イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全331件次へ »
ブログ

確かにMassはゴミだが

放送業界、初の赤字転落。ってニュースをどっかで見ました!

いやしかしインターネットなんか見てると、マスコミの事をマスゴミなんて呼んで必要以上に嫌う人がいますけど、そこまで言わなくてもなあと思います。そーゆー人に限ってネットの情報は鵜呑みにしちゃうんでタチが悪いです。マスコミもネットもどちらの情報も普通にニュートラルに接すれば良いだけで、自分で裏を取るくらいしたほう良いんじゃないすかねと。

ま、そんな訳でテレビ局は売りでいいのかなーとも思ったんですけど、TBSなんて不動産とか東京エレクトロンの株とか、結構な資産持ってるんですよね。傷付いたサイフ拾って開けてみたら結構お金入ってたみたいな。そんな状況も有り得るんじゃないかと思います。ま、その辺はそろばん弾くの面倒なんで買いませんけど。

てか、テレビ局はもうMBOとかしちゃえばいいんじゃないかなと思うのですが… 上場してても多分ロクな事無いと思うので。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/9/10 22:00
    イカのおすしさん、こんばんは。

    >放送業界、初の赤字転落。ってニュースをどっかで見ました!

    私も見ました、クリップしています。

    >上場してても多分ロクな事無いと思うので。

    その通りだと思います。
    新聞社が上場しないわけは、自分のところの言論を守るためです。

    テレビ局がどこかに買収されて、親会社のいいなりになり、自由に主張できなくなれば、存在する意味がなくなります。

    テレビ局は、ある程度公平に放送することが義務付けられていますが、それでも局によって主張に違いがありますもの。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/10 22:13
    >ハングオフさん

    こんばんは。ケータイからなんでリンクが貼れないんですよ~。後でPCから編集しときます!

    ま、上場しないほうが良いってのはテレビ局側の意見かもしれませんけど、単純に上場するメリットが良くわかりませんねー。買収されるの嫌なら上場しなきゃ良いのにっていつも思います。
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/9/10 22:25
    テレビ局の株って、PBRは低いですよね。ずっと低いままなので、将来性が無いとみなされているんだろうなと思います。

    最近のテレビ局は、不況で収入落ちる⇒製作費削減⇒安易な番組作りに走る⇒つまらないので視聴率落ちる⇒さらに収入落ちるって感じの負のスパイラルな動きになっているみたいです。

    新聞もテレビも、スポンサーの大企業様や特定のコネクション先に不都合になる報道はしないし、自分とこの不祥事には口をつぐむし、マスを煽るような意図的な偏向報道は大好きだしで、上場しててもしてなくても報道内容は大して変わらないんじゃないですかね。非上場の方が、敵対的買収などに対して余計な労力を使わないですむのはメリットですが。そういえば吉本が非上場になるみたいですね。

    長期的には、ネット依存度の低い高齢者層がだんだんいなくなって、世の中がネット依存度の高い世代ばかりになった時に、テレビはどうなっているのだろう?と思います。

    P.S.
    以前、テレ朝に入った知人が「プロデューサーなどは金はすごい稼いでいるんだろうけど、人間的には腐ったやつばかりだ」と言っていました。
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/9/10 22:38
    そうそう、マスゴミ嫌いの人たちは、内容そのものよりもエスタブリッシュメントが嫌いなだけな感じがします。だから大企業なども嫌いで、内部留保を崩せとか派遣切り止めろとか騒ぐ。ネットのヘビーユーザーは、カウンターカルチャーの傾向があるんですよね。

    でもこういう風潮を見てて思うのは、ネットの力がどんどん強くなって、ネットがエスタブリッシュメントになった場合はどうするのだろう?ということ。自分で自分のことを攻撃するのかな。それとも、また別のマイナーな場所に移動するのか。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/11 06:25
    >NGTNさん

    おはようございます!

    テレビ局は、収益が上がんないんで上値は無さそうですね。まあでもいくら払ってでも欲しい人もいるみたいですが。あ、糸山センセーはどうしたんでしょう…

    テレビはまあ新聞と似たような末路を辿るんでしょうね。災害報道は必要だとかゴネるんだと思います。

    ネットの住人は確かにカウンターカルチャーな一面がありますね~。ま、叩くにしてもメシウマとかザマアとか言うだけじゃなくてもうちょっと皮肉とか風刺的なものが欲しいです。ネットは何か流行るとすぐコピペ化、二番煎じ三番煎じで…ニコニコ動画なんかもそうですが。

    あ、今後ネットがエスタブリッシュメントになって行ったら叩く対象は新参だと思います!昔の~は良かった。とかゆとり叩きなんか見てるとそんな感じを受けますね~。かく言う僕も懐古厨ですが、人に迷惑掛けないように隠遁中です…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。