ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1984件目 / 全3062件次へ »
ブログ

大引け間際に突如意味不明な急騰銘柄続出 なにがあったの?

大引け間際に突如急騰する銘柄が見受けられました。
特段の材料もなく一体何がったのでしょうか?
誤発注??

9435 光通信
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9435.T&ct=b

3349 コスモス薬品
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3349.T&ct=b

8848 レオパレス
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8848.T&ct=b

5001 新日本石油
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=5001.T&ct=b

5012 東燃ゼネラル石油
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=5012.T&ct=b

5019 出光興産
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=5019.T&ct=b

8570 イオンクレジットサービス
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8570.T&ct=b
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/13 17:55
    こんばんは。

    確かに急に上昇ですが何処かから資金が流れたのでしょうか?

    円安がすごい来てます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/13 19:42
    yoc1234さん こんばんわ

    ブルームバーグで記事になってました。



    光通信やコスモス薬が終了間際急騰、1部上昇率上位占める(Update1)
    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=aIfn4fLZAkmY&refer=jp_japan

     8月13日(ブルームバーグ):取引終了間際に光通信株が一時ストップ高水準となる400円(19%)の2485円まで急騰、九州を中心にドラッグストアを展開するコスモス薬品株も同様の動きで、304円(17%)高の2145円ストップ高で引けた。両銘柄が東証1部の上昇率1、2位を占有。このほかレオパレス21、イオンクレジットサービス、コスモ石油などTOPIXニューインデックスのMID400採用銘柄を中心に、引け際に急激に上昇する銘柄が散見された。

     明和証券の矢野正義シニアマーケットアナリストは、「中国は金融引き締め懸念があり、米連邦公開市場委員会(FOMC)も国債買い取り終了を準備し始めている。資金の流れが変わり始めている」と指摘。終了間際の動きは、ロング・ショートのポジションを解消する動きに見え、「リスクマネーの変化を背景にしたポジションの内容を変えようとする動きが出ているのではないか」と話していた。

     しんきんアセットマネジメントの山下智己主任ファンドマネジャーは、「これはおかしい。ロング・ショートのアンワインド(巻き戻し)があり得るかもしれないが、実際はよく分からない」との認識を示した。

     急騰した1社であるコスモス薬品・経営企画部長の柴田太氏は、「会社からは何も発表していない。異常な動きとは思うが、原因はよく分からない」と述べている。レオパレス21、光通信に対してもブルームバーグ・ニュースは電話取材を試みたが、レオパレスは会社全体が夏休み中で不在、光通信は担当者不在との応答だった。

    記事についての記者への問い合わせ先:東京 常冨 浩太郎 Kotaro Tsunetomi ktsunetomi@bloomberg.net

    更新日時 : 2009/08/13 18:35 JST
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/8/13 19:54
    こんばんは

    最近、仕手が元気ですね。。
    昨日は夜がすごい円高で朝は円安で(--;
    動きがさっぱり掴めませんでした。。
    どちらの筋なんでしょうね??
  • イメージ
    ヨロさん
    2009/8/13 20:50
    日記の内容とは関係ないですが
    マネックスナイターの今夜のチャンス銘柄
    4188 三菱ケミカルホールディングス
    5007 コ ス モ 石 油
    5012 東燃ゼネラル石油
    5019 出光興産
    6502 東  芝
    8570 イオンクレジットサービス
    8848 レオパレス21

    偶然?日記と重なる銘柄が多いです。

    8848 レオパレス21以外は全て売り切れ
    レオパレス21はほとんど売れてませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/13 21:02
    彩泉さん こんばんわ

    相当な資金量であることには間違いありませんね。
    どこぞの機関か大口のファンドなのか。。。

    空売りなんかかましていたら瀕死ものでしたねw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/13 21:03
    ヨロさん こんばんわ

    すごい発見ですね。
    殆ど重なっているww
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/8/13 21:19
    ひさっちさん こんばんは!!

    ひさっちニュースを読んでびっくり。
    僕が持っている銘柄を買ってくれれば良かったのに(笑

    こんな記事もありました。
    僕は、完全に出遅れているので、もう読まれているかもしれませんが、とりあえず、貼ってみました。

    引け際に新日本石油 、コスモ石油 、東燃ゼネラル石油 、イオンクレジットサービス 、レオパレス21 、光通信 が急騰し、三井不動産 、三菱地所 などが急落したため「ロングショートファンドの解約の動きではないか」(国内証券)との声も出ている。あす14日が、いわゆるヘッジファンドの9月末45日前解約ルール日にあたることがこの話の元となっている可能性が高い。  ただ、いずれにしても「日本人顧客のフローではない」(外資系トレーダー)点に関しては一致しており、外国人投資家を中心とした動きだったようだ。

    [ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/13 21:29
    taketakeさん こんばんわ

    >僕が持っている銘柄を買ってくれれば良かったのに(笑

    正直私も同じこと思いましたw
    一つもないしw


    ニュースありがとうございました。
    どちらにしても個人のなせる業ではありませんね。

    アルゴリズム取引かなとも思ったんですけどね。
    真実は永遠に闇の中なんでしょうね
  • イメージ
    ヨロさん
    2009/8/15 18:07
    コスモス薬品(3349) 新日石(5001) 東燃ゼネ(5012) 出光興産(5019) イオンクレジ(8570) レオパレス21(8848) 光通信(9435)

    翌日はどうなったのか見てみたら
    新日石(5001)以外マイナス
    それも寄り付から大きく下げてますねえ
    売り主体はどこなんでしょうね
    買い上げた大口?は大損でしょうね
    得体の知れないものは、触らぬ神に祟りなし? (^.^;)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/15 21:55
    ヨロさん こんばんわ

    翌日売り気配スタートで大きく窓を開けて下げていましたね。

    個人的にはファンドか何かが空売りでやられて、アルゴリズム取引で買戻しを余儀なくされたのかなと思いましたわ。
    妄想ですけどね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。