byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ84件目 / 全127件次へ »
ブログ

PTSとEvning Session

最近になって始められた株と225先物の夜間取引ですが、我々個人投資家にとってどの程度の利用価値があるのでしょうか?

まずは225先物のEvening Session。
こちらは単に取引時間が16:30~19:00まで時間延長されただけという印象。通常の取引時間帯には参加できない方にはそれなりに意味があるのかもしれませんが、大証の言う「海外の経済指標に速やかに対応可能とする」にはあまりにも中途半端な時間延長です。相変わらず取引高も増えていないようですし、昼間のオーダーがすべてキャンセルされてしまうという使い勝手の悪さの方が気になってしまいます。

続いて株のPTS。
Evening Sessionが大証での市場取引であるのに対して、こちらは23:55まで取引可能な個人間取引という位置づけ。米国の主だった経済指標が発表される時間帯がCoverされており、日中は予測できなかった米国株の値動きを織り込むことも可能です。取引件数は決して多くないと思いますが、それだけに板情報からは参加者個々人の思惑を読み取ることもできます。上手く活用できれば、思わぬ有利な価格で取引をすることも出来そうですね。(日中でも出来高が決して多くない銘柄の方が、こうした傾向は強いかもしれません。)
私自身は、PTSの方は毎日気になる銘柄をチェックしていますし、いずれ取引する機会もあるだろうと思っています。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    また、FX意外に夜間をチェックされてるんですね。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/10/18 02:05
    再びこんばんは、笑福来三枝さん。

    コマめにチェックで儲ける機会を窺っていますが、その割りに保有株は悲惨な状態にあります^^;;;
    連日の大幅な下落のさなか、新たに株を仕込んだりしていますので(今日は蔵王産業を買っちゃいました)、当然と言えば当然なんですけどね・・・
  • イメージ
    おかんさん
    2007/10/18 12:10
    こんにちわ^^
    おかんもPTSは気になってのぞいたりします。
    そのうち東証が24時間営業になるかも
    っていう話をチラリと耳にしたことが(聞き流して下さいね)
    アメリカの動きを考えると、PTS人気も高くなりそうですね♪
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/10/18 12:46
    こんにちは、おかんさん

    東証が24時間営業になったりしたら、眠れない人が増えてしまいそうで心配です。でも日本株は米国株の影響を避けられないですから、そうした構想があっても不思議ではありませんね。
    PTSでの出来高も今後徐々に増えていくのではないでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。