NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ433件目 / 全560件次へ »
ブログ

★提案★ 「業種勉強会」みたいなコミュ作ったら参加しますか?

[形式]
形としては、週一回ペースで参加メンバーが対象業種について調べたことを投稿。
来週は●●さんが銀行について調べて発表、再来週は△△さんが海運について調べて発表、みたいに参加メンバーが持ち回りで調べたことを発表していき他のメンバーがそれについてコメントしていきます。
調べる内容としては、その業種の収益構造や、シェア争いや、為替変動・原料高の影響や、企業ごとの特徴や、海外企業との比較や、今後業界が発展していくにはどうすれば良いかなど、特定の企業についてよりもその業種全体を把握出来るような感じでお願いしたいです。

[動機]
私自身がファンダメンタル分析が弱いから。業種ごとのイメージは何となくはあるのですが、掘り下げて調べたことが無いので、一回ちゃんと勉強してみようかと。

[狙い]
ある特定の業種について掘り下げて調べることにより、調べ方が身につく。それを横に広げていけば、他のことを調べるときにも役に立ちそう。
他のメンバーにコメントをもらうことで、色々な見方を知ることが出来る。



あまり参加希望者がいないと寂しいので10人くらい集まれば、コミュ作ろうかなーと思うのですがどうでしょうか。参加希望の方がいらっしゃいましたら、コメント付けて下さいm(_ _)m
質問がありましたら遠慮なくどうぞ!
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2007/10/19 20:28
    ゼミのようですね。参加したいです。がんばります。初心者の私には、勉強になるように思います。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/19 20:32
    なるほど!
    おもしろい提案ですね!
    でも私の出番になった時はちょっと自信ないですが・・・!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/19 20:45
    私も自信ないですが、
    勉強しながら、参加したいと思います。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/19 21:19
    早速の参加表明ありがとうございます。

    内容云々よりも、その時の自分の力を精一杯使って調べるのが大事だと思います。情報を得ることが目的ではなくて、勉強し見識を深めることが目的ですから。

    自信が無くても大丈夫です。大切なのはやる気です!
  • イメージ
    ミミさん
    2007/10/19 23:37
    私も、参加させて頂きたいですが、やはり、自分の番になると、全く自信がありません。
    今まで、あまりログインしていないので、故意にではなくても、ログインを忘れるかも分かりませんが、補欠で入会を、お願いしたいす。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/20 00:49
    ミミさん、こんばんは。

    余裕のある時で結構ですので、参加いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/10/20 03:28
    参加させていただきます。

    1週間後までに業種を深く調べ上げるのは難しいでしょう。
    が、「詳しくはWeb上のリンク先を読んでね!」的な調査ならできると思います。

    これは提案ですが、
    業種調べを開始する前に調査するための素材を検討し合うのがいいかもしれません。

    たとえば「日経業界地図」や「市場占有率」が参考になる、とかって感じです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 07:29
    すっごく興味があるんですけど、
    調べるパワーがないっす。。。
    平日お仕事タイプ、土日巡回レポしてる人なので(@_@;)
    +コミュ二ティー3つの管理者なので。。。

    そんな人参加しちゃーまずいっすか??
    勉強してみたいっす。m(__)m
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/20 08:06
    是非参加したいですが、毎日の日記も更新できないなまけもの。
    調べるのは時間的にも難しいかもしれませんが、コメントぐらいなら、できるかも。
    勉強しながら参加したいです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/20 10:23
    こんな感じで2ヶ月先くらいまでの予定をあらかじめ決めておこうと思うので、準備期間はそれなりにとれると思います。もちろん、日程、業種は本人の希望をもとに決めます!


         発表者  業種
    11/3  __  __
    11/10 __  __
    11/17 __  __
    11/24 __  __
    12/1  __  __
    12/8  __  __
    12/15 __  __
    12/22 __  __


    さのさん、
    参加表明&提案ありがとうございます! Webソースや参考文献を示すのは良いですね。あと事前準備スレでも作って、この業種はこういうのを調べると良いというのを、知っている人が書き込むのも良さそうですね。

    みやまなさん、
    とりあえず参加してみて、余裕があったら発表者になっていただけると嬉しいです!

    amitaroさん、
    コメントのみでも歓迎です。出来そうだと思ったら、発表者も是非!
    一緒に勉強してきましょう。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/20 10:36
    お勉強したいです。 ・・が、人様の前で発表出来るだけの力量が自分に有るのか心配なので最初は様子見しちゃうかもしれません。
    とりあえず参加させてくださいませ。
  • イメージ
    拝見、コメントのみでOKなら参加を希望します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 11:20
    >とりあえず参加してみて、余裕があったら発表者になっていただけると嬉しいです!

    了解です(^_^)/
    できるだけよいコミュニティーになるよう
    私からも支援させていただきますm(__)m
  • イメージ
    おかんさん
    2007/10/20 23:50
    あの。おかんも参加させてください。
    こども優先なのでわがままな部分が出てきちゃうかもしれませんが
    精一杯できることはやりたいと思います。
    よろしくお願いします。^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/10/21 09:15
    小生は調査能力がないので、参考にさせていただきます。
    みなさん頑張って調査してください。
    ファイト!!

    ずるいですネ、読み逃げを狙ってます。
    すみませんm(- -)m
  • イメージ
    さ のさん
    2007/10/21 09:25
    >2ヶ月先くらいまでの予定をあらかじめ決めておこうと思うので
    2ヶ月という余裕があることがわかりましたね。
    この上で調査に参加できるって人はどれくらいいるんでしょうか?

    あらためて表明しませんか?

    正直、現状だとごく少数で調査を回すことになりそうな予感が…

    コメントも大事ですが、NGTNさんも書かれているように
    >内容云々よりも、その時の自分の力を精一杯使って調べるのが大事だと思います
    ここがキーポイントではないでしょうか。

    NGTNさんからは言いにくいかなと思ったので僕が書いてみました。なのでNGTNさんの意図に反するかもしれません。
    ご容赦をば。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/10/21 09:35
    というわけで僕は調査に参加します!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/21 10:06
    おはようございます。
    みなさん、コメントありがとうございます。


    さのさん、
    フォローありがとうございます! そうです、調べて発表することに意味があるのです。コメントだけよりも、自分で調査して発表した方が力がつくし、何より自分も楽しいと思うのです。
    私も出来るだけフォローしますし、他の方もフォローしてくださると思います。「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」の精神で、多くの方にチャレンジしていただけると嬉しいです!


    みなさんへ、
    事前調査の段階から色々と意見を出し合っていく形にするなら、一つの業種が終わったあとに次の業種の調査対象が多くコメントされるでしょうから(並行で進めるのは大変そうですし)、隔週ペースで発表にした方が良いでしょうか?
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/21 11:58
    さのさん提案の調査発表の意思
    きっとへぼですが私も調査に参加します!

    事前調査・発表・フォローの流れを考えると隔週が良いかと思います。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/21 23:09
    コミュ作りました。よろしくお願いします。(絵を描くのに無駄に時間がかかった・・・)
    http://minkabu.jp/community/show/4435


    Tanpanさん、
    参加表明、ありがとうございます!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。