スケアクロウさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1531件目 / 全1844件次へ »
ブログ

今日の株式市場を振り返る 7月30日

8892ae8af   7dd72816e   0515201f0  

 小動きではありましたが、後場に入って堅調な展開となりました。

 米国株式市場の調整にも関わらず、42円高で寄り付いたのは、6月の鉱工業生産が比較的に良い内容であったことが大きかったようです。ただ、事前予想に比べて大きなサプライズがあったわけではないということで、株式市場はすぐに下落に転じ、前引け前には45円安となりました。

 しかし、後場に入ると、期待を上回る決算が比較的に多く、株式市場は上昇に転じました。ホンダや日産の貢献が大きいのですが、ここに示した三菱電機のザラバの動きが印象的でした。わずかとは言え、黒字を計上したことと、前日に発表のあった、北京地下鉄8号線向け製品の受注のニュースとの相乗効果があったと見られます。

 自動車や電機の株価上昇を支えたのは、対ドル円安の方向へ安定的に推移した為替でした。

 アジア市場は台湾とマレーシアを除いて上昇しています。インドネシアが3.3%上げたほか、上海、シンガポール、インドの上昇率が1%を越えています。

 堅調なアジア市場の背景の一つになっている、GLOBEXでのダウ、ナスダックの上昇が続いています。現在(午後9時45分)、ダウは62ドル、ナスダックは9.25ポイント上げています。

 この上げの理由は、どうもはっきりしないのですが、CNNなどは、前日の下げの反動だろうと示唆しています。

 今日は、7月20日までの週の新規失業保険申請件数が発表されるほか、エクソン・モービル、モトローラ、ダウ・ケミカルなど注目企業の決算が出てきます。

皆様のクリックがスケアクロウ投資経済研究所一同にとって何よりの励みになっています。「ブログランキング」ロゴのクリックをよろしくお願いいたします。



本文中に使用しているデータやグラフ類は主にここに掲げる各社の公表しているものに大変お世話になっております:経済産業省、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CNN Money、MSN Money、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、外為どっとコム  

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。