影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ243件目 / 全644件次へ »
ブログ

週足三空で調整も、その後長期上昇か

647bf2686   6d2a232c5   D27d858c5  

今週も強かった株式市場でござりまするが、今の状況について、チャートで振り返っておきたいと存じまする。

日経平均の週足(左側・青色チャート)はこれで三空となり、騰落レシオ128という過熱感から考えると、いつ調整が入ってもおかしくない状況かと存じまする。ただ、調整があったとしても、ボックス下限、13週線、25日線のある¥10,000前後で下げ止まることが考えられ、年末にかけて再び上昇相場が続くのではないかと思っておりまする。

景気は依然悪いはずなのに、何故株価上昇?と疑問に思われる方もおられるかと存じまするので、もう少し長いスパン、月足(中央・黄色)チャートを見てみると、バブル崩壊からまもなく20年、日経平均株価は3~6年の単位で景気循環を繰り返しており、今は底打ちからの回復期にあると考えて良いのではないでしょうか。

そう見ると、これから2年程度は上昇相場と考えられ、今の株価レベルも歴史的には割安。日経1万円を切っていた時期は、この20年で2回だけ。そう、うまく行けば、次の景気後退期、つまりは3~6年後まで¥10,000を大きく割り込むなんてことはないかもしれませぬ。

では、一番の鬼門ともいうべき紐育親方さまはどうなのか?ダウの週足(右側・青色)チャートを見ると、これが綺麗な逆三尊を示しており、26週線(赤色線)も上向きとなった状況から察するに、こちらも長期的な上昇相場に入っていると考えられるかと存じまする。

最初に述べたように、今の相場は過熱気味でござる。このまま一方的な上昇は考えにくく、短期的な調整は必ず入るかと存じまするので、すぐに飛びつくことはお薦めいたしませぬが、拙者はじっくり押し目を待って、これはと思う銘柄に長期投資をしたいと思っておりまする。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 8/16(日)]
・女子大生の日

・誕生日:菅原文太、マドンナ、山根康広、金山一彦、前田耕陽、小木博明、西田ひかる、大沢あかね、ダルビッシュ有、高部あい、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

1913年の明日、8月16日は東北帝国大学(現東北大)が女子受験生3人の合格を発表。日本初の女子大生誕生となった日でござる。きっとツッコミたい方が何人かおられるかと思い、先にご説明させて頂きまする。案外真面目な記念日で、何か面白いことを期待した向きには、ちょっぴり残念でござりました(^^;

明日は他にも色々な出来事があった日なので、幾つか列記しておきまする。

1977年 エルビス・プレスリーが突然死。(これは驚きでござりました。)
1979年 箕島-星稜延長伝説の18回熱戦。(この試合は最初から最後までテレビで観た。)
1992年 星稜高 松井秀喜、甲子園で5打席連続敬遠。
2007年 岐阜県多治見市、埼玉県熊谷市で、観測史上日本最高気温40.9℃を記録

以上、ご参考まで(^^)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/15 23:33
    影さん、こんばんは(^。^)

    いつもの相場分析、参考になります。
    真ん中の月足チャートを見ると、
    確かに周期的な上昇トレンドっぽいですね~(^。^)

    日足、週足は見ても、あまり月足までは
    見ていませんでした。

    さて、お約束の突込みを(笑)
    明日8/16は女子大生の日なのですね♪
    ルンルン♪(笑)

    でも真夏に合格発表があったのですね(^-^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/15 23:54
    こんばんは〜

    > [明日は何の日 8/16(日)]
    > ・女子大生の日

    > きっとツッコミたい方が何人かおられるかと思い、

    あやうく何か面白い事を期待してしまう所でござった。

    しかし、
    女子大生といえど、一人一人個性があり様々であろうに、
    集団として「女子大生」と言われると、
    無条件で愛しき存在となるのが不思議でござるなぁ。
  • イメージ
    影さん
    2009/8/16 00:48
    _こうちゃん殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    拙者の分析など、さしたることを申しておりませぬので、あとは相場に聞くことになるかと(^^;

    月足は長期的な流れを見る場面しか拙者も使いませぬ。上か下か迷った時、日足、週足と合わせて見ておりまする。

    女子大生の日、_こうちゃん殿のご期待に沿えず(?)残念でござりました。なぜ真夏に合格発表があったのか、拙者も疑問に思い調べてみると、当時は8月上旬に入学試験があったようでござる。

    時は大正2年、女性への門戸解放が叫ばれていた時期だったようでござる。
  • イメージ
    影さん
    2009/8/16 01:13
    花育成計画殿、

    お疲れさまでござる。

    残念ながら真面目な記念日のようでござりまするが、当時は女性への門戸解放ということで、紆余曲折を経ての合格だったようでござる。

    その昔女子大生ブームなんてのもござりましたが、確かに女子大生とひと括りにしてしまうのは失礼な話のようで、いかにも人を惹きつけたいマスコミの好きそうな手法かと存じまする(^^;
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/8/16 10:30
    こんにちわん U◕ܫ◕U
    大正2年ってハイカラさんの時代?
    東京じゃなくて、東北っていうところがミソでつね~。

    相場分析。
    森も林も見ると、また違った印象でNK見れますね♥

    あがりすぎだから調整しないと・・・。
    って感じる日足。
    まだ、まだ上げ足りないじょ・・・。
    って感じる月足。

    個別も・・・。
    思惑だけで上がってるだけで。
    中身空っぽじゃん?銘柄が優良株の上昇を邪魔してるみたいな?
  • イメージ
    影さん
    2009/8/16 12:32
    ♥ともちゃん♥さま、

    コメントかたじけのうござる。

    まさしくハイカラさんが通るの世界だったのでござりましょうか。当時の東北帝大の学長殿が、女子の登用に積極的だったようでござる。時代の先を読んだ方だったのでござりましょう。

    今は相場が過熱気味なので、どうしても下げ転換のことばかり考えてしまいまするが、調整したあと再び上昇転換のことも考えておいた方が良いかもしれませぬ。

    個別も、強い銘柄はどこまでも強い気がして、どうも拙者は今、売り目線になれずにおりまする( ̄ー ̄)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。