ナナロクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ37件目 / 全57件次へ »
ブログ

初取引

本日は・はつの・・・
取引を行いました!

6326のクボタです。私はナナロクです。
なかなか地味なところなのですが、自社株取得開始とのことなので上昇を期待し買いを入れてみました。
でもタイミング遅かったかな~!

午前中に986円で約定され、終値は972円(-14円)
開始から終了まで一直線って感じでした。
売買単位は1,000株なので勿論S株です。

私ひとりではこの銘柄の評価ができないのでよかったら皆さんの意見もお聞かせください。
宜しくお願いします。

http://minkabu.jp/stock/6326
23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/12 20:12
    こんばんは。
    買った直後に下がると凹みますが、
    大切なのは『下降トレンドに入るような下げなのかどうか』です。
    今日は特にこのところの上げ一服の日ですから、
    下げた銘柄が多いですし。


    クボタについては、
    今まで研究したことがないのですが、
    好業績、割安、アジア関連と買われる材料は揃っています。
    チャート的にも、まだ10%以上は普通に上に行きそうです。

    10月に入ってから、
    JPモルガンとフィデリティ投信が買い集めていますので、
    おそらく11月にかけて1100円ぐらいを目指すのではないでしょうか。
    (5月、6月の良品計画が、そういう展開でした、
     その時のチャートをご確認ください。
     10%上ぐらいで利益確定してきます。
     決算で上方修正があれば、もう一段上でしょう)

    10月11月の相場の準主役級になれる、
    とても良い銘柄だと思います。
  • イメージ
    6326のクボタは、言わずと知れた農業機械国内トップ。
    北米でトラクタの在庫を圧縮。欧州・アジアでは好調が
    続く・・第1四半期決算は健闘、上期決算は上方修正も?
    ということで、中長期投資にむいた機械セクターの
    コア銘柄。

    目先は、996円、そして1041円に向けて
    25%ほど上値余地が・・
    ただ、ロスカット検討すべき局面では、
    876円ないし802円に下落するようであれば、
    再度投資判断を検討し直すべきかと、
    あくまで私の個人的見解ですが。

    投資判断は自分自身の自己責任で。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/12 20:50
    クボタは私も買いPicksに入れているとおり期待できる銘柄のひとつだと思います。ただ、先週からの上げから今日の地合で一服したタイミングだったようですね。1,000円の攻防があるかもしれませんが、地合がよければ突破できるかもしれませんね。機械セクターが賑わえば注目銘柄になるのではないでしょうか。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/10/12 21:10
    ドキドキの初体験でしたね。

    株育成計画2さんも仰っていますが、買った直後の下げはホントに凹みますね。でもクボタ自体にマイナス材料があっての下落ではありませんから、あまり悲観することはないと思いますよ。

    今後売買をする際には、アナリストなどが発表している日経平均株価予想も意識してみると良いかもしれません。
    今日のように100円を超える下げの日は、プラス材料を持つ銘柄以外は前日比マイナスに終わる可能性が高いです。そんな日は"買い仕込みドコロ"とも言えますが、ある程度下げてきたところで拾った方がお得な戦略かもしれません。
  • イメージ
    シンジさん
    2007/10/12 21:11
    初取引おめでとうございます。

    今日は、少し地合が悪かったかもしれませんね。
    月曜日になれば、株価も回復するかも知れません。

    クボタ。私はノンホルですが、1000円割れの水準なら悪くないような気がします。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/12 21:33
    こんばんは、クボタは、まったくわからにけど、

    クボタに勤めてる人が、近くにいるので、何か、
    ナナロクさんが、身近な人に思えて、、
    こんなコメントで、済みません。

    とにかく、がんばって下さいね。
  • イメージ
    おおいさん
    2007/10/12 21:36
    1000円を越えていた時期にクボタを追いかけたことがあります。8月の株安以降はなかなか元値に戻って来ませんね、。ただ今日は大半が値下りですから、、来週に期待していいのでは、、と思います。  

    牧場の芝生に寝転んで雲を見ていると、心が広くなるような…爽やかな季節になりましたね。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/12 21:42
    >株育成計画2さん
    コメントありがとうございます。
    日経平均4日振りに反落、利益確定売り相次いだということで、下降トレンドではないと思って大丈夫ですかね!
    上昇下降の裏付けとなるものを把握してなければいけない!
    それが相場を理解し勉強することですか!
    1100円抜ければうれしいです!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/12 21:50
    >10%の独断決定者さん
    ありがとうございます。
    投資を行う上で利益を生むことが前提だと思っていたので、ロスカットは全く視野に入れてなかったのですが、検討した方がよいですかね?
    900円を割るようだったら考えてみます。
    上方修正でもすればまた楽しくなってくるんでしょうけど来週は監視しつつ期待したいと思います。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/12 22:01
    >ヨッシーさん
    もしかして1,000円の壁は大きいですか!
    日経平均の利用の仕方がわからなかったのですが、これでなんとなく理解できました。
    こうなってくると来週が楽しみです!
  • イメージ
    うまくロスカット(損きり)をして
    負けを小さくすることを覚えないと、
    投資パフォーマンスは絶対に改善しないことは、
    これまでの株式投資で嫌というほど
    身につまされました。(苦笑)

    割安だと思って購入した銘柄をロスカットするのは、
    嫌かもしれませんが、精神の健康を保つために。

    自分の目論見が外れたときには、素直に方針転換する!
    魅力的な割安株だと思っても、
    いつも自分の思うとおりにいくとは限りません。
    例えば、買値より10%株価が下がった場合には、
    自分の負けを認めるとか。

    どうしてもその銘柄をあきらめきれなければ、
    再考の上、買い直しては。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/12 22:32
    >byr00455さん
    ドキドキでしたよ。
    だから買った日に下がってしまったので結構凹みました。
    日経平均とはよくわからなかったんですがこう言ったところでリンクしてるんですね!
    "買い仕込みドコロ"( ..)φメモメモ
    お得な戦略方法ありがとうございます。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/12 22:36
    >シンジさん
    今回の下げはしょうがないものですか?
    来週も続かなければよいのですが・・・!
    地合が良くなるようにお祈りお祈り!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/12 22:40
    >ウランママさん
    コメントいただけるだけでもありがたく思ってます。
    フレンズですから何でもOKですよ♪
    ウランママさんも一緒に頑張りましょうね!
    そして実はナナロクがその身近にいる人です。
    イヒッ!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/12 22:54
    >おおいさん
    4日振りの反落ですね!来週もこれが続かなければいいんですが!
    来週期待したいと思います。
    特に11月に向けて頑張ります!(クボタがですけど・・・)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/12 23:39
    単元未満株投資家の誕生ですね(^_^)/
    がんばってナナロクさん。あがったり下がったりは結構あるよ。

    クボタは見てないけど、買うときのポイントが大切です。
    ここだと思うところで、欲に負けず買ってみて(*^^)v
    いい結果が出ることお待ちしています。

    ちなみにまめ株コミュ二ティー
    http://minkabu.jp/community/list_members/4154
    あ!ナナロクさんはいってたね(^^ゞ
    にも書いてたかも。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/13 00:42
    こんばんは。

    初投資おめでとうございます。はじめて買う株は生涯忘れられないかもです。私も、クボタは監視していませんが、国際優良機械銘柄ですよね。上方修正期待、楽しみですね。ただ、初めて買った株は思い入れが強すぎて(おそらく購入まで、ものすごくいろんな情報を駆使しての買いではと思いますので)、なかなか利確できず、損きりになってしまうケースもありますので、ご自身で設定したルールを守って、判断して、頑張ってください。
  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2007/10/13 11:04
    初取引おめでとうございま~す♪

    はじめての株がクボタとは。。。

    いい買い物しましたね♪

    クボタは自社株買いを継続する予定です。(総額100億円)

    1000円~1050円あたりは壁があるかもしれませんが、1200円ぐらいは狙いたいですね。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/10/15 16:01
    ナナロクさんこんにちは^^

    >6326のクボタです。私はナナロクです。

    ふふ、この文おもしろかったです(。→∀←。)
    クボタですかぁ、なんだか良さそうですね☆

    S株なんですねー私もイートレでS株やってますよぉ(*ゝω・)ノ
    少額で買えるからいいですよね♪

    これからも、頑張ってくださぁいv(*'-^*)ゞ・
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/15 18:13
    >みやまなさん
    いよいよ単元未満で出動です。
    買ってから気づいたのですが中間決算が11月にあるそうです。楽しみ~!

    まめ株コミュ入ってますよ~
    (;一_一)あまり参加してませんが・・・
    すいませんみやまなさん!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。