ナリユキさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全169件次へ »
ブログ

日経平均株価の大幅下落はありえるか?

早速ですが、先週の日経平均株価見通しの反省から。

先週の予測では、トレンドラインを上に抜けて10,000円を超えるだろうという予測でした。
そして10,000万円を越えた後にすぐに9,000円台に落ちてくるのか、それとも11,000円に向かうのかに注目すべきというようなことを書いていたと思います。


▼先週の日経平均株価 見通しと予測
http://enkabu.seesaa.net/article/124339292.html


で、実際は、週明け月曜日(2009年7月27日)には始値で10,000円をあっさりと超えてしまいました。
そして、その後はジリじりジリじりと上昇を続け、9,000円台に戻ってくることはありませんでした。


うーん・・・なんか上昇の仕方が気持ち悪いw
というのも、米ドル/日本円相場が94-95円付近で相変わらずブラブラしっぱなしなんですねぇ・・・


個人的には米ドル/日本円相場が一目均衡表の上まで来ないと、日本株の上昇にはイマイチ自信を持てないんじゃないかなぁと思っています。
それなのに本格的な円安に向かわないまま日本株だけ上昇していくというのは・・・ちょっと気持ちが悪いですw


まあ、「相場は常に正しい」という格言もありますし、あんまり自信の発想に固執し続けるのは良くないですけどねぇw


ということで、今週の見通しですが・・・注目は上昇よりも下落ではないかと思っています。


※日経平均株価の日足チャートをブログに掲載しています。
http://enkabu.seesaa.net/


すでに上昇を遮るものは何もありません。
なので上昇傾向は今後も続くと考えています。


が、一本調子でこのまま一気に上昇し続けることはないかと・・・
特に米ドル/日本円相場が今のままの水準でウロウロし続ける限りは、投資家に絶対的な自信が芽生えることはないのではないかと考えています。


そのため、必ず下落してくるタイミングがあると思います。

「今の株価水準はもう高い・・」
市場参加者が気が付いた瞬間にガクッと下がってくる可能性があります。


で、私が注目しているのはその下落水準です。
下落してきたときに10,000円を切るのかどうか、そこに注目しています。


個人的には楽観的に相場を見ているんですが、どうなるんでしょうねぇw


▼長期投資7つの心得
http://enkabu.seesaa.net/category/6852093-1.html
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ナリユキさん こんにちは、

    私も同じように考えており、このまま順調に11,000円

    超えまた、それ以上の上昇はないと考えております。

    先週好決算のあおりを受け自動車関係が上げすぎ?のように

    感じており8/4のトヨタの決算発表をターニングポイントに

    続伸、停滞、下落のどちらかの方向に日経平均全体が動いて

    くると予想します。

    しかしここのところNYが続伸、円安基調であり、突っ張る

    こともあり得るかもとも思います。いずれにしても 興味深

    い相場展開になるでしょう。8/4に注目したいと思います。
  • イメージ
    ナリユキさん
    2009/8/3 10:14
    > コロコロコロンちゃんさん

    コメントありがとうございます。

    8/4にトヨタ1Q決算発表ですかぁ・・・
    ちょっとだけトヨタ株を持っていますが知りませんでしたw

    どんな決算発表になるのか分かりませんが、どちらにしても相場は反応するかもしれませんねぇ~

    私もドル円相場には注目しています~w
  • イメージ
    machitさん
    2009/8/4 22:42
    ナリユキさん

    picksを観ると5社買いで持っているようですが、まだ利益確定しないのですか?
    まだ続伸するとお考えですか?

    極常識的な私は一度調整のため、ある程度の下げをして、中・長期的には上昇的トレンドを維持すると考えていますが? どうでしょうか?
  • イメージ
    ナリユキさん
    2009/8/5 09:44
    > machitさん

    コメントありがとうございます。

    Picksの5社ですが、一応、目標株価がありますので、そこに到達するまでは売る予定はありません。
    なお、続伸するかどうかは・・・相場に聞いてみないと分からないですねぇw


    私もここいらで一段落して、軽い下落があるんじゃないかと考えています。
    ただ、その後には再上昇して年末までには12,000円のピークをつけるのではないかと考えています。


    なお、超長期的には、2009年は上昇、2010年は下落、2011年は再上昇と見ています。
    なので、保有している銘柄も今年はまだ続伸し続ける余地はあったとしても、今年中に目標株価まで到達しなければ、来年は下げてくるだろうなぁと見ています。

    (そんなヒトゴトな発想で良いのか?と言われてしまいそうですがw)


    以上、参考になりましたでしょうか?
  • イメージ
    machitさん
    2009/8/5 17:49
    目標株価を見てビックリ。
    これは本当に長期投資でしょうね。
    buy and forget ですか?

    しかし、一段落の調整的な下げがあると予想しているなら、ここらで一度利確、その後買い戻し、とはいかないのですか?

    超長期的vision 面白く読ませていただきました。
    自分もこういうvisionを思い描くことが必要だと思いました。勿論、このvisionは事象にあわせ速やかに変更すべきではあると思いますが。
  • イメージ
    ナリユキさん
    2009/8/5 21:23
    > machitさん

    すみません、ちょっと説明不足だったかもしれませんm(__)m

    私は毎月ちょっとずつ積み立てて買っているので、株価の一時的な上下動はほとんど気にしないようにしています。
    株価が下がったら下がったでいっぱい買えますしw

    毎月月末に追加で買うのですが、その後は翌月の月末まで株価はあまり見ないですねぇw
    ズボラだと思われるかもしれませんが、面倒くさいことが嫌いな性格なのでお許しをm(__)m


    なお、長期VISIONはもちろん、現時点のものです。
    明日になったら、まったく違うVISIONを持っているかもしれませんw
  • イメージ
    machitさん
    2009/8/6 08:24
    ナリユキさん

    おはようございます。

    株の積み立てですか。
    これはサラリーマンなどがやる自社株買いみたいなものですね。しかも、銘柄は自分で選べる。

    これは実行すべき良策だと思います。
    貴公のズボラに乾杯。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。