yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18097件目 / 全20808件次へ »
ブログ

マザーズ上場廃止基準変更、9割下落で

マザーズ上場廃止基準変更、9割下落で 2009年08月23日
マザーズ , 上場廃止 , 基準:今までは株式分割して株数を増やせば時価総額は上がったが、公募価格の1割以下になれば駄目であれば、分割しても生き残れない。より厳しい、基準になる。この時期になぜというのもある。逆にいえば上場しておいて、安くなったらMBOで買い戻せば大もうけであろう。


マザーズ、9割下落で上場廃止に=東証が規則改正案、11月にも実施 (時事通信)
2009年8月23日(日)12時22分
 東京証券取引所は23日までに、新興企業向け市場「マザーズ」の上場規則改正案をまとめた。上場時に比べて株価が9割以上値下がりした状態が続いた場合、上場廃止とする。将来の成長が期待できず、株価が低迷する企業を市場から撤退させる基準を厳しくし、株価を意識した経営を求める。25日の取締役会に諮り、公表して意見募集を行ったうえ、11月にも新規則を施行する。
 上場廃止となるのは、株価が上場時の公募価格を9割以上下回り、9カ月程度の猶予期間内に1度も回復しない場合。今後新たに上場する銘柄を対象とする予定だ。従来も、時価総額が一定水準を下回れば上場廃止になっていたが、増資を行って株数が増えれば時価総額は底上げされるなどの問題があったため、株価そのものを基準に加えることにした。 

[時事通信社]
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。