越後屋きのこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全58件次へ »
ブログ

似て非なるもの

19a4dca07   B7249a8f6  

横浜ベイスターズの内川聖一選手と風見しんごが似ている件について。写真はブログより拝借してます。

WBCが放送されていたときに、なんで風見しんごが出てるんだろうと本気で思いました(>_<)


話はガラリと変わりますが、風見しんごさんの娘さんが亡くなった事件で、娘さんを轢いたトラックはとある大手化粧品会社のトラックという噂があるんですが、本当なんでしょうか?本当だとしたら、テレビ局は大手スポンサーなので、会社名を一切出していないということもつじつまがあうんですが…

ある大手デパートの貯水タンクに死体があったときも、スポンサーのイメージが悪くならないよう偏った報道をしていましたが、テレビは他からの影響が多くて真実が伝わらないですね( ̄ε ̄)流行ってることを放送しようとするし



ハインリッヒの法則をご存知でしょうか?以前、コンサル業界の知識として教えてもらったんですが、労働災害における経験則の一つで、1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというものです。「1:29:300」がポイントです。尼崎の電車脱線事故を1とすると、29回近い現象が起こっており、300回ヒヤリ、もしくはハッとすることがあった。時間のずれを合わせるために、加速したりしていたとかですかね。


なぜこれを書いたかというと、最近なんか事故って他人ごとと思ってる人が多いような気がしたからです。まだ飲酒運転をしようとする人がいるし、車を運転しながら携帯電話を掛けてる人もよく見かけます。この日記を見た人だけでも食い止められればと思います(´・ω・`)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。