鳩山政権が誕生してから10日ほど経つそうですが、その間に起こった出来事で気になったことを。
モラトリアム
最近よく耳にする言葉のひとつではないでしょうか?
亀井静香金融担当相が提言した中小企業や個人が抱える負債の返済を一時的に免ずるという政策です。
・・・そりゃ、借金を返済しなくて良いなら嬉しいですよw
期間は3年程度を想定しているそうです。
もし住宅ローンの返済も免除されるなら、毎月8万円の住宅ローンを払っている場合、3年間で288万円の返済猶予が受けられることになります。
(実際には元本部分だけなので、もうちょっと少なくなると思いますが・・・)
・・・が、これって本当に良いのでしょうか???
返済猶予で余ったお金を消費に回してもらって、経済を活性化させようという意図は私も理解できます。
ただ、どうしても腑に落ちないのは、民間人同士の契約に国家が手を突っ込んでも良いのか?ということ。
うーん・・・それはやっぱり駄目なんじゃないか?という気がします・・・
もし実現したら、2000円札導入と同じぐらい「馬鹿な政策」と言われるんでしょうねぇw
▼長期投資の心得6 ひとつの考え方に偏り過ぎない
http://enkabu.seesaa.net/article/124749752.html
▼安全性・割安性・成長性ランキング(2009年9月25日更新)
1位 桂川電機(6416) 90点
2位 フジオーゼックス(7299) 85点
http://enkabu.seesaa.net/article/128853617.html