日産自動車の電気自動車「リーフ」200万前後で販売か? 2009年08月02日
日産 , 電気自動車 , リーフ :日産自動車の電気自動車「リーフ」200万前後で販売か?
日産自動車の電気自動車「リーフ」来年発売予定の公開があったが発売方法に工夫が見られる。高い電池代をリースにし発売価格を1800ccクラスと同程度にするという。5人乗り 1800ccクラスの大きさにした。三菱などと価格面で大きく差をつけた格好だ。これは売れるか?流石ゴーン日産という車に仕上がったようだ。(Y)
日産ゼロ・エミッションサイト:
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/
日産、来年発売の電気自動車「リーフ」を公開
[横浜市 2日 ロイター] 日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)は2日、来年後半に発売する電気自動車の外観と名称を公表した。大きさは排気量1800ccのガソリン車と同程度で、薄型の電池を床下に配置することで5人が乗れる空間を確保した。
車名は環境対応車であることを分かりやすく表現するため、「リーフ(葉)」とした。一回の充電で160キロ走行できるという。
カルロス・ゴーンCEO(最高経営責任者)は8月中旬に移転する横浜市の新社屋であいさつし、「今日は日産にとって節目。新本社と『リーフ』は将来にのぞむ日産の強い決意だ」と語った。神奈川県横須賀市を選挙区とする小泉純一郎元首相もかけつけ、「脱石油社会に向けて普及するだろう」とあいさつした。
しかし電気自動車の普及には、価格の高さがネックとなる。そのため日産は、電池だけをリースにする販売方式を検討。車両本体の価格は同クラスのガソリン車と同じにし、電池のリース代と充電費用を合わせたコストをガソリン代以下に抑える。