agawaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11297件目 / 全25319件次へ »
ブログ

J・TECが連日のS高・自家培養軟骨を製造申請



ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング(J・TEC・7774)が連続ストップ高。
障害を受けた膝関節軟骨の補綴(ほてつ)・修復及び関節機能の改善を目的として、再生医療製品である自家培養軟骨(販売名:ジャック)の製造販売承認申請を厚生労働省に行なったと24日に発表した。

軟骨組織は、血管がないため、事故やケガなどで一度損傷を受けると自然には治りにくく、これまで薬や手術による対症療法が行われてきた。一方、スポーツによるケガ、加齢に伴って生じるものなど、種々の関節異常が近年増加傾向にあり、軟骨の障害に対する根本的な治療法への期待が高まってきている。
同社の開発してきた自家培養軟骨は、患者自身の関節非荷重部から少量採取した軟骨細胞を、アテロコラーゲンというゲル状の物質の中で約4週間培養し軟骨欠損部に移植することによって、当該欠損部を修復するもの。この方法の特長は、軟骨細胞がゲル中で三次元培養されるため一定の形状を持つ組織として維持され移植後に漏出することがないこと、患者の細胞を使用するため免疫拒絶反応が極めて低い。

J・TECの株価は10時2分現在9万6200円(△1万円)ストップ高買い気配。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。