あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ911件目 / 全1242件次へ »
ブログ

お弁当

西友が298円の弁当を出しているそうですね。
サークルKサンクスも380円の弁当を出しているとか。

この二社に限らず、色々な会社から400円、300円台の弁当が販売されています。

安くなったり、色々な種類を選べるのはうれしいですけど、安全だけはしっかりを確保して欲しいですね。
JT冷凍餃子の二の舞だけはご容赦願いたいものです。

そう言えば何処かの外食企業の社長さんが、
「安全は絶対条件だが、安心は求めたらきりが無い」みたいな事をインタビューで言っていました。
確かに、何か大きな事件・事故が起きると私達は過剰反応してしまい、あれもやらないとダメ、これもしないと安心できない…多くを求めがちになります。

安心を追求し過ぎず、冷静に安全を見極めるようになりたいものです。
恐怖に駆られて、一斉に逃げたす…。そして、危機が去ると恐怖を忘れる(笑)
これは、食品に限った事ではありませんが (^^;)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/15 09:23
    あさってさん、おはようございます(^。^)

    > 西友が298円の弁当を出しているそうですね。

    これ、びっくりですね♪

    > 安心を追求し過ぎず、
    > 冷静に安全を見極めるようになりたいものです。
    > 恐怖に駆られて、一斉に逃げたす…。
    > そして、危機が去ると恐怖を忘れる(笑)
    > これは、食品に限った事ではありませんが (^^;)

    これ、本当に同感です。
    消費者もマスコミに煽動されない賢さが必要ですよね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/15 11:59
    こんにちわ

    近所のイオン系のスーパーも300円の弁当売ってました。
    多分大丈夫なんだろうけど、100%信用できないのは何でなんでしょかねw

    廃棄前の売り場の野菜や魚介類ふんだんに使っているのかもしれませんが、それくらいなら大目に見ても良いかもしれませんけどねw
  • イメージ
    こんばんわぁ♪

    >この二社に限らず、色々な会社から400円、300円台の弁当が販売されています。

    そうなんですね!知らなかった(・・
    なんで安くできるんだろう??
    それでこういう激安なお弁当って売れてるのかなぁ・・?
    そんでもって、おいしいのかなぁ??

    うーん疑問がいっぱいです(;@3@)

    >JT冷凍餃子の二の舞だけはご容赦願いたいものです。
    ぁーんそれだけゎカンベンですwww
    素材が中国産だったら安くても(。´-ω・)ためらっちゃう・・
  • イメージ
    _こうちゃんさん、おはようございます(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >これ、びっくりですね♪

    そうですよね。CMで初めてこの弁当を知りました。
    低価格戦略が凄いです。

    >これ、本当に同感です。
    >消費者もマスコミに煽動されない賢さが必要ですよね。

    そうなんですよね。私もついつい煽られちゃう(汗)
    個人個人が気を付けなければなりませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちわ。
    コメントありがとうございます。

    >近所のイオン系のスーパーも300円の弁当売ってました。
    >多分大丈夫なんだろうけど、100%信用できないのは何でなんでしょかねw

    イオン系列も出しているのですか。どこも価格競争ですね (^^;)
    やっぱり、安すぎるとちょっと疑っちゃいますよね!

    >廃棄前の売り場の野菜や魚介類ふんだんに使っているのかもしれませんが、それくらいなら大目に見ても良いかもしれませんけどねw

    そうですよね。食中毒とか起こさないようにしっかりやっているのであれば、ある程度は許したいですよね。
  • イメージ
    。o*うさりら*o。さん、こんばんわ♪
    コメントありがとうございます。

    >なんで安くできるんだろう??
    >それでこういう激安なお弁当って売れてるのかなぁ・・?
    >そんでもって、おいしいのかなぁ??

    ホント、何で安く出来るんでしょうね? カラクリを知りたいです。
    やっぱりデフレだから、激安弁当も売れているのではないでしょうか。
    おいしいかどうかも気になりますね。

    >ぁーんそれだけゎカンベンですwww
    >素材が中国産だったら安くても(。´-ω・)ためらっちゃう・・

    やっぱり、多少は中国産などの食材が入っているんじゃないでしょうか?
    食品表示に素材の原産地がないので不明ですが、こちらも気になるところですね!
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/8/15 22:51
    こんばんは♪

    >安くなったり、色々な種類を選べるのはうれしいですけど、安全だけはしっかりを確保して欲しいですね。

    何故安いかを説明してくれると安心なのですがね。

    たとえば野菜なら形や大きさが規格外だとか、肉なら切り落としなので美味しくても安く出来るとか・・・。

    >安心を追求し過ぎず、冷静に安全を見極めるようになりたいものです。

    これ難しいですね。
    プロだって難しいのではないでしょうか??

    食品の判断でも生まれ持って授かった5感しかないですし、これだけでは当然無理です。

    そうなるとメーカー側で安全を保証してもらうしかありません。
    安全をお金で買う、これが現実では・・・。
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >何故安いかを説明してくれると安心なのですがね。

    >たとえば野菜なら形や大きさが規格外だとか、肉なら切り落としなので美味しくても安く出来るとか・・・。

    そうですよね。どうして安く出来ているのかわかれば、みんな納得してくれるはずですよね。
    ただ、あまり手の内を見せ過ぎると他社が真似して旨みがなくなってしまうかもしれませんね(×× )
    なかなか駆け引きが難しいですね。

    >食品の判断でも生まれ持って授かった5感しかないですし、これだけでは当然無理です。

    >そうなるとメーカー側で安全を保証してもらうしかありません。
    >安全をお金で買う、これが現実では・・・。

    メーカーの善意に頼るしかありませんね。極端な話、メーカーが嘘を言ってしまえば見破るのは困難ですよね。
    (船場吉兆とかが良い例ですね…)
    恐怖に駆られて安心を求め、無理難題をメーカーに押し付ける事が無くなれば、多少は住み良い社会になるかな…とも愚考する次第です(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。