収益性
0
活発度
0
人気度
0
収益量
0
投稿量
49
注目度
49

renbajinharuhiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全1件次へ »
ブログ

狼狽売り

持ち株の2428ウエルネットの決算が先週末に発表されました。
その時点では月曜日(本日)はストップ高との意見が圧倒的でした。
寄り付き前の板は8:30頃にはストップ高気配を示していましたが、徐々に売り物増加、買い物減少で、寄り付きは1000円高の90000円で寄り付きました。
そのあとは買いが次第に入りだし、一時ストップ高を付けましたが、ストップ高に張り付かない値もちの悪さに失望した売りが続々と出てきました。
その値動きを見ていた投資家からは狼狽売りとも見える利益確定急ぎの売りが出ていました。
もちろん利益確定ならばその行動は正しいと考えられますが、株価にメンタルが揺さぶられる様がまざまざと見てとられました。
やはり利益確定が速すぎる(少なくとも金曜日の時点ではそうはなってなかった)という習性は人間の本性と言われる所以が証明できた本日の出来事でした。

地合いが悪いから、チャートの形が長い上髭だからという言い分はもっともです。
出来高も増えて短期的には天井形成の形を示しています。

しかし、長期的視点やこの銘柄の成長性を考えれば、今日がスタートラインと考えることはできないでしょうか。
(月足チャートをご覧ください)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん (840.72point)
    2010/02/06(11:36)
    こんにちは
    成長性は少し低くなったかもしれませんがエネルギー関連で業績も良くなり上方修正でした。通期予想では上方修正していませんが上方修正すると考えるのが普通ではないかと思われます。チャート的にも自分はよく見えますが・・・
    期待しています、月次もそろそろ、転換線を越えてくる??
  • イメージ
    おはようございます、アジアさん。
    コメントをありがとうございます。

    投資の方法は多種多様で自由でいいと考えています。
    明日の株価や1年後の株価は分かりませんが、自分で分析して明らかに割安だと思えれば買い、あとは上がるまで待てばいいと思っています。
    市場は正しい判断をするとは限りませんので、正当に評価されるまで時間がかかるか、あるいは評価されないこともありますが、その部分を自己責任と考えれられれば、資金コントロールが大切になるだけです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。