tokorodenさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全51件次へ »
ブログ

予想外に日経平均が上昇したので一部利益確定

上昇がはやすぎです。

今月中に10000円を目指して
今週は挑戦圏内に入って欲しいなと思っていましたが
すでに9944円ですか。
こりゃ、ちょっとあがりすぎと見て、
持ち株の半分近くを利益確定しました。
今週は保有しようと思って売買をしない予定だったのですが。

売ったのは以下。

 DOWA +25%
 日立建機 +9%
 荏原製作所 +12%
 三菱商事 +12%
 三井住友 +6%

DOWAは十分ですね。
日経平均9000円代のときに購入できたので
日経平均10%以上の利益が出てよかったです。
まだあがる余地ありそうですが、欲張らないならこれで十分ですね。
前回の自分の日記を見直して420円で売ると考えていたのでさからわずに売りました。

日立建機は買いました分とあわせて半分売却。
まだ伸びる余地があると見ています。
荏原は25日線を越えたところですが
超えても高値との差額を考えると伸びが悪いかも
と見ていったん利益確定です。

三菱商事は1/3売却。
これも日立建機と同じくらい伸びる余地がありそうですね。

あと、一番期待していた三井住友は
9300円付近で購入した日経平均の上昇と
あまり変わりませんでしたので半分利益確定としました。

現在の保有は以下です。

 日立建機 +12%
 マツダ +11%
 三菱商事 +13%
 三井住友 +3%
 JVCKWHD +1%

日立建機と三菱商事は引き続き期待。
マツダは自動車株全般に引っ張られればまだ伸びそうですね。
三井住友は買い増し分がありますがちょっと微妙。
横ばいが続いてくれればとも思います。
JVCは上がろうという気配が見えますね。
60円代ではなく70円代に一気にいってほしいです。

売ったことにより新しく買った株もひとつ。
シャープです。
前から欲しい欲しいタイミングどうしよう
といっていたシャープです。
900円前半から切るようであれば売り。
1000円を超えるなら期待といったところです。

運用資金の株化率は60%といったところですね。

来週はどうなるのでしょうか?
まだ為替に振り増されているように思いますが
NYダウが気にせず上昇するなら
日経平均も伸びるように思います。

ただ、日経平均が10000円を超えたときは
資源銘柄が人気だったと思うのですが
10000円近く戻った今は
業績のいい株が高値更新という動き以外は
あまり伸びてはいないんですよね。
そのあたりが気になります。
あのGSユアサのポジションも微妙ですし。

そこで、出遅れ感のある銘柄を日経平均から探していたのですが
シャープかなーと見ています。
25日線越えたあたりですがどうでしょうか。

あと、欲しいと思っていたときに買っておけばよかったかな?というのは
三洋電機ですかね。
まだ、買えるタイミングありそうですが。
欲しいといっていた三菱マテリアルもまだ伸びそうですね。
出遅れているのかな?
ちょっと様子見してみたいです。

東芝や三菱電機に三菱重工はいつも見張っているのですが
買いたいと思う私のラインを超えていますねー。
新日鉄も微妙かな。
金属系もだいぶあがってるし海運も結局回復気味。
石油はまだいけそうですね。

日経平均以外なら
ハドソンがなんであがらないんだろう?とか思っています。
あと、東洋エンジニアリングも気になります。

とまあ、欲しい銘柄はあるにはあるので
いつでも買えるように資金を動かしています。
為替やNYダウ等が悪くない限りは
上がる方向で進むのかもしれないですね。
そういうときこそきっちりと利益確定です。

7月の相場も来週一週間となりましたが、
損切りしつつ今回の利益確定により
今月もきちんと利益を得ることができました。
含み損はなし、で含み益をかかえている状態です。

やはり、損切りをきちんとした。
相場が見えないとなれば株を全部売却することにした。
といったスタイルを先々月あたりからとれるようになってから利益がではじめました。
自分のスタイルをようやく確立することができたように思います。
ここまでが長かったです。
空売りの失敗は身にしみました。
今回の利益確定でようやく+です。

まだ、企業の業績もチャートもちゃんと見れない株初心者ですが
欲張らなければちゃんと利益を出せるんだと実感しているところです。
それでも、去年の11月から株をはじめたので
もう8ヶ月はたつんですね。
そろそろ、初心者脱出といきたいですね。

今日は長文でした。
失礼。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。