サモアでは、村が消えた。
廃墟には、ビルが建つ。家が建つ。
山に、家を建てても仕方がない、平地に立てる。
かつ、島国には、平地が少ない。平地は貴重なのだ。
平地には、大きな川が流れる。
上流は、川幅が狭いので、小さいのでよい。無くても良い。
足で渡れる。
今回の、サモア地震や、ダブルパンチのスマトラ地震では
つり橋は落ちるわ、家は壊れるわ、水も無いわで混乱している。
壊れた橋を修復するのが、真っ先に行われるとおもう。
交通が遮断していると、復興にネックだからである。
壊れた橋を修復する際に、今度は、壊れにくい新技術で作って貰いたい。
(とりあえずは、渡れる程度に修繕しておいて、その後で)
とうのが、地元の意思だろう。
そして、コンクリートのメンテナンスも安く済むようにと。
そして、橋が修復できると、今度は、建設ラッシュである。
水が、遮断されないように、屋根裏配管(これは、修復しやすい)
がよいと思われる。床配管は、修復しにくい。
屋根裏に置けば、振動やねじれに強いはずである(1821)
まず、橋が真っ先に修復されてくる。
復興の速度は、凄くはやい。
しかも、「Yes,I,can!」の言葉がグングンと後押しして来る。
そうなら、株価の上昇も、この関連のものは
都市の復興に合わせ、またたくまに超高値に逃げていく。
サモアとスマトラを直線で結ぶ。
その方向で引っ張り合いをしている。
この平行ラインが南極のほうにしわ寄せすると良いが
もし、ハワイが揺れることになると、
こんどは、日本が揺れる可能性がたかい。
サモアとスマトラは、同時地震だからである。
地震学の権威ではない。
一歩先にオーストラリア圏に攻めの布石を打った
住友林業。
また三井住友建設(1821)も、買い推奨である。
プレハブの日成ビルド(1916)とともに
疫病関連の株(3204)も、(1821)(1916)とともに買っておきたいところだ。
あとは、海外融資、支援追加融資のものなら
日経平均9.731円の調整に、
踏ん張った「みずほFG」(8411)が、強い。買いだ☆
海外融資には、「モラトリアム」は存在しないからである。
海外に知名度の高い「三菱UFJ」(8306)も、今後強い動きを
した場合、買いを推奨だ。ここは1.200円まで期待できる。
三井住友FGは、自分の株価に自らが押される「位ごろし」が懸念され、苦戦するだろうが、すでに、住友林業が豪州に入った事から、グループの大活躍につれて、戻すかもしれない。
株仙人^^