マクドナルドの集客力

坂本彰さん
坂本彰さん
昨日マクドナルド 2702に行った時
なにやら色んなカードをもらいました。

http://saig.livedoor.biz/archives/1536107.html

上2つがコーヒー無料券と、朝食の割引券、
下の赤いカードがスクラッチカードでした。

一度に3枚ももらったので驚きましたが
これが来店頻度を高める秘訣なのかなと
感じました。


コーヒーだけなら赤字ですが、それを飲むだけに
わざわざ来店する人も少ないと思います。

もちろんコーヒーだけの人もいますが、すべての
来客者がそれだけとは限りません。

例え3割でも飲食をすれば、黒字になる計算を
事前にした上での戦略だと思います。


家電量販店ではポイントがもらえるスロット、
住宅販売所では商品券等で工夫していますが、
マクドナルドはそれをコーヒーに選んだのかと。


そしてコーヒーは嗜好性の高い商品でもあります。

味に満足して「また飲みたい」というユーザーの
答えが出せれば、それが今後の利益につながって
いくはずです。


他にも常に色んな提案をし続けている同社、
話題性も豊富なので、ついついブログでも
取り上げてしまいます。

これも一つの戦略なのでしょうね。
関連銘柄
マクドナルド
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
こんにちわ
このまえ、マクドナルドのコーヒー飲みましたが、かなり、コゲ臭い感じでした。イヤではないんですが、何日も煮詰まってるのかな?

これは、キライな人もおられるだろうなって・・・
(退会済み)
こんにちわ
コーヒー無料券うまいですね
私は無料券サービス目当てで店に行っても
それ以上に買ってしまいます
(退会済み)
なんか伸びてる飲食店ありましたね。

そこもそういったサービス券で集客力を高めているようです。

王将でしたっけ?
今日は。


私もマクドナルドの株主優待券を使用するため行ったときコーヒ無料券をもらいました。

又 JALの航空券を購入時 マクドナルドの無料券が付いてきます。

いろんなことで集客増を狙っているのですね。
坂本彰さんのブログ一覧