あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ912件目 / 全1242件次へ »
ブログ

とりあえず両建て

外国株を買うために、証券会社で香港ドルを買ったのですが、ドル下落リスクに備えてFXで香港ドル売り注文を出していました。

とりあえずリスクヘッジ(両建て)は成功していたのですが、おとといドルが急騰。
『うーん、売り注文はおとといから出しておいた方が良かったな~』なんて軽く後悔。

でも私の場合、欲張り過ぎると後で足元をすくわれるのがオチなので、こんなヤラシイ…じゃなくてヤマシイ考えはほどほどにしなくてはいけませんね(^^;)
素直に、両建て成功を喜ばなくては。

そう言えば、大証がくりっく365に対抗してFXを始めたそうですね。
主な差は…
・取り扱い通貨ペア
 大証は、9種
 くりっく365は、23種
・取引方法
 大証は、オークションとマーケットメーカー制度の合せ技
 くりっく365は、マーケットメーカー制度のみ
といった所でしょうか。


~マーケットメーカー制度~
今までマーケットメーカー制度をなんとなくは理解していただけなので、ザックリおさらい。
流動性確保の為、売り気配や買い気配に応じる証券会社(マーケットメーカー)を備えた市場制度だそうな。
(※面倒臭いから、詳細は省略!)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/8/9 22:41
    あさってさん こんばんは!!

    >外国株を買うために、証券会社で香港ドルを買ったのですが、ドル下落リスクに備えてFXで香港ドル売り注文を出していました。

    外国株を買うのに、香港ドルが必要なんですか?

    >とりあえずリスクヘッジ(両建て)は成功していたのですが、おとといドルが急騰。
    >『うーん、売り注文はおとといから出しておいた方が良かったな~』なんて軽く後悔。


    投資って、すべてがうまくいくわけではないから、難しいですよね。
    そこそこのところで、良しとしないとね。

    >そう言えば、大証がくりっく365に対抗してFXを始めたそうですね。

    少しづつですが、FXを勉強してみようと思っています。
  • イメージ
    あさってさん、おはようございます。
    海外株投資の為替リスク軽減にFX活用する、これは思いつきませんでした。
    確かに、私も長期的なドル下落リスクは取りたくないので、この方法、参考にさせていただきます♪
  • イメージ
    taketakeさん、こんばんは!
    コメントありがとうござます。

    >外国株を買うのに、香港ドルが必要なんですか?

    そうなんですよ。中国株(香港市場)を買う場合、まず証券会社で香港ドルを買って準備しなくてはだめなんです。
    手数料がイタイです(涙)

    >投資って、すべてがうまくいくわけではないから、難しいですよね。
    >そこそこのところで、良しとしないとね。

    そうなんですよね。そこそこの所で満足しないといけませんね。
    欲張り過ぎで全て逃がすと元も子もないですよね。

    >少しづつですが、FXを勉強してみようと思っています。

    最近の外貨市場は荒っぽくって困っています(××;)
    なのでtaketakeさん、やるとしたら慎重に事を進めた方が良いですよ。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >海外株投資の為替リスク軽減にFX活用する、これは思いつきませんでした。

    実はまだ今後この両建てをどうしようか迷っていて
    ・お目当ての外国株や外国ETFを買って香港ドルを払い、
     FXの売りポジも閉じる
    ・外国株や外国ETFを買った後も、FXの売りポジを
     そのままにして為替リスクのヘッジにする
    の2パターンがありますが、まだ検討中です(^^;)

    >確かに、私も長期的なドル下落リスクは取りたくないので、この方法、参考にさせていただきます♪

    ストリートアナリストさんのお役にたててうれしいです♪
    この状況で、ドル下落はやっぱり注意したいですよね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/8/10 22:31
    こんばんは^^

    現物に対してFXでリスクヘッジってさすがあさっての投資家さんですね!
    でも、長期で持つとスワップを取られちゃうのが悩み所ですよね。

    個人的には短期の円高要因に対してスポット的に外貨売りでヘッジするのが良いのかとも思いますがそれってメンドクサイですもんねぇ…(^^ゞ
    読みを間違えると無駄に損切りする事になるし。。

    どうするのが一番お得なんでしょうね?^^
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは(^^
    コメントあろがとうございます。

    >現物に対してFXでリスクヘッジってさすがあさっての投資家さんですね!

    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    まだうまくいっていない部分もありますが、これからがんばります!

    >でも、長期で持つとスワップを取られちゃうのが悩み所ですよね。

    そうなんですよね…じわじわとスワップが効いてくるんですよね。悩ましいです(×× )

    >個人的には短期の円高要因に対してスポット的に外貨売りでヘッジするのが良いのかとも思いますがそれってメンドクサイですもんねぇ…(^^ゞ
    >読みを間違えると無駄に損切りする事になるし。。

    こまめにポジションを修正できると一番良いんですよね、きっと。
    私にはまだまだスキルが必要そうです。

    >どうするのが一番お得なんでしょうね?^^

    う~ん、どうするのが良いのでしょう…
    この変動の時代を乗り切る無難なスタンスしか思いつきません (^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/16 08:46
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >ドル下落リスクに備えてFXで香港ドル売り注文を出していました。

    ドルベック制だからってのもあるんじゃないでしょうか?(笑)

    >こんなヤラシイ…じゃなくてヤマシイ考えはほどほどにしなくてはいけませんね(^^;)
    いや、、、イヤラシイ(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

    大証のほうはまだほとんど見てないけど、
    税制とかもメリットがあったりするのかもね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ドルベック制だからってのもあるんじゃないでしょうか?(笑)

    そうなんですよ。制度変更しない限り、ドルが暴落したら香港ドルも暴落(笑)
    だからヘッジしときました。

    >いや、、、イヤラシイ(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

    やっぱりイヤラシイでかね♪

    >大証のほうはまだほとんど見てないけど、
    >税制とかもメリットがあったりするのかもね!

    多分、くりっく365と同じはずです…
    なので、メリットはありそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。