収益性
84
活発度
53
人気度
56
収益量
60
投稿量
72
注目度
72

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ788件目 / 全1108件次へ »
ブログ

ゲームは何でやる?

ドラクエの新作に行列だそうです。(日経より)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090711AT1G1100E11072009.html
5年ぶりなんですね。ゲームから遠ざかっているので、イマイチぴんときませんでした(^^;)

そう言えば、ゲームと言えば昔は(私が小学生とかの頃は!)テレビに繋ぐハードぐらいでしたが、いまや携帯からiPodまでゲームの役割を担っています。

こうなると、ゲーム専用機の生き残る道は高性能化か特殊化でしょうか。

高性能化ではマイクロソフトとソニーが競争をしましたが、ハイエンドユーザーの奪い合いになっている模様。
一方特殊化では任天堂がDS、Wiiで活路を見出したのは皆さんご存知の通り。
これによりゲームユーザーの裾野が一気に広がりました。
ただし、iPod touchや携帯がタッチパネルや傾斜センサーなどを生かしたゲームを展開しているので、安泰ともいえませんね。

ここで任天堂もDSiによりゲームのマルチメディア化を図った様ですが、カメラや音楽性能の質がいまいちなようで、評価が芳しくありません。

携帯機器のゲーム化と、ゲーム機器のマルチメディア化。
次のイノベーションはどこからやってくるのか、注目ですね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん (53.22point)
    2009/07/11(14:57)
    あさってさん こんにちは!!

    iPod touchが、任天堂の牙城を崩そうとしているけど、どうなるんでしょうね?
    任天堂にとっては、かなりの驚異だと思います。

    任天堂は、新しい1手が、斬新なものでないと厳しいかも・・・!!

    あとはスマートフォンの今後の動向ですかね!!
  • イメージ
    taketakeさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    >iPod touchが、任天堂の牙城を崩そうとしているけど、どうなるんでしょうね?
    >任天堂にとっては、かなりの驚異だと思います。

    そうですよね。任天堂も今まではソニーとマイクロソフトを敵としてきましたが、今度はiPod touchが。
    タッチパネルなどが思いっきり競合しますね。
    向こうは既にゲーム配信インフラがネットに整っていますし、強敵現るといった印象です。

    >任天堂は、新しい1手が、斬新なものでないと厳しいかも・・・!!

    常に新しい手を考えないといけない任天堂は大変ですね。
    ゲーム機老舗の意地を見せて欲しいところです。
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    最近はなかなか仕事が忙しくてゲームできてない人です(^^ゞ
    ゲームもだんだんいろんな感覚を刺激するゲームが
    増えてきましたよねぇ~

    ファミコン世代な私にも
    少しついていけないものも・・( ̄ー ̄;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >最近はなかなか仕事が忙しくてゲームできてない人です(^^ゞ

    まだまだお忙しい日々が続いているのですね。
    ご苦労様です!

    >ゲームもだんだんいろんな感覚を刺激するゲームが
    >増えてきましたよねぇ~

    そうですよね。コントローラーが揺れるのが当たり前になって、今度は専用ベストを着れば、銃で撃たれた感覚が体験できるってのも出てきたようです。
    凄いですね。

    >ファミコン世代な私にも
    >少しついていけないものも・・( ̄ー ̄;

    確かに(笑)
    十字キーとABボタンの頃が懐かしいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。