ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2046件目 / 全3062件次へ »
ブログ

「すご腕トレーダー」FXで9割損失 無登録営業事件

無登録営業で幹部が逮捕された「アライド」。
実は運用が下手でFXで9割の損失出していたとか。

ひどい話だけど、よく20億円もこんなとこに集まったなと、そちらの方がある意味驚きw

うまい話には裏があるものですが、毎度毎度この手の話を聞くたびに思うのですが、投資する方も投資する方ですわ。
投資は人任せではなく自分自身でするもんですな。






「すご腕トレーダー」FXで9割損失 無登録営業事件
http://www.asahi.com/national/update/0715/OSK200907140153.html

 外国為替証拠金取引(FX)の運用で高配当を約束し無登録で金を集めたとして、投資会社「アライド」(大阪市中央区)の幹部らが逮捕された事件で、同社がFX取引で利益をあげられず、投資資金のうち9割近くを失っていたことが大阪、高知両府県警への取材でわかった。府警などは、同社が顧客から集めた金をそのまま配当に回す自転車操業を続けていたとみて調べている。

 府警によると、同社のFX取引での運用は、「すご腕トレーダー」と称していた同社代表社員の杉本淑枝(としえ)容疑者(37)=金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕=が担っていた。

 捜査関係者によると、同社は顧客280人から約20億7千万円を集め、このうち約3億6千万円を07年9月~08年11月にFX取引に投資した。当初の5カ月は続けて月間100万円前後の利益を出したが、08年2月以降は損失を出すことが増え、配当停止直前の昨年9、10月はいずれも約1億円の損失を出していた。その結果、取引全体では計約3億2千万円を失い、手元には4千万円しか残らなかったという。

 一方、顧客によると、杉本容疑者は昨年10月、高知市で開いた決算報告会で「投資運用純収益は6億3700万円」などと説明。この後、同社が顧客から約1億円を集めながら、FX取引への投資には回さなかった疑いがあると府警はみている。

 府警によると、同社が取引に回さなかった総額のうち、顧客への配当や新規顧客の紹介料に約9億4千万円、役員報酬などに約4億6千万円が費やされていた。これ以外に使途不明となっている約3億円は、同社の実質的経営者五十川毅(いそがわ・たけし)容疑者(39)=同=や杉本容疑者らが私的に着服した疑いがある。

 杉本容疑者は、府警の調べに対し、逮捕容疑となった無登録営業については「知っていた」と認めたという。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/7/19 11:29
    こんにちはーひさっちさん

    >実は運用が下手でFXで9割の損失出していたとか。

    凄腕違うじゃん!ギャハハハ(≧▽≦)

    >投資は人任せではなく自分自身でするもんですな。
    ほんとですなぁー
    個人投資家は、アップダウンに翻弄されてるのに、
    そんなうまい話はないってことですねぇ~(^_^)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/19 11:55
    鉄砲長 こんにちわ

    投資は自己責任という言葉を聞きますが、いざ投資をしている人でそうでない人が多すぎ。

    そもそも、人に金預けて高利回りで運用してもらおうなんて虫が良すぎなんですよね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。