yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18220件目 / 全20818件次へ »
ブログ

日産自動車の電気自動車「リーフ」200万前後で販売か?

7f9562a17  

日産自動車の電気自動車「リーフ」200万前後で販売か? 2009年08月02日
日産 , 電気自動車 , リーフ :日産自動車の電気自動車「リーフ」200万前後で販売か?
日産自動車の電気自動車「リーフ」来年発売予定の公開があったが発売方法に工夫が見られる。高い電池代をリースにし発売価格を1800ccクラスと同程度にするという。5人乗り 1800ccクラスの大きさにした。三菱などと価格面で大きく差をつけた格好だ。これは売れるか?流石ゴーン日産という車に仕上がったようだ。(Y)

日産ゼロ・エミッションサイト:
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/

日産、来年発売の電気自動車「リーフ」を公開

 [横浜市 2日 ロイター] 日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)は2日、来年後半に発売する電気自動車の外観と名称を公表した。大きさは排気量1800ccのガソリン車と同程度で、薄型の電池を床下に配置することで5人が乗れる空間を確保した。
 車名は環境対応車であることを分かりやすく表現するため、「リーフ(葉)」とした。一回の充電で160キロ走行できるという。

 カルロス・ゴーンCEO(最高経営責任者)は8月中旬に移転する横浜市の新社屋であいさつし、「今日は日産にとって節目。新本社と『リーフ』は将来にのぞむ日産の強い決意だ」と語った。神奈川県横須賀市を選挙区とする小泉純一郎元首相もかけつけ、「脱石油社会に向けて普及するだろう」とあいさつした。

 しかし電気自動車の普及には、価格の高さがネックとなる。そのため日産は、電池だけをリースにする販売方式を検討。車両本体の価格は同クラスのガソリン車と同じにし、電池のリース代と充電費用を合わせたコストをガソリン代以下に抑える。

 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/2 16:34
    こんにちは。

    私も今日ニュースで見ました。
    ニュースではガソリン車と同程度の価格で販売すると言っていたので驚きました。
    これなら売れるかもしれませんね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/2 16:49
    TAROSSAさん こんにちは。

    これなら売れるでしょうね。

    危機感が企業を強くするのでしょう。

    オイルショックのときのような衝撃です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。