イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全331件次へ »
ブログ

僕がトレードを辞めた理由

近頃僕はあんまりトレードしなくなってしまったのですが、なんでかなー?と自分でもちょっとわからなかったので、ちょっと整理してみます。

とりあえず「飽きた」ってのはあるかなと思います。自分はトレードでメシ食ってる訳じゃないですし、運用しなければならない資産も無い。お金持ちになりたいと言う欲もそこまで無いですし、トレードに対するモチベーションは結局スリルとか、そんなもんだったんだと思います。ギャンブルレベル。

最初のうちはちょっと利益が出るだけで大騒ぎしたもんですが、4年もやってるとさすがにトレードの技術もそれなりに向上して行って、そう言った喜びも薄れちゃいました。なんつーか、「はぐれメタル倒してもレベル上がらない状態」に陥ってしまったんですね。そうなると後は上手く行かなかった時の悲しさとか、自己否定しか残らなくなって行き… それでどんどん卑屈になって行って自分の才能に見切りを付けた。って事だと思います。ミリオネアに出て200万くらいで降りる人みたいなもんですね。出れない人、すぐに間違っちゃう人に比べればマシですけど。

まあ、やらしい話実家が僕名義でアパート建てたから、お金に困らなくなったのがトレードしなくなった一番の理由なんですけどね!

…なんちゃって~。だったら良いんですけどねー。そうも行かないんで、結局小遣い稼ぎと趣味って事でトレードは細々と続けてるってのが現状であります!

なんか長くなっちゃったんで一旦この辺で!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    タキオンさん
    2009/9/26 14:59
    デイトレードしたことありましたが、疲れただけで
    失敗でした。
    そこで、これはチャンスだと思った時だけ株式をやることにしました。
    トレードがうまくできていいですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/26 16:40
    >タキオンさん

    こんにちは。あ、そういえば、この日記で言ってるトレードは短期のトレードの事ですね。

    僕もデイトレードだと疲れますし、一度に大きなお金動かさないとたいした儲けにもならないので、ちまちまと中長期のトレードに移行しちゃいました。まあそうなると普段のニュースとかあんま気にしなくなっちゃうし、相場の雰囲気も良くわかんなくなっちゃいますね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/26 17:08
    こんにちは。

    何か、羨ましいですナァ。
    お金にアクセクしないで済むところが…^^;

    また、イカのおすしさんが悪い女にでも引っ掛かって、お金をむしられる様になったら、トレ-ドを思い出して下さい。

    基本的に金欲がないと、投資は成功せんでしょう。。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/26 17:59
    >kobuntaさん

    こんにちは。いや~お金無い訳じゃ無いんですけど、ある訳でも無いですからね~。 バリバリ稼いでバリバリ使うのも楽しそうですけど、ブラブラしてるのが一番楽ですし幸せです。

    悪い女にひっかかるのは怖いですよ~。そう言うのも一回くらいいいかなと思ったりしますが、やっぱ嫌っす。

    欲が無い人は確かに投資に向いて無いですね。やっぱgreed is goodです。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/9/26 18:12
    イカのおすしさん、こんばんは。

    昼間途中まで読んでほったらかしにしてたので、儲かっていることを自慢して、嫌な感じだなと誤解してしまったではないですか。

    >最初のうちはちょっと利益が出るだけで大騒ぎしたもんですが、4年もやってるとさすがにトレードの技術もそれなりに向上して行って、そう言った喜びも薄れちゃいました。
    >なんつーか、「はぐれメタル倒してもレベル上がらない状態」に陥ってしまったんですね。

    一度、こんな心境になってみたいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/26 18:13
    こんにちはーイカのおすしさん

    >なんつーか、「はぐれメタル倒してもレベル上がらない状態」に陥ってしまったんですね。

    ギャハハハ(≧▽≦)この例えうまいかも

    でも、いつもトレードってことになると、
    こういうときはいつか来ると思います。
    (私は、会社が休みとかいうときに
    短期を楽しむぐらいにしてるんで(^^ゞ
    いつもやれる人はうらやましい気もしますが、
    働いていればそんなことも
    あまりきにならないというか、、、(^^ゞ)

    中長期やってるのも、本気でやりたいことが見つかったときに
    投資もなにもしてなかったーってことがないように
    ながーい感じで投資してたりはしますわ(^^♪
    人生を模索中でも続けられることはやっておいてもいいかな?ぐらいかも。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/26 18:32
    >ハングオフさん

    こんばんは。いや、ちょっと意識して嫌味ったらしく書いてみましたw みんかぶのヒールになろうかと。

    はぐれメタル現象は僕すぐになりますよ。飽きっぽいってか、自分の限界をすごく低い位置に決めてしまうので… これ以上やっても無理だよなあってネガティブな感情が出て来てしまうんですよ。習い事とかも努力が必要とされるとすぐに投げ出してましたね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/26 18:46
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。その日の飲み代稼ぐくらいのトレードはまあ楽しいですね~。でも失敗すると家でやけ酒…

    普通の人より早く投資を始めたアドバンテージは何かしらあると思うので、それを今後の投資活動に活かせたらと… あ、なんだか真面目に考え込んでしまいました!
  • イメージ
    コバサン310さん
    2009/9/26 18:55
    どうも

    俺も株について何か、もっともらしい事を書こうと思ってたんですけど、散歩から帰ってきたらスリープレスナイト故障だって。

    結局、競馬とか小バクチのことで頭がいっぱいです。

    夕飯食って、録画した「タモリ倶楽部」と「ハルヒ」観て、¥100で買ったD&D聴いて、寝ます。

    オリビアって今、活動してんのかね。エリカ様も大変だ。

    ではでは。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/26 19:09
    >コバサン310さん

    こんばんは。そうなんですよ~スリープレスナイト。早速つぶやいて置きました!

    株はどうしても大金を動かさなきゃいけませんし、遊びの範囲で競馬でもやってる方が僕も性に合ってるかもしれません。が、トレード以上に馬券は下手なんで困ります…

    オリビアとか懐かしいですね~。知念里奈とか久しぶりに聞きたいです!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。