yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17863件目 / 全20776件次へ »
ブログ

金の信長出現

Bb6a94326   098fa1ab6  

金の信長出現 2009年09月27日
金 , 信長 , 岐阜:岐阜の町に信長ブームが来ている。ゆるきゃらに続き今度は金の信長像。怖い金の像だ。

岐阜駅前に黄金の信長像 マント羽織り、火縄銃
 天下統一を推し進めた戦国武将、織田信長の金箔の銅像がJR岐阜駅前広場に建てられ、26日、除幕式が行われた。像は高さ約3メートルで、台座を含めると約11メートル。「新しいもの好き」といわれた性格を表すようにマントを羽織り、火縄銃と西洋かぶとを手にしている。(共同)




1. JR岐阜駅前広場に建てられた織田信長の銅像=26日午前、岐阜市(共同)
2. 信長公をモチーフにしたゆるキャラ「のぶさま」=23日、岐阜市大宮町の岐阜公園で
(中日)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/28 07:15
    サカモトさん   おはようございます。

    そうですね、見に行くだけの価値はあるようです。

    岐阜の元気回復になれば安い投資ですね。
  • イメージ
    坂本彰さん
    2009/9/28 07:10
    コメントありがとうございました~

    金の信長像

    ちょっと興味あります(笑)

    ドライブがてら、車飛ばして
    行ってみようかな
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/28 07:07
    リモネンさん   おはようございます。

    確かに、色々あるようです。

    性善説で作っても、ぶった切られた金塊もあったようです。

    名古屋城の金シャチも盗まれたこともありました。

    そこまでいくと石川五右衛門のようです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/28 07:01
    黒猫のじじさん   おはようございます。

    岐阜城の遺構を調べるうちに、地元のテレビで取り上げられ、信長の居城としてのデータが出てきて、いかに地元に役立っていたかが注目されてきたということでしょう。信長再評価ですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/9/28 00:39
    yoc1234さん  度々 こんばんは 。

    “ 幸福な王子 ” は とても心に残る お話ですね~ ♥

    自己犠牲 ? というか、不幸な人を 見て見ぬふりが
    出来なかった、銅像の王子 と ツバメ でしたから ・ ・ ・

    それに ひきかえ、今の日本は なんなんでしょう ~ 
    こんな 罰当たりなことを したりして~ !
    http://blog.goo.ne.jp/tachibanaya_mohei/e/6850f244a0f82ee7538494ed59009318

    そんなことを したら、仏像だけに “ ぶつぞ ~ !!! ”
    と 神様 ? いや 仏様が オシャカり (お叱り) になるかも ?

    そうそう、高い所の モノを盗む人は 十分に注意してくださいね
    万が一 落っこっちゃったら ・ ・ ・
    http://asyura.com/07/nihon23/msg/705.html

    銅像の王子 や ツバメ は 天国で永遠に 幸せに暮らしている
    そうですが 、 悪いことをしたら~  地獄 行きですよ~

    というわけで、今や 地獄も満員状態 だとか~ ???

    そんな お話の映画が ありましたね~       (@_@;)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

    悪魔を やっつける武器が、純金製と いうのも皮肉ですね ~ (笑)
         
  • イメージ
    黒猫のじじさん
    2009/9/28 00:23
    こんにちは。

    なんでまた信長の像なんて作ることになったんでしょか~?

    歴史ブームですか?また金ぱく!!ニュースで見ましたが、

    インパクトはありました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/27 20:51
    リモネンさん    こんばんは。

    あいかわらず面白いですね。

    金だけに金の像では。

    ツバメの話は悲しい話ですね。

    くだらないことを考える人が出ないよう、願いたいですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/9/27 19:57
    yoc1234さん  こんばんは 。

    金の銅像ですか~ ☆ ☆ ☆

    マグロもそうですが、コケシも ありましたね~ (笑)
    金と 銀の コケシで 造った時よりも、金の価格が 値上がりして
    儲かったとか ?
    http://news.navi-hiro.com/?eid=624233

    マグロ とかの方は ( カツオ でしたか?) 盗まれたりしたり ?
    この 信長像も 注意しないと ですね~ ???

    で、冬になり始めの ある日 銅像を見ると 金箔は剥ぎ取られ
    無残な姿になり、その足元には ツバメが一羽 亡くなっている。

    そんな お話 ありましたね~ ・ ・ ・      (/_;)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AA%E7%8E%8B%E5%AD%90
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/27 19:47
    オペラ座の怪人さん   こんばんは。

    今度の参議院で当選し、次の衆議院で乗り換えて、総理大臣になり、チェンジし大津に都を作れば、実現します。

    思わねば実現しません。

    金の像を立てる目標の人もいますし、人生色々です。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2009/9/27 18:45
    安土、桃山時代がもうすこしつづけばね。。。

    滋賀も大都会で、、、オペの家も都会の一等地に
    なってたんだけどね。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/27 12:56
    さよさん   こんにちは。

    お久しぶりですね。

    自分の子供に作らせればいいだけのこと。

    まずは10億ドルためることです。

    雑誌には載りますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/27 12:52
    権左衛門さん    こんにちは。

    そうですね、その関連の資料はよく知っています。

    ただ、いままで信長の写真はあまり使われませんでした。

    展示会に模型で展示する岐阜城を作ったこともあります。

    県民の評価が変わってきたということでしょうね。
  • イメージ
    さよさん
    2009/9/27 12:43
    こんにちは

    私も金の像にされるくらい有名な人目指してます(笑)

    とりあえづはwikipediaに載るのが
    目標!
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/9/27 12:35
    余り詳しくないですが、
    信長の正室の、濃姫は、斎藤道三の娘であり
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%83%E5%A7%AB

    もともと、斉藤道三自身が、美濃を略奪した物であり
    政略結婚で、その当時【信長】は、=おおうつけ=と鳴り響いていました物で、
    【信長】を殺して来い。。。という意図を受けて
    【結婚】したようで。。。

    しかし、結婚にいたる最初の顔見世で、
    【おおうつけ】は、完全な芝居であり、
    ひょっとしたら、【自分よりも器量が上であるかもしれない。。。】と言う事が判ったというような話しが、よく出てきます。。。
    (道三は「わしの子らはあのうつけの門外へ馬を繋ぐであろう」と予言した。それから、斎藤家と織田信長家の同盟はより緊密なものとなった。



    そもそも、斉藤道三は、【蝮の道三】と言われ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E9%81%93%E4%B8%89

    戦国時代の下克上を代表する人物であり、
    その当時は、実力が総てで。。。

    実力の中には、謀略も入り、
    自分の息子?(斎藤義龍)
    http://www.asahi-net.or.jp/~mh6h-ecg/ksn/meikan/31sa.htm
    に殺されるという最後を迎える事になるが

    【信長】は、=舅殿の敵討ち=という錦の御旗を立てて
    美濃に侵攻していきますので、
    余り、普通の侵略とは、感じが違うのではないかと言う感じがします。

    また、
    =婿である信長を美濃国の後継者と定めた道三の国譲状=
    が在るということで、【禅譲】のような感覚があるのでは。。。

    まあ、戦国時代は、【能力・才能が無い者が、権力を握る】と言う事が
    これほど、=不幸な事はない。。。=と言う事を如実に語りかけてくる
    時代ではないかと思います。。。

    現在とは、余りにも違うような感じで。。。

    =本当の実力・能力=とは、一体何なのか。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/27 12:06
    黒鮪殿下さん   こんにちは。

    興福寺「国宝」「重要文化財」>鳩槃荼像(くばんだぞう)鳩槃荼像(くばんだぞう) ©飛鳥園【制作時代】奈良時代【安置場所】国宝館【文化財】国宝乾漆造 彩色 奈良時代像高 150.5cm
    http://www.kohfukuji.com/property/cultural/021.html2009/09/27 11:51

    このほかに浅草に鳩の像があります。

    怖い顔に目の大きなとこは似ています。


    2.大間にもマグロの像もありました。黒鮪殿下もすでに像になっています。
    マグロ画像ダウンロードコーナー ※画像をクリックすると大きい画像が表示されます。大間では、マグロ水揚の時は頭から吊るし上げるんです。小学生にマグロの絵をかいてくださいといえば大体この格好になります。マグロ一本釣りモニュメント(マグロではない・・・)マグロ1マグロ2
    http://www.net.pref.aomori.jp/ooma/maguroko-na/magurodown/magdown.html2009/09/27
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/9/27 11:18
    yocさん お早うございます

    そのうち「はとさま」の像も建ててもらいたいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/27 11:10
    みみおさん   おはようございます。

    そうですか、ゆるきゃらには程遠い人物です。

    実際もゲームでも勝つのは大変のようですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/27 11:08
    daikonさん    おはようございます。

    ひこにゃんに対抗しのぶさまがでてきたので、こんなことになったのでしょう。

    野田前大臣ががまけるわけです。

    チェンジです。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/9/27 10:59
    こんにちは


    金箔はド派手な信長にちょうどいいかもしれませんが、
    うつけものの信長がゆるキャラなんてなんか違和感がありますね(笑)

    コーエーのゲームではイベントを発生させないと今川にはとても勝てませんね。
  • イメージ
    daikonさん
    2009/9/27 09:44
    おはようございます

    美濃は織田信長によって征服された地域だと思うのですが、敵のキンピカ銅像を立てるとはどういうことでしょう。

    >まさにチェンジ。
    キーワードはこれですね。
« 前へ 1