収益性
61
活発度
0
人気度
51
収益量
56
投稿量
72
注目度
50

るきるきさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ83件目 / 全302件次へ »
ブログ

日々投資090715

カテゴリー分け。というか索引
→銘柄ウオッチ http://lukiphel.blog61.fc2.com/


ある友人から電話がありまして、久しぶりに呑もうではないか、というような話なのですが、週4とか5とかで稽古をしていますのでなかなか時間が合いません。付き合いが悪いことこの上ないのですが、酒を呑むより稽古している方が有意義ですし、野郎の顔を見てもしょーがないので致し方ありません(笑)。

友人:「本当に一体どうしてしまったんだ? 合気道の何がそんなに面白い?」

昔の私を知っている友人は100人が100人そう言います。やってみれば分かるのですが、運動不足のままメタボ化している奴らには分からないかもしれません。第一、私と「昔から」つきあってきたと言うことは、類に漏れず、いい年して今でもナンパ野郎なので(爆)、技をかけられたらあまりの痛さにブチ切れた挙げ句、返り討ちに合うのが関の山だと思うので、特に誘いません。

私:「何が面白いと言って、汗だくになって必死に動いているとだな、悩みとか吹き飛んでしまうわけだ」

友人:「・・・そんな悩みがあるのか?」

私:「ねえよ(爆)」


*


悩みと言えば株式相場(あるじゃん)ですが、本日の日本市場はほんのすこーし上昇。SQ値を試す場面も見られましたが、手がかりがなく垂れ気味に。結局、何とかプラス圏を維持した、というような格好になりました。今日のダウが良かろうと言うことは読めますので、割安銘柄にシフトして、雀の涙ほどでも利益が乗っているうちに野村証券とか先日取ったポジションも解消して、みずほの絡みで軟調だった三菱UFJも手堅く手仕舞いしましたし、まあ安川電機ついては間違ったわけですが(笑)、ダウが大幅上昇しているので結果オーライでしょう。

このままダウが大幅上昇で引ければ(たぶん引けるでしょうが)、今日の終値が9269円ですので、明日、SQ値である9380円を超えることができないのであればお話にならないわけです。結局、現在の相場はこのラインを抜くことが出来るかどうかで市場心理が好転するかどうかが決まってくると見て良いでしょうから、終値で9380円を超えるのであれば短期的に9700円くらいまでの上昇はあるかもしれません。

売り仕掛けが入っており、下落させたい意図が見え見えというか、特に明日から米金融機関の決算がありますので要注意ではあるのですが、時価会計がありますから、それほど悪い数字は出てこないだろうとは思います(というか、これで悪けりゃ大変なわけで)。ただ、この時価会計というのが厄介な代物で平たく言えば、本当の損失が分かりませんので、中長期的には懸念を持っているわけです。個人的には状態はかなり悪いと分析しています。

いずれにせよ、この上昇に乗りつつ売り場を探すというのが短期的な戦略になると思います。安川電機のIRでは、「回復傾向にある」ということでしたが、「先のことは分かりません。ただ赤字は赤字」と言っているに等しいわけで(笑)、何か、このあたりの価格に慣れてしまっている感があるのですが、結果的に見れば株価は適正価格に是正されるものです。そういう銘柄がごろごろしているので、チェックしておくと良いと思います。いずれ大きく取れる機会があるはず。

そんなわけで、明日も頑張りましょう。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。