影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ232件目 / 全644件次へ »
ブログ

選挙と料理と週足と

63e361939   768d0905a   Ac6f6556c  

今日は表題通り、まったく取り留めのない日記になりまするが、どうかご容赦下され。

選挙、当然拙者は参上仕りました。20歳で選挙権を頂いて以来、忙しくて一度だけ投票時間に間に合わなかったことを除けば、今まで20余年ずっと皆勤賞でござる。

拙者の住む横浜市では、今回市長選と市議補選もあり、小選挙区、比例区、最高裁判事と合わせて、投票用紙はなんと5種類!

投票所に行ってみると、まず住所氏名がバーコード読み取りでパソコン管理になっている。(おおっ、これは進歩。)しかし、すでにここから流れ作業の始まり。片っぱしから①投票用紙を渡される⇒②用紙に記載する⇒③投票する⇒④違う色の投票用紙を渡される。この繰り返しで五色の投票用紙を次から次へと投票。

一応国民の権利を行使してきたものの、終わってみるとなんだかこれで良かったのか?こんなにいっぺんに投票して良いのか?拙者の投票した候補者は本当に民意を反映してくれるのか?果たして議会制民主主義はこれで良いのか?という疑問ばかりの浮かぶ選挙でござりました。

----------------------------------------------------------

今週の料理は、「ベーコントマト炒め」でござる。以前にもご紹介したことがあるので、今回は写メのみで内容は省略。ベーコンブロックから旨みが出るので、味付けは塩コショウとしょうゆをひとかけだけで美味しく頂けまする(^^)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 8/31(月)]
・野菜の日(はいはい、良くわかります…)
・マレーシア独立記念日

・誕生日:コンモドゥス、大正天皇、田村高廣、青木功、アニマル浜口、リチャード・ギア、田代まさし、日比野克彦、杏里、別所哲也(1965)、中村橋之助(1965)、野茂英雄、デビー・ギブソン、水森かおり、さくら、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

最後になりましたが、日経平均のチャート分析でござる。金曜の日記にて、日足(中央緑色)チャートを見ると、月曜の動き如何で(陰線引けだと)今後材料出尽くし下げになる可能性があり、選挙結果を受けて月曜がどう反応するか、まずここは要注目でござりましょう。

では、週足はどうか?右側週足チャートの示す通り、ここ4週ほどは、週明けが窓あけで一気に上昇または下落して、週足でみると動きの少ない週が続いておりまする。ただ気になるのは2週続きで週足が陰線となっていること。こちらも今週の動き、特に陰線になる場合は、今後下げトレンド転換となるので、やはり今週は注意が必要かと存じまする。

週足13週線、26週線ともに上向きなので、今のところ上昇トレンドは変わりませぬが、ここは暫し様子見でござりましょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2009/8/31 23:19
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者の場合は、選挙に行って白紙でも良いから投票するという、良いのか悪いのかわからぬポリシーでやってまする。30代になって、物事の道理がわかって、ご自分の意思で選挙に行かれる方が、よほど素晴らしいかと存じまする(^^)

    家庭内賄賂とは初めて伺いました。拙者の父親は、支持政党を強要することは一切ない人間なので、なんだか思わず笑ってしまいました(^▽^)

    組閣人事、拙者は田中真紀子氏がどうなるか、大いに気になるところかと存じまする。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/8/31 10:48
    こんにちは

    選挙が皆勤賞とは、素晴らしい~(^^)
    私は30代になってから、ようやくきちんと行くようになりました。。(^^;

    >それまでは、両親に連れられて誰に、ドコに投票しなさい!
    みたいな感じでした。

    ドキ~!うちは父親からの家庭内賄賂でした。。1万円で釣られて行ってきたバカ者です(--;

    まだ、早いかもしれませんが・・
    実は組閣人事がすでに楽しみです(*^^*)
  • イメージ
    影さん
    2009/8/31 01:01
    じぇに子さま、

    拙者日記へのご来訪とコメント、誠に痛み入りまする。まずはお茶でも…(^^)_旦

    今回は有権者が民主党を支持したというよりは、自民党に対する不満、不信感、不支持故の結果かと存じまする。ただ、それでも民主党は国民に選ばれた政権政党なわけで、我々の期待に対して、これから日本の向かうべき方向を我々に示して行き、それに対して我々はまた考える。我々国民の意見を汲んでいく政権になって頂きたいと思ってまする。

    拙者はハタチの頃から、支持者・政党の有無にかかわらず「選挙には必ず参上すべし」と思っておりました。つまりは白紙でも良いから、とにかく投票はするべきかと。拙者の1票で世の中が変わるかはともかく、参加せずば何も変わらないのではないかと。

    じぇに子さまのような高い志は大変立派なことかと。いつもながら頭の下がる思いでござる(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/8/31 00:42
    みやまな鉄砲長殿、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者は昔から選挙には必ず参るようにしているのは、参加してこそ、初めて政治のことを口にできるのではないかと思っているからでござりまする。あまり政治の話はせず、株の話ばかりでござりまするが…(^^;

    選挙速報、拙者もなんだかんだテレビを見続けてまする。旧与党連立側のお通夜ぶりは仕方なきことながら、勝者である民主党の方も、予想外の得票数でなんだか逆にプレッシャーを感じている風だし、テレビを見ていて表情に人間模様が窺えるように思いまする。
  • イメージ
    影さん
    2009/8/31 00:12
    JIN☆ZIN殿、

    お疲れさまでござる。

    料理にありがたきコメントを頂き恐縮ながら、今回は料理単独で日記を書くほどのものでもなかったもので、お恥ずかしい限りでござる。(^^;

    以前にもお作り頂いたとのこと、御礼を申し上げるのは拙者の方でござる。この料理はシンプルながら結構バカにできぬ味に仕上がりまする(^^)

    民主の歴史的圧勝で、市場はどこまで伸ばせるのか?それとも織り込み済みで影響ないのか?気になるところかと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2009/8/30 23:24
    ストリートアナリスト殿、

    コメントかたじけのうござる。

    同じく大儀なる投票、お疲れさまでござりました。投票するが側も、選管の側も、なんだか流れ作業だった印象でござりまする(^^;

    今回の政権交代は、配偶者が働いているか、また子どもの有無、さらには学年で負担が大きく変わってくるので、自営の方は気になること尚更でござりましょう。心中お察し申し上げまする。

    週明けどうなるか?株式市場はどこまでこの結果を折り込んでいるのか?大いに注目かと存じまする。
  • イメージ
    じぇに子さん
    2009/8/30 21:14
    こんばんは!

    >果たして議会制民主主義はこれで良いのか?
    >という疑問ばかりの浮かぶ選挙でござりました。

    私も、そう思いますねぇ。
    っていうか、自分自身がどんな日本になってほしいのか
    あまり良くわかっていないように思います。

    影さんは20余年皆勤賞ということですが、
    私は自分の意思で選挙に行き始めたのは
    郵政選挙のときからです。
    それまでは、両親に連れられて誰に、ドコに投票しなさい!
    みたいな感じでした。

    もっともっと、政治なんかにも関心をもって、
    何がどうなることで自分たちにどんな影響がでるのか?
    冷静に判断できるように勉強しないといけないな~、
    そう感じています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/30 20:16
    こんばんはー影さん

    選挙速報の報道をPCで見てる人です(笑)

    >今まで20余年ずっと皆勤賞でござる。
    そんな影さんに( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >果たして議会制民主主義はこれで良いのか?という疑問ばかりの浮かぶ選挙でござりました。

    それはいつも思いますねぇ、、、
    選挙速報をみると面白い結果に結果になってるみたいですね!
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/8/30 19:24
    こんばんは^^
    お疲れ様です。

    きょうも美味しそうなベートマ!~☆
    これはいいですね~。

    以前に試させてもらったことがあるのですが、
    とても美味しかったですよ。
    ありがとうございました。

    週明け、いくらかでもご祝儀あると嬉しいです^^
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    私も横浜市の投票だったので、ホント、いつもより投票の枚数が多かったです。

    私は2年前からサラリーマンから自営業に転向しましたが、自営だと国の政策に大きく左右されることが多くなり、今回の選挙は今まで以上に関心が高かったです。

    週明けにぜひご祝儀相場を,,,と願っています。