影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ252件目 / 全644件次へ »
ブログ

困った時のミートソース

01cd4a582  

今週の料理は「スパゲッティ・ミートソース」。

拙者の日記を、ありがたくも長い間読んで頂いておられる方は、もうおわかりでござりましょう。はい、今週はネタ切れでござりまする…(^^;

困った時の「ミートソースの術」。

もっと困った時は「ブリ照りの術」、「しょうが焼きの術」、などなど…(^^;

来週は頑張りたいと存じまする(^^;

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 8/2(日)]
・学制発布記念日
・パンツの日(はいはい…)
・ハニーの日(はいはい…)
・ハーブの日
・ホコ天記念日
・博多人形の日

・誕生日:中内功、中坊公平、高橋悦史、ポール牧、九夛良木健、鴻上尚史、渡辺久信、友近、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

1970年の明日、8月2日は、東京都内で初めての歩行者天国が、銀座、新宿、浅草、池袋で実施された日だそうでござる。この歩行者天国は、主に1960、70年代に自動車の街への流入を抑制する目的で世界的に実施された施策で、欧米ではカー・フリー・ゾーンなどと呼ばれているとのことでござりまする。

環境の面からも良い施策なのでござりまするが、際どい服装の女性が現れてみたり、記憶に新しいのはトラックによる無差別殺人の標的にもなったりと、どうも昨今は、歩行者天国の裏に潜む問題点の方が顕在化してきているような気が致しまする。

日本が安全で平和な国であるということは、おそらく最も世界に誇れる点ではないかと、拙者は思っておりまする。段々、この安全神話が崩れつつあるのは、悲しい事実と申すべきでござりましょう。

今回の総選挙で政権を執る政党には、こういった安全、治安維持という点にも是非政策を施してもらいたいものかと存じまする。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/8/1 22:13
    影さま   こんばんは~


    今夜の、影シェフは・・・

    お~~ミースパですな~^^

    いつも素晴らしい出来栄え、敬服いたします

    ミートから作ると、また格別でしょうね~

    僕も、トマトピューレ使うのがイヤだったんで、トマトをミキサーにかけて作った事がありましたが、なんか水っぽくなりまして、結局デルモンテさんのお世話になったとです。

    JINさん、影さん、まつぴょんさんと和・洋・中の鉄人がそばに居ますので、心強いですばい~^^


    >「ブリ照りの術」、「しょうが焼きの術」


    いろんな術を修行されてますね~^^


    ホコテン・・・

    昔、九州の方にもありまして、チョークで落書きしてた覚えがありますね~

    とんがったクツで、ロカビリー踊るお兄さんなんかも居たし
    ^^

    また、古き良き時代が来ればいいですね~?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/1 22:24
    こんばんは。

    ハニーの日などそのままですね。

    ハーブは多少こじつけですね。

    料理も最近は・・・の素とかあって便利です。

    やっつけで作ると来週は下げて始まりそうですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/1 22:57
    こんばんは。

    ミートソースは大好物です!
    ハニーの日は、8月21日のほうがいいと思います!

    ところで、

    > 際どい服装の女性が現れてみたり

    問題になるほどの際どさ…ちょっと気になりました(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/8/1 23:29
    ラッキーM殿、

    早速のコメント痛み入りまする。

    拙者のミートソースは、以前調子に乗ってレシピを完全公開したところ、多くの皆さまから、そんなに凝ってるの?と、戸惑いのコメントを頂戴してしまった逸品(?)でござる。(^^;

    特徴は、野菜(玉ねぎ、にんじん、ピーマン)をフードプロセッサーで細かく砕いてどっさり入れること。トマトは缶詰を使い、ケチャップとウスターソースを加えてじっくり煮込むこと。最後にバターで仕上げまする(^^)

    他のお二人方はともかく、拙者の場合は料理の数や量で勝負しているだけなので、ちょっと鉄人は言い過ぎかと…(^^;

    東京はホコ天といえば、古くなりまするが、やはり竹の子族でござりましょうか。ロカビリーも原宿にいたので、ストリートの流行というのは、東西で大きな差はないように思いまする。
  • イメージ
    影さん
    2009/8/1 23:43
    yoc1234殿、

    コメントかたじけのうござる。

    明日は、ハニーの日、パンツの日、等々、語呂合わせばかりの日のようで、確かにバーブの日はかなり無理がある感があるようでござる。

    拙者のミ-トソースは、目新しさはないものの、野菜を炒めて煮込んでと、手間だけはかけておりまするが、ミートソースの素も、ひと味加える意味で入れてまする。味が締まって美味しさも増すので、案外バカにできませぬ(^^)

    なので、来週も相場には影響ないかと勝手に思っておりまするが、なにぶん相場自体の過熱感が強いので、いつ調整してもおかしくない様相かと…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/8/1 23:55
    花育成計画殿、

    お疲れさまでござる。

    ミートソースは味を濃い目に作れば、なんとなくまとまってしまう単純な料理ながら、それでも独自性を出すよう努めておりまする。単純ながら、なかなかに奥が深い料理かと…(^^;

    ハニーの日は、まさしく8/21の方が語呂も合っておりましょう。この日を、どこの団体が認定したのか調べている内、明後日8/3がなんと「はちみつの日」であることがわかり、かえって「ハニーの日」の謎が深まることとなってしまい申した(@_@;

    ホコ天の風紀問題に関しては、昨年秋葉原のホコ天で、女性が際どい服装で写真に応じて逮捕された事件のことでござる。確かにそんな服装だったのか、気になるところかと…(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/2 13:11
    こんにちはー。

    ミートソースは作り置きしておくと、スパはもちろん、オムレツにかけたり、ご飯と炒めてもなんとか格好つくし、便利でござりますね♪

    なんかラッキーさんにいつの間にか「和・洋・中の鉄人」呼ばわりされて・・・お二人と肩を並べるのは恥ずかしいので私はどうか外してもらってください(笑)

    あっ、「和・洋・中・甘」くらいだったらいいかも(笑)それでも鉄人は言いすぎですね(><)

    パンツの日か・・・その日に一体どうしろって言うんでしょ???
  • イメージ
    影さん
    2009/8/2 13:41
    まつぴょん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    昨晩よりラッキーM殿とお互いコメントのやりとりをして、まつぴょん殿の噂をしておきながら、拙者も同じくまつぴょん殿日記の、あまりの行列の前に参上を断念してしまい大変失礼仕る。

    仲間内で冗談で鉄人などと言っている内は許されるのでござりましょうが、拙者の腕前では笑われてしまいましょう。でも、まつぴょん殿のスイーツは玄人はだしかと存じまする(^^)

    パンツの日は、下着メーカーが決めた日。女性から男性にパンツを贈るというのが、メーカー側の思惑のようでござる。これはもっと積極的に宣伝して頂いた方が…

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい…
  • イメージ
    こんにちはー影さん

    >はい、今週はネタ切れでござりまする…(^^;
    でも毎週アレだけ作ったらローテーションすごいですよ♪

    >・パンツの日(はいはい…)
    ・ハニーの日(はいはい…)

    ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
    ↑乗ってみました(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/8/2 15:36
    みやまな鉄砲長殿、

    お疲れさまでござる。

    ありがたきお言葉痛み入りまする。確かに、よくよく考えてみれば料理のSNSというわけでもないので、無理に新料理載せる必要もないのでござりました(^o^)

    パンツの日とハニーの日に関しては、意外なほど皆さまの食い付きが良かったので、驚いておりまする。結構皆さま細かいところまで良く読んでおられるので、こりゃ日記も気が抜けぬと、認識を新たにした次第でござる。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/8/2 20:26
    こんばんは、影さん

    パスタ、美味しそうです。
    是非極意を会得したいものです。
    手をかけ煮込む、これまた素晴らしい。

    ハニーの日
    おめでとうございます。~☆
  • イメージ
    影さん
    2009/8/2 22:40
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    実はミートソースは今まで何度も掲載しており、拙者にとっては、まさに困った時の料理としての確固たる地位を築いておりまする(^^;

    以下、過去に作り方を書いた時の日記をご参考まで添付させて頂きまする。

    http://minkabu.jp/blog/show/69819

    ハニーの日は調べてみたものの由来がはっきりせず、どうもはちみつ関係の日らしきとのこと。明日8月3日がはちみつの日なので、何らかの事情で、日にちがかぶっているのかもしれませぬ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。