株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ193件目 / 全265件次へ »
ブログ

地震と前兆【こんどはオカルト】

9243521f6  

2009.8.10の19時頃、
北東の空に「夕焼け」が出現(場所:神奈川県北西部)。
翌11日の午前5時過ぎに、静岡県で震度6弱の地震発生。



関東は梅雨明けちゃいました!


さて、今ちまたで「地震の前兆ではないか」と話題なのが
『厚木のイオン』
です。
ジャスコとかじゃないですよ、
大気中のプラスイオンの濃度の事だそうです。


以下、心配になるような事を書きますが、
私のひとりごとです。
心配しても仕方がない事を知るのは嫌だ!って人と、
忙しい人は読まないでください。


***


地震が間近だと、
地下で岩盤が押し合いへし合いして、
電流が流れたり、イオンを放出したり、電磁波が出たりするらしいです。

昔から地震の前兆現象として、
ナマズが暴れるとか、深海魚とか、地震雲みたいなのがありますが、
電流とかイオンとか電磁波の異常がその原因だ、
と考えれば納得いくものばかりです。

じゃあ地震予知は電磁波、地電流、イオンを見はれば良いとなりますね。


***


その「イオン」を定点観測して
Webにリアルタイムにイオン濃度を公開している人達がいます。

http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/kanagawa_atsugi.html


去年の5月にも、厚木のイオンが異常だ、って話題になって、
結局その時は空振りで、
イオン観測に対する信頼を損ねてしまったのですが、
私は外れた理由があるんじゃないかと思っています。

去年の5月、季節外れの台風が関東に接近していました。
で、イオン異常と台風の最接近は同時刻でした。
その事を誰も指摘しないのが不思議です。
(※私、厚木の近所なので良く覚えております)

今回はイオン異常がけっこう続いています。
天候は比較的「曇り」とかで安定していて、
イオンの異常を天候のせいにできないです。


***


ちなみに、約2000年前の中国「漢」の時代は、
科学がもの凄く発達していて、
地震の前に電磁波異常がある事を見抜き、
磁石を利用した地震予知の機材を開発していたそうです。
(方角、地震の強度まで予知しようとしてた)

ついでに、その頃には太陽系のシステムを見抜き
(太陽が中心で、惑星が楕円軌道を回っている)、
ほぼ正確な太陽系の模型も作られています。

中国すげー

(西洋では楕円軌道というのが分かったのはケプラーから。
 それまでは、もの凄い数の「円」を複雑に組み合わせて、
 辻褄を合わせようとしたけど誰もうまく説明できなかった)

人類というのは不思議なもので、
発達した文明がすっかり退化する事もあるんですね。
おっと話が脱線し過ぎましたw


***


結局言いたい事は「もしかしたら地震来るかも」です。

客観的に根拠アリと認められない事を妄信するのがオカルトで、
私が一番嫌うところです。
地震予知もまだ科学的には証明されていませんので、
今まで書いた事も大半は「オカルト」になると思います。

以下、本格的にオカルトを書いちゃいますw


***


10年前の8月、
私はトルコに皆既日食を見に行きました。
日食の起きたのが8月11日、
その6日後の8月17日に死者1万7000人のトルコ大地震が起きました。


日食とは、太陽と月と地球が一直線に並ぶ現象です。
そして、地球に対して働く最も大きな引力は、
太陽と月です。
(というか、この2つ以外はほぼ0です。
 占星術の一番の非科学的な点は、
 太陽・月と、桁が全然違う惑星を同列に扱う事です。
 そもそも、誕生日みたいな先天性で人生が決まるとか、
 「生」を馬鹿にしているのが気に食わないです(笑)
 おっと、またも大脱線)


月と太陽が同じ方角になるのは実は月に1度以上の頻度なのですが、
「ずばり一直線」は弱った地盤には厳しい攻めになるかも知れません。


今回、私は7月22日の小笠原皆既日食を見に行きます。
日食を見るのは10年ぶりです。

「日食&地震」の思い出を、
厚木のイオンで嫌でも連想してしまい、、、


***


さらに余談


地震は人の心を不安にさせるネタなので、
取り扱いが非常に難しいです。
めったな事では話題にしないほうがいいのは、私も承知しています。

だからこそ、普段から「地震が来る!」って騒ぐヤツは許せない。
ジュセリーノという詐欺師がそうなんですが、
しょっちゅうデタラメな予言をして、それで金を稼いでいます。

「ジュセリーノが地震が来ると言ったら、安心」
 ↑
これ、覚えておいてください(笑)



ここまで日記を読んでくださった皆様、
ぜひ地震への備えを点検してみてくださいませ。

備えを固めた後は、
「そんな事心配しながら生きるなんて、とてもつまらない事だ」
と心配を忘れてくださいね。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/7/15 23:17
    こんばんは!

    きょう、ニュージーランド沖で地震(M7.8)がありましたが・・・
    確実に地震が予知できれば良いですね~♪

    それと・・・
    備えあれば憂いなしですよね!

    ナマズが暴れるとか、地震雲みたいなのもイオンとか電磁波の異常だと考えれば、納得です!

    そういえば・・・
    マイナスイオンブームっていうのもありましたけど・・・
    マイナスイオンが増えれば、プラスイオンと相殺できるのでしょうかね~o(@.@)o
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/7/16 03:27
    こんばんわ★

    確か少し前にひさっちさんが地震のこと書いてらっしゃった!と思ったら、同じe-piscoさんでしたぁ。
    9月までに起る確率8割だとかで。怖いですね(> <)

    ジョセリーノさんは、去年、
    ・名古屋で9月に大型地震が起こる、
    ・北京オリンピックは開催されない、
    ・ゴアさんが大統領になる(≒オバマさんが暗殺される)
    ・09年に米株式市場が崩壊する
    と予言されていたらしく、それを聞いてドキドキしてたんですが、何も起こらなかったですw

    当たらなくてよかったことばっかりですけども~(^^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/7/16 08:13
    dekoponさん、こんにちは〜

    大地震って、実は世界中でけっこうな頻度でおきてますよね。
    だから「世界のどこかで大地震が来る!」っていう予言は、
    3ヶ月以内に的中する確率が異様に高くなってしまいます。
    だから、地震来る来る詐欺師が活躍できてしまうのですね。


    > それと・・・
    > 備えあれば憂いなしですよね!

    そうなんです、
    私がキ○Guyっぽい日記を書いたのも、
    それゆえの事です。
    「備えて、(心配は)忘れよ」 名言でしょ!?


    > マイナスイオンが増えれば、プラスイオンと相殺できるのでしょうかね~o(@.@)o

    アハハ、どうなんでしょ!?
  • イメージ
    株育男さん
    2009/7/16 08:19
    ひよこさん、こんにちは〜

    イオン濃度の上昇は、
    必ずしも地震の予兆だとは断言できませんが
    (前回、台風でも上昇したので)、
    今回は異常が続いているのでけっこうそれっぽいですよね。

    それにしてもジュセリーノ。
    過激な嘘を量産して、そのうち当たったのだけを宣伝する、
    っていう商法ですね。
    経済アナリストにもそういうヤツいますよねw
    (日本人の占い師にも、似たようなのが幅を利かせてましたがw)

    人の不安心理に付込んで金儲けするなど、ほんと極悪ですよね。
    国家が「犯罪者」として認定して、無期懲役にでもして欲しいです。
  • イメージ
    soltさん
    2009/7/16 10:15
    ふーむ。
    豆知識・・・。

    ミミズが発生するとか、なまずが暴れるとか、ヘビが・・・
    とか、いろいろ聞くんですけど、ああいう皮膚をしている動物は何かしら感じる皮膚をしているのでしょうね””

    イオンか・・・。

    今後人為的にイオンを作りすぎたら、
    もしかして自然発生のイオンと接触不良を起こして
    異常を起こしてしまうかもしれませんね。

    気温や海抜にしても・・・私が生きている20数年の間でずいぶんと状況が悪くなりましたから、イオンの調和についても、今後どうなるかはちょっと不安です。

    あれですよ、花育さん、
    皆既日食の旅行の時はリアルにサバイバルキットは持っていっといたほうがいいですね・・・!
    起こってからでは遅いですから。
    気をつけて行ってらっしゃい!!ほんとに。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/7/16 10:27
    こんにちは^^

    今朝神奈川西部でマグニチュード4の地震がありましたね。
    それで打ち止めにしてくれると良いんですけど…(^^;)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/7/16 12:58
    soltさん、こんにちは〜

    イオンは、そんなに心配いらないですよ〜
    マイナスイオンなんて「霧吹き」で大量発生ですから(笑)


    気温については、確かに暑くなってますね。
    私は「CO2のせいだけでない」と思っています。

    温暖化の最大の原因は、牛の飼育です。
    全世界で排出されるCO2の温暖化効果より、
    牛のゲップのほうがずっと温暖化です。

    (日本の温暖化観測衛星は、ゲップのメタンガスを測定しています)

    しかし、アメリカは牛肉産業がもの凄い力を持っているので、
    「牛を減らせ」とは言わせないようにしています。


    エコバックやエコ箸なんかより、
    「牛肉を食べない」というほうがはるかに温暖化対策になります。
    マクドナルドや吉野屋は、世界人類の敵だと思って、
    絶対に利用しないようにしましょう(笑)


    南の島でサバイバル〜
    なんか素敵。
    小さなころ、そんなアニメを見て育ったせいかも。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/7/16 13:00
    Tanpanさん、こんにちは〜

    地震あった!
    寝てたのに起こされて、
    けっこうでかいと思ったのに、
    揺れたの近所だけ。何か損した気分w

    これで打ち止めならいいのですが。
  • イメージ
    >備えを固めた後は、
    >「そんな事心配しながら生きるなんて、とてもつまらない事だ」
    >と心配を忘れてくださいね。

    備えあれば嬉しいな…もとい、備えあれば憂いなし。
    一応、枕元に手回し充電式のラジオ&ライトを置いております。(←ギフトカタログでもらった)
    でもこれだけで良いのかしらん?
    乾パンとか防災グッズをもっと備えるべきでしょうか。

    >「ジュセリーノが地震が来ると言ったら、安心」
    > ↑
    >これ、覚えておいてください(笑)

    テストに出ますね!要チェックや♪
    相場も、誰かさんが騒いだら安心…!?
  • イメージ
    株育男さん
    2009/7/18 18:39
    あさっての投資家さん、こんにちは〜

    備えあれば嬉しいですね(笑)

    ちなみに、充電式のラジオは試用しました?
    すげー回して、聞ける時間はわずかですから、
    普通の電池式のラジオ・ライトも用意してあったほうがいいですよ。

    あと、個人情報を記載したIDカードとか、
    笛やスニーカーなどが優先度の高いグッズになります。
    (詳しくは、専門のサイトを御覧になってくださいね)


    > 相場も、誰かさんが騒いだら安心…!?

    北浜先生が「買い場」と騒いだら隔離、じゃなかった、利確!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/7/19 08:21
    花育さん、おはようございます(^。^)

    こういう話って難しいですよね。
    不必要な恐怖感を与えるのはよくない。
    ただ、まだまだ科学が及ばない事象は多いですから。

    日食時にはある意味、
    事実としてすごい力が働きますよね。
    毎月の新月・満月の究極の形ですし。

    準備万端用意して、無事を願います。

    > 温暖化の最大の原因は、牛の飼育です。
    > 全世界で排出されるCO2の温暖化効果より、
    > 牛のゲップのほうがずっと温暖化です。

    えーーー、これ、びっくりです。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/7/19 08:40
    こうちゃんさん、おはようございます。

    不必要な恐怖感はよくないですよね。
    しかし、不必要な楽観も、警戒を緩めて被害を大きくしますから、
    この手の話題の扱いは難しいです。


    CO2で温暖化、は、かなり非科学的な要素がいっぱいです。
    温暖化の進行と相関が高い現象は、CO2濃度だけでないですから。
    政治、経済の駆け引きの具として着目されているだけです。

    (逆に、他の原因で温暖化が進んだせいで、
     結果としてCO2の濃度が高くなった、という解釈もできます)


    日本政府は、地道にメタンガスの監視もしています。
    えらいですね。
  • イメージ
    soltさん
    2009/8/11 15:10
    今日の明け方、東京はかなり揺れました。そちらは大丈夫?

    ハっ!!と思ってこの日記を読み返したのですが~

    きてますね!地震!!
    予言日記になりましたね””””

    私はこういうとっさの時、寝ているうちに死にたいと思うタイプみたいで、逃げるどころか「寝よう!」と布団を被って気合を燃やしていました。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/11 16:33
    soltさん、こんにちは〜

    揺れましたね〜
    日曜日の夜も震度4、火曜日の早朝も震度4
    でも、寝ている時のほうがビックリ度が大きくて、
    揺れたように感じますよ。


    > 寝ているうちに死にたいと思うタイプみたいで

    ちょww
    まだ死ぬのは早いですよ、
    生きるためにもっともがいてくださいw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。