ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1916件目 / 全3062件次へ »
ブログ

花王 「エコナ」シリーズ販売中止へ 発癌性物質混入

花王の主力商品のひとつである「エコナ」が明日から急遽発売中止へ。

なんでも発癌性が高いグリシドール脂肪酸エステルという物質が入っているみたいです。

ドイツではグリシドール脂肪酸エステルは今年3月から低減するよう措置が取られています。
なんでも通常の植物精製油の100倍のグリシドール脂肪酸エステルが含まれているとか。

花王はテレビ局の大スポンサーだけに、テレビ局のこの話題の扱い方に興味があります。

一つ間違うと命に大きな影響与える可能性もあるんですけどね。



花王が「エコナ」全製品を販売自粛 9月17日から
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090916/biz0909161656009-n1.htm

 花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。

 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。

 グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。

 エコナは花王の主力商品のひとつで、年間売り上げは約200億円。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。