キョウエイマーチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ189件目 / 全429件次へ »
ブログ

フリーソフト3。

お勧めのフリーソフト第三話。

使って役に立つ!超便利!役に立たないけれど面白いよ!そんなフリーソフトをご紹介するこのコーナも、ついにパート3まで来ちゃいました。

今日のお話の主役&紹介するソフトは"DAEMON Tools"です。

日本語で、デーモン ツールズと読みます。

聖飢魔IIはもちろん、デーモン小暮さんとは一切関係ありませんので注意してくださいね!

このDAEMON Toolsは何をするソフトかを全角30文字以内で説明します。

仮想CD/DVDをマウントできるツールなのだ!

つまり仮想ドライブなんですねー。

仮想ドライブとは、空想でドライブに行ったつもりになる事では無くて、実際には存在しないCD/DVDドライブをパソコン上に作成する物なんですよ。

※バージョン4以降のものには、アドウェアが入っているようですので、それ以前のバージョンを使いましょう

※使用は自己責任でお願いしますね

では具体的にこのソフトを使うと、どのような事が出来るのか書いてみましょう!

※著作権法に違反しないように、十分注意して使用しましょう

☆CDやDVDのデータをリッピングしてパソコン内に取り込んでおけばDAEMON Toolsで見たり聞いたり出来ます。

つまり、DVDをDVDケースから出してDVDをDVDドライブに入れると言う動作をしなくてもよくなるわけですね。

しかも読み込み速度は現実のドライブと比べ物にならないくらい速いので快適、快適♪

実際にDVDやCDをドライブに入れる事をしなくても良い訳ですから、ドライブが付いていないパソコンでDVDを鑑賞したりCDを聴いたりなんて言う使い方も出来ちゃいます。

☆音楽を聴くときにも使えるよ。

MP3やWMAで音楽聴くのはイヤ!CD(DVD)本来の高音質で聴きたいの!でもCDを入れたり片付けたりするのは、誰かがやって!! なんて言う、わがままな人にも向いていますね。

(私はMP3で聴いていますので、このような使い方をしていません。念の為)

☆実際のドライブを使用してる時にも使えます。

CDやDVDに書き込みしている最中に、音楽が聞きたいな!今すぐに映画が見たいの!と言う、超わがまま人にも向いているかも知れませんね。(CPUに多大な負荷がかかります。メモリーも多く使用しますので、良い子は真似しちゃだめですよ)

☆応用編

デュアル ディスプレイを使っている人は、それぞれのモニターで別々の映画を同時に見たり出来ます。(そんな事する人は多分居ませんけれど)

こんな感じで色々な使い方ができます(^^)。

あるはずの無いドライブがここにある!
ネットブックで映画を見ようよ!
ドライブしながら仮想ドライブ!
(今30秒で作ったキャッチフレーズです)

そんな訳で、CDやDVDを良く利用される人には超便利なDAEMON Toolsのご紹介でした!。

日記の中で火葬(音楽)を歌うのを忘れてしまっていた今日この頃です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2009/8/18 08:25
    おはようございます♪

    先生!!この閣下は、インストールしたら通常のネットで見

    られる映像の速さ解像度を上げてくれるたりはしないです

    か?やはり一回落としたデータのみが対象ですか?
  • イメージ
    貧乏暇なしさん、おはようございます!

    デーモンさんに(DAEMON Tools)そのような高機能は残念ながらありません。。(無念!)

    >やはり一回落としたデータのみが対象ですか?

    はい!そうなんです。

    基本的にはメディアからコピーしたデータ(リッピング)を再生する事しか出来ないんですよね。

    マウントできる形式がISO、CCD、CUE、BWT、MDS、CDI、NRG、PDI、B5T ですので、この拡張子であればWEBからダウンロードしたものも再生する事が出来るんですけれどね。。

    閣下がお役に立てなくて、すみません。。

    この分かり辛い日記に、コメントありがとう!(喜)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。