影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ229件目 / 全644件次へ »
ブログ

一日遅れの大幅安で25日線割れ

ついにというか、やはりというか、紐育が大きく下げ、当然9/2(水)の日経にも飛び火。今回は日経の天井サインからなぜか一日遅れての大幅安だったものの、下げる方はきっちり紐育に付き合い、寄りから窓空けで紐育以上に大きく下げるという、久々にお得意の暴落パターン。一時は日経平均¥300を超える大きな下げを見せたものの、引けにかけてはさすがに少し戻し、終値は約¥250安でござりました。

これで25日線割れ。となると次なる展開が気になるところながら、まずは紐育。茄子は25日線割れ、ダウはほぼ25日線上なので、今宵どこまで戻せるかによって、今後の動き方も変わってまいるかと…

ここで大きく戻せれば上昇トレンド継続。逆に、戻せずにダウも25日線を割れるようだと、いよいよ下げトレンド入りとなるかと存じまする。日経も25日線割れしているので、明日木曜はどこまで戻せるか見る必要がござりましょう。

順番からいくと明日は「上げ」の番なのでござりまするが…(^^;

(明日木曜は拙者都合により日記お休みさせて頂きまする。)

----------------------------------------------------------
[日経平均9/2(水)の指標]
・株価:¥10,280.46(-249.60)
・25日移動平均:¥10,414.80(乖離率:-1.3%)
・騰落レシオ:98.78
・RSI:43.9
・サイコロジカル:6勝6敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 9/3(木)]
・ホームラン記念日(王貞治氏世界記録)
・草野球の日(こっちは語呂合わせ)
・しんくみの日

・誕生日:楳図かずお、野田聖子、チャーリー・シーン、中田久美、吉田秀彦、田村裕、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

明日、9月3日の主な出来事は、以下の通りでござる。

1783年 パリ条約調印。英国が米国の独立承認
1939年 第二次世界大戦が勃発
1971年 カタールが英国より独立

そして、やはり我々の世代は、なんと言っても1977年、王貞治氏の本塁打756本世界記録樹立でござりましょう。

その日のことは拙者もテレビで観ていたので良く覚えておりまする。後楽園球場(当時)のライトスタンドへ王選手(当時)の打った打球が高々と舞い上がり、すっと吸い込まれて行く、まさに感動の瞬間でござりました。

王選手が本塁打を打ったのはヤクルトの鈴木康二朗投手。こちらも当時、本塁打世界記録を打たれた投手としてまさに時の人となり、連日マスコミの取材攻勢にに遭ってしまいまする。この様子を見ていた王選手が励ましの言葉を贈り、鈴木投手も意気に感じて奮起。翌1978年にはなんと13勝を挙げ、ヤクルトの球団初優勝の立役者となりまする。

大記録の陰で、紛れもなく鈴木投手も隠れたヒーローでござりました。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/9/2 22:36
    こんばんは

    たまには1番です。。(多分)
    今日は今さっきですけど(^^;UFJの決算見てきました。。あまり冴えないものでしたね。。
    ダウも下げてきて、上海は暴落気味で、インフルエンザがきっちり流行ってきて、最近はあまり良いニュースが少ないですね。。
    こんな時こそ世の中を明るくしてくれる出来事がほしいものです
  • イメージ
    影さん
    2009/9/3 00:04
    彩泉さま、

    いつもコメント賜り痛み入りまする。

    一番の方にはお茶でも(^^)_旦

    最近はどうも忙しく、彩泉さまの日記も殆ど「読み逃げの術」ばかりで申し訳ない限りでござる。

    三菱UFJ決算、拙者はメガバン興味なかったので存じ上げなかったものの、第一四半期はほぼ予想通りのようで、これからといったところでござりましょうか。

    確かに明るい話題もござりませぬが、鉱工業生産も立ち直りの兆しを見せているので、本格的な立ち直りまでもう暫しの辛抱でござりましょうか(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/9/4 01:21
    影さん、こんばんは(^。^)

    > 大記録の陰で、紛れもなく鈴木投手も
    > 隠れたヒーローでござりました。

    本当にそうですよね♪

    9/3は野田聖子の誕生日だったんですね。
    一日遅れだけど、おめでとう\(^o^)/

    彼女が小選挙区で落選なんて信じられなかったです。
    でも、比例復活でよかったです。

    私は正直言うと、非自民ですが、
    有能な政治家はやっぱり活躍して欲しいです。
  • イメージ
    影さん
    2009/9/4 06:38
    _こうちゃん殿、

    おはようござりまする。

    王貞治氏の756号は、もう30年以上前の話なので、もはやヤクルト、鈴木投手については、覚えている方は少ないかもしれませぬが、真っ向勝負で見応えがござりました。

    野田聖子氏は、前回も郵政問題で苦戦、今年は靖国に、また選挙で苦戦と波乱万丈ながら、今回も比例で復活するなど運やしぶとさも兼ね備えており、逆境に強い方なのかもしれませぬ。

    拙者は、米国のような二大政党を望んでいるので、今回はまず第一歩。民主党には改革を期待してまするし、自民党にも今までの政治姿勢や政策を猛省し、党自らを変えてもらいたいものかと。野田聖子氏にも、これからの世代代表として期待したいところでござる(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/9/4 07:02
    おはようございます。

    やっぱり同世代なんですねー。
    王選手の世界記録も、もちろん鈴木康二朗投手も良く覚えています(^^)

    紐育と茄子が微妙な上げ・・・為替もビミョー・・・今日は少しは戻しますかね。

    そうそう、中田久美は私と同い年ですが9月3日生まれだから「クミ」と名付けられたという話もありましたね
  • イメージ
    影さん
    2009/9/4 08:40
    まつぴょん殿、

    おはようござりまする。

    この本塁打記録の日記を書いた時、実はコメントを頂けそうな同世代の顔ぶれを勝手に想像していたので、大変嬉しゅうござりまする(^^)

    あの頃は、野球も今と違って、随分大らかな雰囲気だったような気が致しまする。

    今は材料出尽くしで上がるネタに乏しく、今日も小動きかもしれませぬ。出来高を伴った大きな下げが来ると、自立反発も期待出来るのでござりましょうが…

    中田久美のご芳名の由来、そのような、いかにも「何の日」的なものだとしたら、名前を決めたご両親のさりげないユーモア(あるいは適当さ?)にある意味感服でござりまする。案外本当の話かも…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。