あたりまえだけど人間には感情というものがある。
これがやっかいでこのおかげで市場でもバブルになったり暴落になったりする。
よく感情をコントロールするのが大事って言うけどこれって結構危ないんじゃないかなぁと最近思う。
感情をコントロールするっていうより、少し視点を変えて自分自身を知るみたいに考える事のほうが大事なんじゃないかなぁ。例えば短気だと思う人はそれを自覚することによって、対処方法を考えるみたいな。あんまり無理にコントロールしようとすると必ず副作用的なものが出ますからね。
気をつけなければいけないのが特に怒るってことなんですけど、これは周りをみても自身をみても本当にささいなことで切れる場合が多い。要はその人にとって予想外の事が起きた時が一番危ないのです。
僕が一番気を付けているのは駅とかなんですけど、いきなりぶつかってきたりして謝られないとかそういう時が一番危ないです。よく暴力事件とかになっているのはわかる気がします。自分の場合、最近良い対処方法を見つけました。ちょっと変ですが、そういう時は猫をイメージするようにしてます。心の中でニャーって泣いたりすると(たまに本当に小さく声に出す時もある)おかしくなって大抵の怒りが消えます。犬が好きな人ならワンでもいいと思います。キレやすい人は是非試してみてください。ただ周りには気をつけて下さいね。別の意味で危ないと思われますから(笑)。
ところで、今日、ある大手の派遣会社での登録を削除しました。ここは口コミでもいつも上位に入っている会社ですが、ここ最近まるっきり仕事の連絡がなかった。メールで仕事紹介とかは何度もあったけどすべて社内選考で落ちました。昨日メールでの紹介があった所を申し込んだところ、今日社内選考で落ちたとの知らせを受け(しかも2社)、登録を削除することを決めました。
これは合理的な判断ではなく、自分の感情によるものです。仕事の紹介がなくても登録を削除する意味がないことはわかっています。トレーダー的観点から考えると失格かもしれません。でもやはりこの感情という部分は大切にするべきだと思います。
数年ここで派遣社員として真面目にやってきたつもりなのに、仕事がなくなれば全くフォロー等の連絡もなくなるし、メールで仕事紹介をしてから社内選考って順序が逆ではないでしょうか。紹介されてから派遣先ではなく社内で落とされる事はあまり良い気分ではありませんから。そう考えるとこんな事をやってスタッフの気分を害しても派遣会社にとってもなんのメリットがないのではと思います。
ビジネスとか日常生活でもこういう部分で繊細な人とか会社が成功するんじゃないかとふと思いました。要は自分だったらこういう事されると嫌だなぁとか、こういう事されたら嬉しいなぁとかいう事に敏感になるという事でしょうかね。そういう意味ではこの感情に敏感になるというのがビジネスで最も重要な部分ではないでしょうか。