みみおさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ89件目 / 全91件次へ »
ブログ

初心者向けの本

株初心者向けの本は何かないかということで、「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」というのを買ってみました。

株以外にも言えることですが、初心者向けの本自体の敷居が高いというのはよくあることです。

しかし、この本は可愛い絵柄ながら、とても分かりやすく解説されており、良書だと感じました( ̄ー ̄)


お勧めの本がありましたらぜひ教えてくださいね((o(´∀`)o))
27件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/7/29 21:41
    こんばんは♪

    「たった7日で株とチャートの達人になる」
    ダイヤモンドzai編集部編

    今現在勝ち組街道ばく進中の1000マイルさんのバイブルでもあります。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/29 21:53
    こんばんは(*´∀`)

    7日間で株とチャートの達人になれるなんてすごい!
    書店で探してみます。

    1000マイルさんは知りませんでしたが、コンタクトを取ってみようかな♪
  • イメージ
    りりあんさん
    2009/7/29 23:48
    三国志につづきびっくり、わたしもその本持ってます(^_^;)
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/30 00:20
    りりあんさん、こんばんはー

    共通点がありますねー。うれしいです♪

    株の勉強頑張っていきましょうねヽ( ̄▽ ̄)ノ
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/7/30 00:26
    みみおさん  こんばんは

    私はこれといって株の本を読んだことはありません。

    株を一度突き詰め始めると、経済学どころか、歴史、政治、宗教、科学、数学、統計学、三国志からインフィニティーまで勉強しなくてはならなくなるからです。

    私は、爬虫類的直感のみで勝負しています。

    私にとって一番の教科書は「みんかぶ」です(笑)。

    みなさん今まで聞いたこともないような経済用語をのたまっていらっしゃいますが、そういう時は(パソコンによって違うかも知れません)左上の「入力して検索」というところにその用語を入力して検索してみて下さい。
    今まで知らなかった世界が次々に現れます。

    これを地道に繰り返して行くうちに、株博士になることうけ合いです。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/30 00:43
    黒鮪殿下さん こんばんはー♪

    三国志だけならやたら詳しいんですが…(笑)

    直観で勝てたら最高ですね!

    分からない単語をひとつひとつ調べていく積み重ねをしていきたいです(^◇^)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/7/30 00:52
    みみおさん  こんばんは

    実は私も三国志は大好きです。

    一番好きなのが劉備です。

    でも余り話を大きくすると、曹操ファン孔明ファンが大勢いるので控えています(笑)。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/30 01:00
    黒鮪殿下さん

    三国志はキャラに魅力があってとても面白いです。ちなみに自分は張遼ファン^^

    三国志ファンということは共通ですから、誰のファンでも話は盛り上がると思いますよ(笑)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/7/30 01:34
    みみおさん

    張遼も強い上に頭も良くていいですね。

    随分マニアックになってきましたが(笑)、それをいうなら趙雲も魅力的ですよ。
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2009/7/30 01:43
    こんばんは!

    僕は、株に関して不勉強です。

    やはり、大損で・・・

    でも、ガンバ!(自分に)

    ファイト!!
  • イメージ
    アジアさん
    2009/7/30 02:56
    こんばんは
    初心者の為の投資の考え方をやっていますので
    また見てください

    株の基礎から考え方など
    また 証券会社の嘘など
    自分も四季報以外買わないです

    一目均衡表の研究という本を昔 証券会社の人に貰いましたが・・・財務とかその辺は買いますが・・・
    たいていの事はネットでわかる。

    チャートの勉強はした方が良いですね!
    数を見ることだと思います。
    でも 地合いでチャートも少し違うとは思っていますが
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/30 14:05
    黒鮪殿下さん

    趙雲もかっこいいいですねー。
    阿斗を救うところとか^^
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/30 14:07
    海辺のカフカさん
    こんにちは。

    たとえ大損も経験にはなっているでしょう。
    その経験も財産の一部ですね^^
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/30 14:13
    アジアさん
    こんにちは。

    はい、拝見させていただきます(*^_^*)

    自分の場合は四季報の見方も学ばなければ!

    一目均衡表というのはテクニカル指標ですね。シストレの項目にあった気がします。

    チャートの勉強ですかーφ(・o・)メモメモ...
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/7/30 14:14
    みみおさん こんにちは

    ところが、その折角救った阿斗が結局国を滅ぼす事になろうとは皮肉なものですね。
  • イメージ
    みみおさん お久しぶりです。

    私も本読むのは賛成です。いろいろな方がアドバイスされた

    ようで私の出る幕ではないと思いますが、意外と面白いと

    思うのが心理学の本です。株はファンダメンタルで動くこと

    もあれば今日の相場のように 本田の好決算でドット車の会社

    が上がったりしますので、投資家の心理的なことを学ぶのも

    大切だとおもいます。具体的な題名は別としておもしろそうな

    ものを見つけて読まれてはいかがですか。
  • イメージ
    REEDさん
    2009/7/30 20:40
    こんばんは~。

    まず、勉強しよう、という姿勢が素晴らしいですね。

    そんなことしなかった私は痛~い目にあってから
    勉強始めてます。そういうのはえらい損ですよ。しくしく。

    みんかぶのコラムを書かれた、渋谷高雄さんのチャートの見方はとても参考になると思います。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/30 22:17
    黒鮪殿下さん

    阿斗は戦争向きの性格じゃないですね。
    コーエーのゲームでも最弱に近い能力をつけられてしまっています(笑)
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/30 22:19
    コロコロコロンちゃんさん

    おひさしぶりです^^
    心理学は面白いうえにためになりそうですね!

    相場も人が作るものと考えれば心理学の勉強も株の勉強の一貫なんですね。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/30 22:22
    REEDさん

    こんばんは♪

    なんというか、自分は臆病なんです(笑)

    みんかぶのコラムで勉強するのもありですね。まだ見てなかったので読んでみようと思います!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。