ことわざに学ぶ心構えと注意点(その1)
良いトレードの要素とは、一に損失を減らす、二に損失を減らす、三に損失を減らす。この3つのルールに従えば、チャンスはある。
エド・スイコータ氏の有名な言葉です。私の愛読書である「ブラジルに雨が降ったらスターバックスを買え」の中で、著者のピーター・ナバロ氏が引用しています。
株式投資は真剣に取り組むほど、自分の見方が確立してくるわけですが、トレード期間が短期になるほど、株価の動きはランダムになります。次の瞬間の株価の動きが予測できないということです。
株価が思い通りに動かない場合、自分の見方に執着しすぎることは危険です。自信にあふれたトレーダーの成績は意外に振るわないものです。
ポイントは損切り。リスクのコントロールです。
そういえば、スイコータ氏はとても歌が上手です。彼のホームページをぜひご覧ください。中で、彼が「The Whipsaw Song」を歌っています。楽しい歌詞です。「Cut your losses」とか「Manage your risk」など至言がちりばめられた楽しい歌です。
エド・スイコータ(Ed Seykota)ホームページ: The Trading Tribe http://www.seykota.com/tribe/essentials/index.htm
皆様のクリックがスケアクロウ投資経済研究所一同にとって何よりの励みになっています
本文中に使用しているデータやグラフ類は主にここに掲げる各社の公表しているものに大変お世話になっております:経済産業省、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CNN Money、MSN Money、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、外為どっとコム