影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ221件目 / 全644件次へ »
ブログ

いきなりボックス下限

C0e8e9718  

写真はスパゲッティ・ミートソース。本文とは何も関係ないものの、今週は料理休みか?とご指摘を頂きそうだったので、写真のみ申し訳程度に掲載させて頂きまする。

さて、今日9月14日の東京市場、今週はドル安と日経の週足から軟調予想だったものの、月曜からいきなり大きく下がってしまい、節目のボックス下限、13週線のある¥10,140近辺まで一気の下げ。先物主導での仕掛けもあったのでござりましょうが、僅か半日で一気に下がってしまうと、ちょっと手が出しづらい状況かと存じまする。

まずは明日、9/15(火)はどこまで戻せるかを見る必要がござりましょう。ここで戻せれば、また25日線を目指す動き、反対に戻しが弱い場合は、さらなる下げが考えられましょう。

あまり考えたくはないものの、もしボックス下抜けとなった場合、次の節目は¥10,000近辺(75日線)となるかと存じまする。

----------------------------------------------------------
[日経平均9/14(月)の指標]
・株価:¥10,202.06(-242.27)
・25日移動平均:¥10,405.26(乖離率:-2.0%)
・騰落レシオ:82.46
・RSI:40.7
・サイコロジカル:5勝7敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 9/15(火)]
・老人の日
・ひじきの日
・シルバーシート記念日
・スカウトの日
・シャウプ勧告の日
・マスカットの日
・独立記念日(ニカラグア、エルサルバドル、グアテマラ、コスタリカ、ホンジュラス)

・誕生日:アガサ・クリスティ、今村昌平、オリバー・ストーン、藤野真紀子、大石静、竹下景子、小宮山悟、彦麻呂、深沢邦之、橋本志穂、藤谷美紀、アンジェラ・アキ、ヘンリー王子、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

1821年の明日、9月15日は、中米5カ国(ニカラグア、エルサルバドル、グアテマラ、コスタリカ、ホンジュラス)がスペインからの独立を宣言した日でござる。

また2003年には、それまでの敬老の日(祝日)が第3月曜に変わり、老人の日と名前が改められておりまする。

他には1830年 英国で世界初の鉄道開通、1835年 ダーウィンがガラパゴス島に到着、1946年 ブルガリア人民共和国成立、1958年 日本初の缶ビール発売、そして昨2008年は、あのリーマン・ブラザース経営破たんがござりました。

あれから1年、早かったような、長かったような…
6件のコメントがあります
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/9/14 23:06
    こんばんは。

    リーマンショックから1年経ったんですね。

    ドル建ての225はリーマンショック以前に戻ったなんてニュースが在りましたが、第二段が来たみたいですね。

    民主党大勝の時にドル円が危ないと何かに書いたのですが
    こんなに成るなんて...(ピックスにコメ貰った時だ)

    為替の暗黒スパイラルにならなきゃ持ち直しそうですが
    あぁ~~!!(-_-;)また、90円台に入っていく~!!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/9/14 23:34
    影さん、こんばんは(^。^)

    > 1821年の明日、9月15日は、中米5カ国
    > (ニカラグア、エルサルバドル、グアテマラ、コスタリカ、
    > ホンジュラス)がスペインからの独立を宣言した日でござる。

    一気に五カ国が独立したんですね。
    知らなかったです。

    そして明日は「ひじきの日」なんですね(笑)
    明日の会社のお弁当はひじきかなぁ~(笑)

    そして、竹下景子、藤谷美紀の誕生日♪
    おめでとう\(^o^)/
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/9/14 23:42
    (・∀・)ふむふむ!!

    今日は一気に下に行っちゃいました!!
    お陰で空売り間に合わずでした!!

    うぬ~っ、難しいでござります!!

    ところでリーマンショック第2弾ですかぁ~?
    私の保有銘柄も悲しいことになりそうな。。。

    やっぱり10,000円割っちゃうのでしょうかね?

    折角上がってきたのに残念です!!

    後は。。。為替の下げ止まるタイミングですね!!
  • イメージ
    影さん
    2009/9/15 01:58
    RX78G3殿、

    コメントかたじけのうござる。

    一言にリーマンショックから1年の復活とは申しても、値がさハイテク株やテーマ株、アジアに強いなど、個別銘柄がけん引してきた相場なのかなと思っておりまする。拙者は日経平均を中心に日記書いてまするが、本来はTOPIXももう少し戻らねば、まだまだ景気回復とはいかぬのかもしれませぬ。

    相変わらず米ドルはひとり負け状態。民主党も意に介せぬ雰囲気だし、このままドル安が続くと、日本の産業が、海外のドル建て生産拠点へと移転加速するのではないかと、拙者も心配するばかりでござる(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/9/15 02:14
    _こうちゃん殿、

    お疲れさまでござる。

    実は拙者も中米5カ国独立の経緯は詳しく存じ上げておらず、今回初耳でござりました。まさに植民地時代の終わりを意味する出来事ながら、中米諸国は未だに公用語はスペイン語。コスタリカなどは教育が行き届いているので、英語も通じるようでござりまするが、やはり今でも名残があるのでござりましょう。

    ひじきの日は、日本ひじき協会なる団体が、ひじき食べて長生きをというキャンペーンの日のようでござる。

    竹下景子は25年前、富良野の喫茶店で出くわしたことがござりまする。昔の話ではありまするが、それは美しい方でござりました(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/9/15 02:21
    チョコバリ殿、

    コメントかたじけのうござる。

    確かにこの急激な下げでは、空売り云々言ってる暇ない激流だったかと存じまする。拙者も寄りで225成り行き売り入れるかどうか迷っていたら、あっという間に逃げられてしまいました(^^;

    下げ止まりは、明日火曜の戻しを見ねばわかりませぬが、少なくとも昨年との大きな違いは、週足移動平均線がいずれも上向きなこと。ここで急激に下がらぬ限りは、上昇相場継続と見ておりまする。ここは踏ん張りどころかと…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。