yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17910件目 / 全20817件次へ »
ブログ

はな:曼珠沙華いろいろ

8c1e2a871   3568e2383   B283ded38  

はな、ヒガンバナ、曼珠沙華、半田市、新美南吉、でんでんむし、美智子さま、山口百恵:前回は川沿いの200万本の花の一部でしたが、新美南吉記念館に美智子さまがインドで紹介された童話が「デンデンムシ ノ カナシミ」で記念碑が作られていました。ごんぎつねもでんでんむしも有名になったことでしょう。各地の呼び方もいろいろのようです。西に行くとヒガンバナが多いようです。歌では山口百恵の曼珠沙華が思い起こされます。 http://www.kinchakuda.com/日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ
http://www.hanasanpo.jp/manjusyage/index.html
西武鉄道で行く 高麗の里巾着田 曼珠沙華
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090925/trd0909252336010-n1.htm
ヒガンバナが見ごろ 奈良・明日香村の棚田 - MSN産経ニュースhttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/123609
紅色満開ヒガンバナ300万本一斉に 宮崎県・皇子原 五ヶ瀬の棚田
http://kobe-mari.maxs.jp/flower/higanbana.htm
兵庫県の彼岸花 ヒガンバナの名所/兵庫観光名所風景写真集・壁紙写真
半田市矢勝川 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E5%8B%9D%E5%B7%9D
矢勝川
新美南吉記念館 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%8E%E5%8D%97%E5%90%89%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8
新美南吉記念館新美南吉ごんぎつね
8件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/9/26 10:55
    yocさん お早うございます

    でんでんむしの背中の殻に悲しみが詰まっているという、発想がいいですね。

    カメさんの甲羅には何が詰まっているんでしょうかね?

    ハトさんは空っぽのようです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/26 11:11
    黒鮪殿下さん   おはようございます。

    そうですね、でんでんむしも少なくなって最近はめったに見ません。

    小さい陸貝は見ます。

    ここらでよく見る蛍の餌にになる小さいでんでんむしです。

    カメさんは長生きで有名ですので長生きできますね。

    国連で「はとさま」と呼ばれびっくりしていましたね。
  • イメージ
    daikonさん
    2009/9/26 14:42
    こんにちは

    埼玉県の巾着田には行ったことがあります。
    ハイキングで訪れました。

    ヒガンバナの時期も良いですが、その後のコスモス満開のときも素敵ですよ。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/26 15:00
    こんにちは。

    全国各地にヒガンバナの名所があるんですね。
    真ん中の写真はヒガンバナに見えないんですが、これもヒガンバナですか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/26 15:52
    daikonさん   こんにちは。

    そうですか、都市の近いとこにもこんな落ち着いた風景があるんですね。

    コスモスももう直ぐ満開でしょうね。

    山の方はもう終わりのようです。

    次は紅葉ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/26 15:58
    TAROSSAさん    こんにちは。

    鋭い指摘ですね。

    たしかにヒガンバナというよりも他の種類に見えますね。

    おなじリコリスと呼ばれる花です。

    形状は茎の部分が花だけ先に咲くなど同じです。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/9/26 16:46
    yoc1234さん、こんにちは。

    今日は朝から家の中で、新聞ばっかり読んでいたので、こういうのを見ると、ほっと一息つけます。

    自然にふれると、心が落ち着きますよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/26 16:49
    ハングオフさん    こんにちは。

    一度涼しくなったら、外を歩くと銀杏が落ちてきたり、虫が鳴いていたり、色々発見もあります。

    公園でも散歩されればどうでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。