田尾たんぼさんの著書で「バリで一番おいしいパン」と紹介されていたので、ちょっと気になっていた「Rotiboy」っていうパン屋さん。
http://www.rotiboy.com/
ここはシンガポールに本社があるチェーン店で、なんと1種類のパンしかおいていないという。
行ってみたら、本当にただひとつのパンしかおいてなくて、それがかえって地元の人ばかりでなく観光客のあいだでも評判になっているらしい。
ためしにひとつ買ってみた。
ほんのりとシナモン系のいい香りがする。
さっそくローカルのカフェでバリコーヒーと一緒に食べてみる。
むっ、こ、こ、これは、うめー。
外はサクッ、中はふっくら。
いやいやいやいや、マジでうまかったっス。
今まで食べたことのない味。
なるほど、1種類しかない理由がわかった。
値段はひとつ7000Rp。
日本円にして60円ってところか。
バリに来たら是非!
* * * *
ネットで調べてみたら、ソウルやクアラルンプールにも支店があるとか。
しかし、すでにブームは終わっているっぽい。
バンコクの店は開店当時は長蛇の列が続いていたらしいが、いつのまにか潰れてしまったそうだ。
東南アジアには数えきれないほど行っているのに、今までこのパン屋の存在に気がつかなかったとは。。。
ちょっと前まで韓国でもブームになっていたようだ。
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=2340
日本にも1件ぐらいあってもよさそうなのにと思う。
人件費とか土地代がネックになってそう。