株価が上がってきました^^
とってもうれしいのですが、どこまで上がるのだろ~?そしてどれくらい下がるのだろ~??
アメリカは大丈夫なのだろうか?
上がってくるともたげてくる不安、漠然とした危機感が頭をかすめてきましたよ~~~;;
悲観派の方の意見をいろいろ読んでみました。
アメリカの財政赤字がすごい。
早晩ドルの価値は暴落するだろう。
だれも米国債を買わなくなる。
個人も会社も借金漬けで不良債権処理にに苦しむだろう。
うおおおおどう考えてもやばそう^^;
外国からお金借りまくってる借金王アメリカ!
そのうえ金利を0にしてさらに米国債を発行して・・・
債権買ってもらえなくなったら金利上がったりするのでしょうか?
ということで歴史に学んでみましたよ~~
『ローマ人の物語』
ユリウス・カエサルに学ぼう!
なにを隠そうカエサルは借金王だったのです~~
しかもライバルの大物から・・・
一つの真理
大きすぎる借金は借金をしているほうを強くしてしまう。
借金が多すぎると貸したほうが借り手を助けるというのが歴史上の真理らしい・・・
明日の株価とは直接関係はありませんが・・・
アメリカにとって重要なことは大きすぎる借金を心配することよりもこれからもアメリカについていこうという理念と力を見せることでしょう。
オバマさん核廃絶や環境政策、国際協調などなど、、、正しい道を歩んでいるようですが、どうだろうかあ~
そしてやっぱりものをいうのは軍事力・・・
中国から大金を借りているアメリカ、それでも中国より立場は強い、、なんという深謀遠慮><
歴史上の超英雄だったカエサル、それでも最後はブルータスに刺されます・・・
アメリカを刺すのは中国ではなくこれまでの仲間の国になるのでしょうか。
怖い・・・やっぱり刺されてアメリカがやられる前に利益確定しとこう。。。。