみたいですねぇ~
    「とんでもない投資会議の会(笑)」とかね!

    題「仕手株ポートフォリオ勝手に検討!」とか(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/2 16:44
    >ウランママさん

    >居てるん??寝てるんか???

    まだ、昼寝中だわ。。。。。。ぎゃ~~~~。

    よくわかったねぇ~ついうとうと、、、
    円高じゃん。。。ぎゃー。。。(ウランママ風)

    >今の自分は、自分の人生に投資したいよね~。。
    資産を増やしたりて言うより、現物ではなく、形のないもの
    ま、無形資産みたいなものだね。。。
    オ~。。中中、言うようになったでしょ。。。

    ちょっとウランママぽくない、、、
    (というか句読点が多いから( ̄ー ̄; )

    >リタイヤ後の生活?もうリタイヤしたしーーーー・・
    まだこれからじゃ!

    >まだ、早いか??。><
    修行がたりんw

    >私の資産は、みんかぶのフレンズさん。これだけで、充分だよ。。。

    あらー♪そんなことどこで覚えたの?ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/2 16:49
    >つぼおしさん

    >ヘルパーやってみての実感ですが【お金】だけじゃ老後は豊かではないようです。

    だしょー
    (鉄砲長)「生きてりゃーいいよ!ギャハハハ(≧▽≦)」
    っていってるしねぇー
    でもインタビューまで見ると意外と投資することまで考えてる人はあまりいなかったみたいよ!

    >では、【おおきく振りかぶって 3巻】いきます!
    投げました!(ノ-o-)ノ 中☆(o_ _)o .zZ 押し倒し
  • イメージ
    こんにちは。

    お休みでもアクティブですね[1:007]

    三連休もあっという間ですね[1:113]
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/2 16:53
    鉄砲長さん、こんにちは。

    ブレインストーミングって自分のことを振り返ると反省材料も多いですね。

    1. 批判は行わない。
     私は争いごとは嫌いなのでこれはクリアできそうです。

    2. 奔放なアイデアを歓迎する。
     株とギャンブルの関係なんかでいろいろなアイデアが沸いてきますが、歓迎されるかどうかは微妙。。。

    3. アイデアの量を求める。
     せっかくのフレンズさんの日記も軽く読み流してしまうことが多いので反省。いいアイデア出している人多いです。

    4. 他人のアイデアを修正、改善、発展、結合する。
     人のアイデアと自分の考えをミックスしていくのは苦手かな。特に投資に関しては完全にわが道を行くタイプだし。

    みんかぶはブレストのルールに従っていけば楽しくなりますし、投資の効率も上がっていくでしょうね。

    さて、三連休は疲れをとってパワーアップにつなげてください。私は子供連れて国体でも見てきます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/2 16:56
    >オレンジMさん

    意外とインナー派なので、家で音楽聴いたり
    地方のラジオ局聞くだけでもいいですよー
    土日でもラジオはパソコンあると聞けるので、
    地方によって聞き分けてみたら??

    >ていうか明日も仕事だし orz...

    体壊しちゃうよよぉ~!
    私は働きすぎてリタイヤした人を
    何人か見てるのね( ̄ー ̄;

    >やっぱり自分の生活は出来る限り自分でなんとかしなきゃ、とは思いますね。。。

    オレンジMさん働き過ぎないようにね┏○ペコ
    私は、「仕事に対して給与は保障されない」
    とまで書いてるけど、健康や体力があってのものだから(*^^)v
    おやすみのときはしっかり休んでくださいね!
    (日記読み流しでもOKタイプだから!)

    >できるんか?(笑)
    その疑問を持ったときからスタートです(*^^)v
  • イメージ
    急行かすがさん
    2009/10/2 20:22
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは~。

     私も、インタビューの質問に答えま~す。

    ■Q1.将来の生活について考えたとき、「安心」できますか?
    それとも「不安」ですか?

     Take it easy.♭(・∀・)

    ■Q2.リタイア後の生活費月々いくら必要だと思いますか?

     なんぼでも欲しいわいっ!!

    ■Q3.リタイア後の生活のための蓄えいくら必要だと思いますか?

     やっぱ「億」っしょ、億。うん。

    (現在具体的に行っていることはありますか?)

     株投資、バチコ~イ!!

    …、ふざけてますね、すいません。
    m(--)m

     でも、個人的には、年金保険に入ったり、外貨預金をしたり、

     「それなりに」

     考えて準備はしています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/2 20:31
    >へそくりパパさん

    >お休みでもアクティブですね
    雨が降ってたんですけど、東京証券取引所に行こうかと思ったんですが、、、

    お出かけしようと思ったんですが、、、

    みんかぶ都市伝説「鉄砲長が兜町に近寄ると暴落する説」

    が流れそうだったので・・・
    (仕事では時々近くにいますけど(笑))

    今日は、相場見ながらなにしよっかなぁ??
    と思っている間に終わってしまいました(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/2 20:47
    >ヨッシーさん

    >ブレインストーミングって自分のことを振り返ると反省材料も多いですね。

    これは私でも反省材料は多いですm(__)m

    >1. 批判は行わない。
     私は争いごとは嫌いなのでこれはクリアできそうです。

    メンドクサイですもんねぇ(笑)

    >2. 奔放なアイデアを歓迎する。
     株とギャンブルの関係なんかでいろいろなアイデアが沸いてきますが、歓迎されるかどうかは微妙。。。

    興味とかもあると思いますよ!
    みんかぶに来る前は、いろんな趣味やってたんです。
    ちょっと変わったおもちゃ集めとか!
    今つつけてる料理とかも
    20代でやるようになったんですわ(^^ゞ

    >3. アイデアの量を求める。
     せっかくのフレンズさんの日記も軽く読み流してしまうことが多いので反省。いいアイデア出している人多いです。

    必ずコメントしていかなくても私はOKだと思ってますよん♪
    私は売り手でも買い手でも話は聞きますよん!
    現物の人なら「信用情報は見ないだろう」と
    思いがちですが私は見たりすることもありますし。(^^ゞ
    短期もやれないわけではないんです(笑)
    自分で考えた結果の投資スタンスなので(^^ゞ

    >4. 他人のアイデアを修正、改善、発展、結合する。
     人のアイデアと自分の考えをミックスしていくのは苦手かな。特に投資に関しては完全にわが道を行くタイプだし。

    無理にとはぜんぜんいいませんよん♪
    短期の人が長期のやり方をまねしても利を得られません。
    その中にでも「ヒント」が埋まっていることが
    時々有りました。

    >みんかぶはブレストのルールに従っていけば楽しくなりますし、投資の効率も上がっていくでしょうね。

    出来れば楽しく議論して
    みんなの知識になるほうがいいですよね!(^_^)/

    >さて、三連休は疲れをとってパワーアップにつなげてください。私は子供連れて国体でも見てきます。

    がんばった分だけ、しわ寄せであとでおやすみなんですよね。
    盆も仕事してましたし(笑)
    明日いい天気になるといいですよね!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/2 20:53
    >晴耕雨読。さん

    お!いいじゃないですか!(^_^)/
    私はこういう断片的コメントでもOKなんです(笑)

    >なんぼでも欲しいわいっ!!

    でた!!本音!ギャハハハ(≧▽≦)

    こう答えた人はいなかった気がする!!(≧∇≦)ъ ナイス!

    >やっぱ「億」っしょ、億。うん。

    あははー
    ちなみに私の今年の目標は、いくら利益出すとは決めなかったんです。(下限は大体決めているんですが、上限は限界を決めてしまうと、そこでおわりなきがしたので(^^ゞ)

    >株投資、バチコ~イ!!

    …、ふざけてますね、すいません。
    m(--)m

    ぜんぜんOK(^_^)/
    そういう元気が投資するバイタリティに
    つながるもんだと思いますよ(*^^)v
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/10/2 22:16
    こんばんは

    念願の秋休みおめでとうございます。。
    今日の暴落相場をたっぷり堪能できたのではないでしょうか??
    老後の心配は・・
    結婚していない、そして子供もいない、アホなうちの姉妹どもが私の娘にたかりに来ることです。。
    できれば、勝手に生きて勝手に死んでほしい~
    介護とか絶対にさせたくないです。。

    >1. 批判は行わない。
     提出されたアイデアに対する批判や判断、
     意見はブレスト中は排除する。

    常に賛成もおかしいと思うけどな~

    2. 奔放なアイデアを歓迎する。
     つまらないアイデア、乱暴なアイデア、
     見当違いなアイデアを歓迎する

    風呂でコーヒーゼリーだね??(*^^*)歓迎してね!

    3. アイデアの量を求める。
     アイデアは多いほどよい

    たくさん出しているけど悉く却下されている気がする~トマトの食べ方とか、秋刀魚とか、あれだけ出したのに~

    4. 他人のアイデアを修正、改善、発展、結合する。
     出されたアイデアの改善案や組み合わせなども歓迎する

    絵が多い日記~紙芝居にする。。素晴らしい、発展!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/3 06:06
    >彩泉さん

    >今日の暴落相場をたっぷり堪能できたのではないでしょうか??
    うん!(*^^*)(笑)

    >結婚していない、そして子供もいない、アホなうちの姉妹どもが私の娘にたかりに来ることです。。

    あらまー( ̄ー ̄; ヒヤリ
    娘さんに負荷がかかりまくりだねぇ~
    日本の将来を見ているよう、、、

    >できれば、勝手に生きて勝手に死んでほしい~
    介護とか絶対にさせたくないです。。

    俺は親にもそういわれちゃってるけどね!
    東京に転勤になったことが決まったときに、
    いろんなものをあきらめたしね^^

    >常に賛成もおかしいと思うけどな~
    常に賛成してることもないと思うよ(笑)

    >風呂でコーヒーゼリーだね??(*^^*)歓迎してね!
    いつも食べるもんじゃないとは思うけど( ̄ー ̄;
    基本的には「コーヒーゼリー」大好きだよ
    わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

    >たくさん出しているけど悉く却下されている気がする~トマトの食べ方とか、秋刀魚とか、あれだけ出したのに~

    ていうか上級者テクじゃん(; ̄ー ̄A
    誰でも出来るもんじゃないし~

    >絵が多い日記~紙芝居にする。。素晴らしい、発展!
    火縄日記はアイディアが必要な時が多いからねぇ
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/10/3 13:08
    こんにちは~♪

    なんだか、日記や皆さんのコメントを読んでいて、
    ホッとして安心しちゃいました~♪

    やはり、将来に対する不安って、皆さん感じていらっしゃるんだなぁ~って。。。

    うふふっ・・
    わたしだけじゃないのね~♪♪
    仲間がいっぱいいるって思えてきましたぁ~(*´▽`*)

    そうそう・・・
    >みんかぶ都市伝説「鉄砲長が兜町に近寄ると暴落する説」 が流れそうだったので・・・

    知らなかったですぅ~ウキャキャ♪

    そういえば・・
    今日は中秋の名月、見えると良いですね~☆☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/3 19:33
    >dekoponさん

    >やはり、将来に対する不安って、皆さん感じていらっしゃるんだなぁ~って。。。

    不安のない人はいないでしょうねぇ(^^ゞ
    このアンケートでも9割が不安を感じてるわけですから!

    >知らなかったですぅ~ウキャキャ♪
    私が近寄ったら2回も暴落しましたし(笑)

    >今日は中秋の名月、見えると良いですね~☆☆
    明日はお月見の様子でも日記にしようと思ってました(^^ゞ
  • イメージ
    with24さん
    2009/10/3 20:17
    こんばんわ^^

    月初で忙しいです^^

    1日中仕事・・・・今まで^^

    ■Q1.将来の生活について考えたとき、「安心」できますか?
    それとも「不安」ですか?

    不安も何もなるようにしかならん^^って

    もう将来はあません^^


    ■Q2.リタイア後の生活費月々いくら必要だと思いますか?
    (ゆとりのある生活39万円/月・年金の平均受給額16万円/月)

    生活できるだけあればいい

    年寄りは無税にして・・・

    年金も所得として税金とらんでくれ~~~

    ■Q3.リタイア後の生活のための蓄えいくら必要だと思いますか?

    蓄えは葬式費用だけで良い^^;

    死んだら葬式費用以外は全部寄付です。


    リタイヤしようと頑張ってるんですが、、、、、

    リタイヤさせてもらえません^^;

    来週また法人登記します。

    なんでこうなるんでしょうか????
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/3 20:36
    >with24さん

    お仕事お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです。

    >不安も何もなるようにしかならん^^って
    もう将来はあません^^

    まだまだ長生きしましょうね(*^^)v

    >年金も所得として税金とらんでくれ~~~
    2重に徴収してる感じがあるなぁ~

    >死んだら葬式費用以外は全部寄付です。
    私も自分がこの世からいなくなるときは、
    おそらく相続じゃないかも(笑)

    >リタイヤさせてもらえません^^;
    それはまだまだやることがあるってことでしょうね!(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。