ネットマネーに出た株リーマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ196件目 / 全458件次へ »
ブログ

相場操縦!早大投資サークルOB3人 容疑で逮捕

これはビックリ

早稲田大投資サークルOBらのデイトレーダーグループによる相場操縦疑惑で、
東京地検特捜部は29日、早大OBのリーダーで元投資会社社長、松村直亮容疑
者(27)=東京都港区=ら3人を証券取引法違反(相場操縦)容疑で逮捕した。
これに先立ち証券取引等監視委員会は同日、3人を特捜部に告発した。デイトレー
ダーによる組織的な相場操縦が告発されたのは初めて。

 ほかに逮捕されたのは会社役員、三浦幹二(27)=千代田区=と無職、松村孝弘(25)=立川市=の両容疑者。

 逮捕容疑は、東証1部上場企業2社の株価をつり上げる目的で06年6月19日、大量の買い注文を入れるなどして株価を7~12円上昇させたうえ、2社株計約240万株を売ったとしている。

 捜査関係者によると、3人は実際に買う意思がないのにインターネット取引で大量の買い注文を入れ、注文が確定する前に取り消す「見せ玉(ぎょく)」という手口を使い、株価を不正につり上げていたとされる。在学時からの数年間で得た利益は数十億円とみられる。

毎日新聞
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。