影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ233件目 / 全644件次へ »
ブログ

転換点となるのか?

今日8/28(金)の東京市場は、やはり選挙を睨んだ微妙な動きだったようで、上がるでもなく、下がるでもなく、一日の値幅は、わずか¥90足らずという小動きの一日でござりました。

選挙前の神経質相場なので、特筆すべきこともござりませぬが、ローソクは一応下ヒゲつきでまだ底堅いものの、昨日木曜から連続で陰線のはらみ線。なので、選挙の結果如何ながら、月曜から材料出尽くし下げ、もしくは月曜が陰線引けになると火曜から下落となる可能性がござりましょう。

週明けはご祝儀相場となるか、それとも目先天井をつけるか、いずれか転換点になるのでは、と見ておりまする。

まもなく8月も取引終了。皆さま今週もお疲れさまでござりました。週末は選挙もあり、落ち着かぬかもしれませぬが、どうぞ少しでもお体を休められますよう願っておりまする(^^)/

----------------------------------------------------------
[日経平均8/28(金)の指標]
・株価:¥10,534.14(+60.17)
・25日移動平均:¥10,374.24(乖離率:+1.5%)
・騰落レシオ:106.86
・RSI:50.2
・サイコロジカル:7勝5敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 8/29(土)]
・文化財保護法施行記念日
・焼き肉の日(はいはい、わかります…)
・ベルばらの日
・ケーブルカーの日
・県の記念日(秋田)

・誕生日:イングリット・バーグマン、ジェームス・ハント、スタン・ハンセン、八代亜紀、マイケル・ジャクソン、伊東勤、YOU、ペ・ヨンジュン、高橋かおり、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

1871(明治4)年7月14日(新暦の8月29日)は、廃藩置県の日。廃藩置県は、言うまでもなく明治政府による行政改革であり、政変であると同時に旧藩のリストラ策でござりました。

当初は「藩」をそのまま「県」に置き換えただけのものだったので、なんと3府302県もござりました。その後、各県の合併を繰り返し、今の形である3府43県(当時は東京府)に落ち着いたのは明治22年。廃藩置県から実に18年も要したのでござりまする。

当初は県の名前も都市名をそのままつけていたところが多く、ゆえに現在でも県庁所在地の市と県名が同じところが多い由来なのでござりましょう。ちなみに秋田県は、この廃藩置県を記念して、この日を県の記念日としておりまする。

日本の将来が左右されるであろう今回の選挙が、旧暦の廃藩置県にほど近い日に行われる。これも何かの縁でござりましょうか。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/8/29 11:33
    こんにちは~♪

    おぉーーー!
    今日はマイケル・ジャクソンのお誕生日だったのですね。。。
    亡くなった後も何かと騒がれてますね。。。

    今日のお誕生日はスター性のある人が多いですね☆☆
    そういえば…
    先日実家の母から八代亜紀のコンサートに行くとメールが来てました(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/8/29 16:08
    オレンジMさま、

    コメントかたじけのうござる。

    日本では○○ピー騒動ですっかり影を潜めてしまいましたが、海外、特に米国では件の医師の処方を含め、マイケルジャクソンは死してなお謎が深まり、話題に事欠かぬようでござりまする。

    どういうわけか今日は大物、特にカリスマ性のある方の誕生日が多く、何かあるのかもしれませぬ。いずれ「オーラの日」となる日が来るかも…(それは三輪さんか?)

    八代亜紀は最近では新曲の話題こそ少なくなったものの、それでもやはり歌唱力は健在で、大物と呼ぶべき方でござりましょう。拙者より少し上の世代の方には絶大なる人気かと存じまする(^^)
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/8/29 17:19
    こんにちは。31日はお休み?

    なんて、突っ込みを入れてみる!!久々の書き込みなのに。

    影殿、ご油断目去るな。

    恐怖の月曜日で御座るよ。

    来週は、怖いなぁ~~!!
  • イメージ
    影さん
    2009/8/30 01:59
    RX78G3殿、

    お疲れさまでござる。

    ご指摘頂き痛み入りまする。拙者、完全に失念しており、早速本文を修正させて頂きました。改めて感謝申しあげまする(^^;

    日記にも書いた通り、月曜火曜で転換点を迎える可能性もあるので、拙者は金曜に色々と処分してしまい、今は長期銘柄のみ保有。そんなわけで週明けは高見の見物でござる。天井をつけたようなら売り参戦するかもしれませぬが、無理せず暫し傍観で参りまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。